人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能古島のレモンケーキ

じわじわ~っとレモンケーキブームですが、
「美味しいレモンケーキ」と評判になるのは、広島など殆んど瀬戸内のものばかり・・・
瀬戸内の温暖な気候と海からの風が、柑橘系の栽培に向いてるんですね。

福岡にも、同じような環境で、柑橘系の栽培で有名なところがあります。
福岡市西区の姪浜から、フェリーで10分ほど・・・
博多湾の真ん中に浮かんでる能古島(のこのしま)
作家の壇一雄が晩年を過ごした島としても、よく知られてますね。
これは、そこで採れたレモンを使った「能古島レモンケーキ」です。

このレモンケーキのことを知って、食べてみたいな~と思ってましたか、
能古島アイランドパークなど能古島にあるお店か、西区のJA直売所で販売というので、
なかなか機会がなかったの。
そしたら、お友達のご主人が能古島で買ってこられて、お裾分け頂きました~
能古島のレモンケーキ_a0236996_1510268.jpg

能古島のレモンを使って、作られたのは姪浜にある岡村屋和洋菓子店
創業37年の岡村屋さん、数十年前までレモンケーキを作られてたようで、
そのとき使われてたレモンケーキの焼き型をそのまま使われたそうですよ。

それを聞いて、ハッとしました。
私が子供の頃、和菓子の型を製造していたメーカーがレモン型を作り、
当時、和菓子屋さんの店頭に「レモンケーキ」が並び始めたのです。
私も、父の同業者が作る「レモンケーキらしきもの」を毎日のように食べてました。
当然、和菓子職人が作るケーキなので、
バターの風味もなくパサッとしたカステラのような・・??
それでも、ケーキ屋さんが少なかった当時は、洋菓子っぽいものが嬉しかった。

上にかかってるチョコレートには、能古島産マイヤーレモンたっぷり。
能古島のレモンケーキ_a0236996_15324095.jpg

当時のレシピでつくられたという生地も、美味しい~
数十年前、和菓子屋さんが作ってたものは、こんなにしっとりしてなかったけど、
これは、ふわっとしっとり・・・
レモンの風味も爽やかで、懐かしい気持ちになる味でした。

購入できる場所が限られてるのがもったいない。
たまーにでいいから、デパ地下で買えたらいいのに~
瀬戸内のレモンケーキのように、流行ってほしいですね。


のこのしまアイランドパーク内 土産物販売所
福岡市西区能古島
092(881)2494
9:00~17:30(日・祝~18:30)
福岡市内からだと、能古渡船場行きのバスがあります。
Commented by itomi-hakata at 2014-06-28 15:25
こんにちは〜(*^o^*)
能古島のレモンケーキって
他のレモンケーキよりさらにゆる〜い販売よね
そこがいいのかもしれないけど・・
私もレモンケーキの研究してるから
今度 ぜひ試食お願いしま〜す
ゆる〜く待っててください
Commented by corotomo at 2014-06-28 19:16
こんばんは(^-^)

そうそう、買える場所が限られてるから、広まるのに時間かかりそう〜
デパ地下の、全国の美味しいもの売り場にでもあればいいのにね。

ここのレモンケーキは数十年前のレシピのようだけど、数十年前、和菓子屋さんにあったレモンケーキはこんなに美味しくなかったと思うよ〜(笑)

itomiさんは何でも上手に作るから、楽しみです〜(≧∇≦)
by corotomo | 2014-06-27 17:52 | スイーツ | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo