人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみれの花の砂糖漬け

この可愛らしいパッケージ・・・
デメルの「スミレの砂糖漬け」です。
デメルというと、チョコレートが有名なウィーンのお菓子屋さんですが、
こんなに素敵なお菓子があるんですよ。
直径10cmもない小さな箱に、可憐なスミレとスズランが描かれてて、
箱好きとしては、たまらない可愛さ〜(*^^*)
すみれの花の砂糖漬け_a0236996_1638787.jpg

このお菓子のことを知ったのは、何年前だったかな~
随分前、江國香織(えくにかおり)さんの小説やエッセイにはまった時期がありました。
江國さんの「すみれの花の砂糖漬け」という詩集を読んでいる時、
デメルに同じ名前のお菓子があるよ、と教えてもらったのです。
こんな夢みたいな名前のお菓子が実際にあるなんて・・・

しばらくして、ナンタケットバスケットの教室で、お茶の時にこれが出てきてびっくり!!
見たとたん「あ~、これは~~」と私だけ興奮しましたね~
食べてみると、「お菓子」という食感や味じゃないけど、
意外とひかえめな甘さと、うっすらと花の香り、不思議な後味でした。
食べてみたいお菓子から、欲しいお菓子のひとつに・・・(箱が欲しい)

これは、東京へ行ったお友達が買ってきてくれたものです。
かなり長いこと念願だったので・・・感激(≧∇≦)
すみれの花の砂糖漬け_a0236996_177022.jpg

オーストリアの皇妃エリザベートが愛したお菓子と書かれてて、納得・・・
何とも贅沢なお菓子ですよね。
「箱好き」なので、箱を眺めては、ひとつつまみ・・・また箱を眺め・・・
なくなったら何を入れようか~

文庫本の「すみれの花の砂糖漬け」と、スミレの砂糖漬け
すみれの花の砂糖漬け_a0236996_17202735.jpg

どちらも、中身はうっとり~です*^^*
Commented by sugar-and-butter at 2014-07-21 11:59
わ~、私のツボにはまる話題です!もう20年くらい前に、お菓子の先生からこれとそっくりなすみれの砂糖漬けを分けていただき(たぶんパリで買ってきたもの)、大事にときどきケーキやチョコレートのトッピングに使っていました。今探しても日本では製菓材料としてはなかなか見かけなくて、最近になってすごく貴重なものだったんだ!と分かりました。でも、デメルで売ってるんですね~。こんなステキなおみやげをみつけてくれるお友達がいらっしゃるなんてこれまたすてきですね。
Commented by corotomo at 2014-07-21 15:58
sugar-and-butterさん、やはりご存知でしたか?!
私は、最初に本のタイトルが妙に気になり、
その後、デメルのものを知りましたが、何とも優雅なお菓子ですよね。

東京のデパートにデメルがあるのですが、私には行く機会がなく・・・
頂いたときは、大感激でした~
こんな小さいのに、パウンドケーキやクッキーセットが買える価格なので、
凄く贅沢ですよねー
ありがたく、じわじわーっと食べてるところです。

以前、製菓材料として「花や葉っぱの砂糖漬け」を作るところを
見たことありますが、砂糖を入れた卵白をぬって、
それに砂糖をまぶしてました。
しかし、見た目はあんまり綺麗じゃなかったな~

この箱に入ってるからこそ、優雅で素敵なのかも?!
Commented by fufubear at 2014-07-21 20:39
こんばんは♪
私も以前に このお菓子をいただいたことがあります
でも デメルのものだったかどうかは覚えていないのですが。。。
見ているだけで優雅に気分になれますよね(^^)
Commented by corotomo at 2014-07-23 00:32
fufubearさん、こんばんはー

これ、箱だけでもウットリ・・・ですよね。
すみれの砂糖漬けは、なくならないように(笑)
ちびちび一粒ずつ食べて、箱を眺めてますよ。

デメル以外にも、同じウィーンのゲルストナーというお店で
売ってるようですが、日本では買えるところが殆んどないとか・・・
神戸のウィーン料理店に置かれてるようだけど、
売ってるのかどうか??

箱好きにとっても、これはたまらないです~
by corotomo | 2014-07-21 00:04 | スイーツ | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo