人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスケットの季節

1年中使う方も多いナンタケットバスケットですが、
やっぱり、春から夏にかけては特に持ちたいもの・・・
4月あたりから、「これしかないの?!」と言われそうなくらい(笑)持ち歩いてます。
作ったものを使う楽しさだけじゃなく、
バスケットに興味を持ってもらい、その魅力を伝えることが嬉しくて・・・
お仲間を増やしたくて、持ち歩いてるような感じかも?!

初めての集合写真です~
バスケットの季節_a0236996_17302498.jpg

手前の左にあるものが、初めて作ったバスケット。
和柄の手ぬぐいや、着物をほどいて作ってもらった内袋を入れると、和服にもぴったり~
今、三菱電機のエアコン「霧ヶ峰」のCMで、
浴衣姿の杏ちゃんがナンタケットバスケットを持ってますね。
少し前に教えてもらって、じーっと見たら、ぽってりと丸くて可愛いバスケット。
このラウンドバスケットに似てるような??

作ったバスケットは全部可愛いけど、普段使いにはトートやオペラが便利~
内袋は、全て母によるものですが、これは北欧のインテリア用生地の残りで・・・
バスケットの季節_a0236996_2265019.jpg

ナンタケットバスケットを初めて見たのは、20年以上前・・・
チラッと見た雑誌にのっていた「バスケット」を見たとたん、夢中になりました。
まだ日本に教室もなかった頃です。
その後、ナンタケット島で生まれたバスケットの歴史を調べるうちに、
アメリカの伝統美術品で歴史的財産でもあることを知り、
オードリー・ヘップバーンが愛用していたとか、唯一フォーマルで持てるバスケットだとか、
知れば知るほど、「カゴ」と呼べないほどの魅力に取り付かれました。  

3年前、福岡に教室ができて、念願のバスケットを作り始めましたが、
それは優雅な「習い事」とは違う、想像以上に職人技!!
編むだけではなく、切ったり、削ったり、磨いたり、
カナヅチやらドリルを使う大工仕事も、慣れなくてヨロヨロ・・・
しかし、先生に手伝ってもらいながら完成した時は本当に感動、達成感!!
だから、バスケットに興味を持たれると、ついオススメしてしまうのです。

私が編み始めた頃は、まわりに誰もいなくて、ちょっと孤独な作業だったけど、
最近は、編まれる方が増えました。
バスケットの話ができるようになって、凄く嬉しい~(*^^*)
Commented by itomi-hakata at 2014-07-09 23:38
集合写真はすごい〜‼︎
今月の天然生活で雅姫さんが紹介されてましたね
それにしても20年前に目をつけるなんて
さすがcorotomoさんだわ

私もカゴバック探してるところだけど
欲しいのは全部売り切れてるの
手に入らないとなおさら欲しくなるものですね
Commented by corotomo at 2014-07-10 18:21
itomiさん、こんにちは(^ ^)
バスケット、集合させてみました〜

そうそう、天然生活、カゴ特集でしたね‼︎
雅姫さんは、随分前に雑誌LEEの特集でナンタケットへ行かれたんですよ。
そのときに、ご自分で作られたのか、その後作られたのか?
ナンタケットバスケット、愛用されてますね。

私も、カゴバッグをいくつも買いましたが、なかなか愛着がわくものに出会えず…

ナンタケットバスケットに出会ってからは、もう他のカゴが目に入らなくなりました〜
しつこく持ち歩いて、仲間を増やしてます(笑)
by corotomo | 2014-07-09 23:18 | ナンタケットバスケット | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo