人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチのための・・・

ちょっと前に、ニールズヤードのアロマパルスの記事を書いたばかりですが、
こんな可愛いシリーズもあるんですよ。
イギリスのオーガニックブランド、ニールズヤードの「Bee Lovely」シリーズ。
「ビー(蜂) ラブリー」という名前からわかるように、
世界中から減っていってるミツバチを救うために作られたものです。
その中でも、何度もリピートして愛用してるのが、このバーム。
リップバームとして使ったり、爪のまわりや手足のカサカサにも・・・
どこにでも使える優れもの!!

なめらかで使い心地がよく、ハチミツにオレンジが混ざった香りが凄くいいの~
使うたびにクンクン・・・匂いをかいで癒されてます。
ミツバチのための・・・_a0236996_0403837.jpg

みつばちの危機については、ニュースなどで特集されることもあるので、
「聞いたことある」という方も多いでしょう・・・
世界中の70%くらいの食料は、ミツバチが受粉して作られてるので、
そのハチが減っていくのは、食料危機にもつながる大問題なんですね。
ミツバチが生きやすい自然環境を守るためにつくられた「ビーラブリーシリーズ」、
購入することで、ミツバチの環境保護団体を支援することができるそう・・・

以前、ハチミツが好きだという記事を書いたことがありますが、
ハチミツだけじゃなく、「ミツバチ」そのものも好きです~
「蜂が好き」なんて言うと驚かれるけど、本気で養蜂家になりたかったほど~(笑)
「養蜂」という特別なことのようですが・・・
最近は、銀座や札幌など、大都市のビルの屋上で養蜂が始まってますね。
札幌の大通のビルから誕生したハチミツ「さっぱち」など、ハチミツブランドも!!
そして、なんと福岡の六本松にあるビルの屋上でも、養蜂始まりました。
ハチ達は、毎日、六本松のビル屋上から、大濠公園や植物園へ飛んでいって、
せっせと蜜を採ってくるそう~
ミツバチって忙しいんですよね・・・
名前は「博多みつばち」、可愛い~(*^o^*)
Commented at 2014-06-15 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2014-06-17 22:09
こんばんは~
いつも、ありがとうございます!!

そうなんですよ、ハチって悪者なイメージだけど、
なくなったら、世の中から消える食べ物も多いんですよねー
今、すでにハチ不足らしくて、
農家さんの間で、受粉用の蜂の貸し借りもあるとか・・・

お嬢さん、六本松2丁目にいらしたの?!
地下鉄の六本松駅から大濠公園のほうに少し行ったあたりですね。
コロの散歩エリアですよー
養蜂されてるビルも、近所です。

六本松って、九大があった頃は「学生の街」だったでしょ。
今は、九大がなくなり、跡地の再開発が始まって、
随分と景色が変わりましたよ。
あと5~6年したら、九大だった場所にも新しい建物が建って、
全く違う場所みたいになるのかも?!
Commented at 2014-06-19 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2014-06-20 00:25
こんばんは~

お嬢様、今年の春まで草香江に?!
わぁ、うちのご近所だったのかも~

そう、気象台の隣りのパン屋さん、「スピガ」!!
ブログにもよく登場してますが、大好きです。
大濠公園は、色々出入り口があるけれど、
パンを買いたくて、ついスピガに寄ってしまうのですよー
スピガにも「小麦ちゃん」というワンコがいますよ。
アメリカンコッカースパニエルで、ふわふわの可愛い子です!!
何だか、ご近所の方とお話してるみたいですね(笑)

by corotomo | 2014-06-14 23:32 | コスメ、美容、健康 | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo