人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房

「知床と北海道ガーデンを巡る旅」の2泊目は、帯広です。
宿泊したのは、たっぷりの緑に囲まれた「北海道ホテル」
広い庭だけじゃなく、100年以上前からの原生林が残る小さな森もありました。
客室にいても食事をしてても、どこからもお庭や森が見えるので、
ここにいると、もうガーデン巡りが始まったような気分に~
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_0243585.jpg

ここの温泉は、北海道遺産にもなってるモール温泉です。
モール温泉は、大昔、地中に埋もれた植物が黒炭に変化する途中でフミン酸やフルボ酸という、
肌をつるつるにする成分が地下水に溶けだして温泉となったもの。
薄いコーヒーみたいな色がついた珍しい温泉で、
以前はドイツと十勝地方だけでしたが、最近は東北など各地にあるそう・・・
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_23385560.jpg

ウェルカムフルーツでしょうか、お部屋の冷蔵庫には果物の盛り合わせがたっぷり ‼︎
嬉しいサービスでした~

晩ご飯は、帯広名物の豚丼かジンギスカンを食べに行こうか~と話してましたが、
知床の温泉で夕食と朝ごはんを食べ過ぎたかも・・・
(知床では、どこに泊まっても美味しい海産物がたっぷりで、食べすぎます)
とても「お肉」という気分じゃなくて、ホテルにある和食のお店で頂くことに~
お寿司屋さんで、お寿司も少しだけ・・・
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_01233.jpg

北海道では、「食べ過ぎた次の日はひかえめに」と決めてるのに、
やっぱり、この日も食べ過ぎ〜(~_~;)

朝ごはんは、ホテルの中庭に面したバードウォッチカフェで~
ここでは、卵料理やハム、ソーセージなど、好みのものを作ってもらいます。
私は、オムレツを作ってもらって、ハムを少し・・・
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_23595623.jpg

パンは、テーブルに運んでくれるので好きなだけ・・・
スープは、具沢山のミネストローネです。

「バードウォッチカフェ」という名前のとおり、食事しながら見える庭には野鳥がいっぱい~
エゾリスがここをさーっと走る姿も!!
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_0171766.jpg

朝ごはんの後、このお庭に出てみました。
左のほうが「バードウォッチカフェ」
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_0223193.jpg

元々あった森を壊さずに建てられたホテルの建物は、
十勝の粘土で焼き上げたレンガの外壁で、じっくり見ると凄く芸術的。
↑にも見えるように、外壁のあちこちに木彫りの熊があるのですが、
この熊たち、有名な絵画のポーズをしてるんですよ~
「見返り熊」、「クマ魚姫」、「クマのヴィーナス」、「クマのオリンピア」など(笑)

北海道ならではの素材をふんだんに使った館内にも、
絵画や器などのギャラリーがあったり、とても楽しいのです。
初めて宿泊しましたが、居心地が良くてとても北海道らしいホテルでした。

そして、このホテルに決めた「もうひとつのお楽しみ」が、この小道の先にあります。
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_0474061.jpg

広い庭に囲まれたケーキ屋さん「十勝トテッポ工房」
北海道ホテルとは、お庭で繋がってます。
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_0502294.jpg

お店の後ろのほうが北海道ホテルです。
手前のほうに駐車場があるのですが、オープン直後から続々と車が入ってきました。
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_0512669.jpg

「十勝トテッポ工房」・・・私は少し前に知ったのだけど、全国にファンがいる有名店。
美味しいそうなスイーツだけじゃなく、
チーズにこだわったお店らしく、十勝地方で作られてる様々なチーズが充実。
旅行の途中なので、1番食べたかった3種のフロマージュというチーズケーキと、
季節限定の苺ミルクフロマージュを・・・
この日の午後行った「十勝ヒルズ」で頂きましたが、美味しかったです(^o^)
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_1265995.jpg

帰ってからのお楽しみとして、焼き菓子をいくつか・・・
北海道ガーデン街道を巡る旅5、北海道ホテルと十勝トテッポ工房_a0236996_134326.jpg

映画にもなった人気アニメ「銀の匙(さじ)Silver Spoon」でがキッカケで、
このお店を知った方も多いようですね。
モデルとなった帯広農業高校の学生たちが育てた乳牛から作られた「とかちふれっしゅ」。
これを使ったチーズケーキなど、映画とコラボしたスイーツも色々ありましたよー

福岡に来られることはあるのかなーと思っていたら・・・
秋の北海道展に来られるそう!!
北海道展、楽しみですね~
千歳空港では、JAL側のブルースカイで販売されてます。

「十勝トテッポ工房」
北海道帯広市西6条南17丁目3-1
0155-21-0101
by corotomo | 2014-06-07 08:15 | 北海道 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo