人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」

北海道ガーデン街道巡り~
札幌編の前にもうひとつ。
「六花山荘」でお昼ごはんを食べた後、札幌へ向かう前に寄りたい場所がありました。
ラベンダーで全国的に有名なファーム富田です。
しかし、この時(5月下旬)は、まだ早咲きも咲いてないシーズンオフ。
殆んどの方が立ち寄らない時期なのですが・・・
凄く素敵な場所があるんですよ~

それは、広大なラベンダー園の端のほうにある「ドライフラワーの舎(いえ)」
国内最大の、ドライフラワーアレンジメントが展示されている建物です。
オランダのフラワーデザイナーであるレン・オークメイド氏が手がけた、
花や実のアレンジメントがびっしり~
前回、ラベンダーシーズンの時にも見ましたが、
あまりの素晴らしさに、なかなか出られなかったほど・・・
北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」_a0236996_1733599.jpg

入り口から、素敵なアレンジメントが壁や天井にみっちり飾られてます。
北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」_a0236996_22245473.jpg

こんな可愛いものも~
北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」_a0236996_17362041.jpg

中は、カラマツかな~森の香りでいっぱい・・・
北海道の秋をイメージされてるんですよ。
北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」_a0236996_17395287.jpg

こんなものまで??と驚くような大きな実もブリザーブドにされてます。
北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」_a0236996_0393141.jpg

2回目なのに、とりつかれたように見入ってしまい、やっぱりなかなか出られなかった~
北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」_a0236996_18291995.jpg



シーズンオフと言っても、ラベンダーが咲いてないだけで、
他のお花は次々と開花してました。
この畑、1番右の紫の花は、ムスカリ。
遠目に見るとラベンダーっぽいでしょう??
一瞬、「もう早咲きが?!」と思ったほど・・・
6月から開花する花が多いので、今は美しい花畑になってますね。
北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」_a0236996_18352731.jpg

7月になるとラベンダー1色に~
これは、2年前の7月中旬頃。
北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」_a0236996_18514357.jpg

曇ってたのが残念だけど、涼しくてラベンダー畑巡りには丁度良かったですね。

今では、誰もが「富良野といえばラベンダー」と思うほど有名になってますが、
そのキッカケは、国鉄のカレンダーに採用された写真から、だそう・・・
「ラベンダー畑から見る富良野の風景」の写真が採用されて、
それを見た人が全国から訪れたんですね。
その後、ドラマ「北の国から」が放送されて、今のような観光地に・・・
このようにラベンダー畑から富良野のまちを見渡すと、
大雪山連峰まで見えて、本当に気持ちいい~
これも、2年前の7月の写真です。
北海道ガーデン街道を巡る旅19、富良野「ドライフラワーの舎」_a0236996_18521790.jpg

シーズンオフの「ファーム富田」もいいですよ~
ラベンダーが咲いてなくても、ドライフラワーの舎(いえ)や、
日本で唯一の、ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出する蒸留工場など、
楽しみが色々・・・・

やっと、これから札幌へ向かいます~


ファーム富田
北海道空知郡中富良野町基線北15号
電話 0167-39-3939
http://www.farm-tomita.co.jp/
Commented by happy-tako at 2014-07-31 10:03
はじめまして。
ワタシランキングで北海道はぜひいきたい場所No.1です
ゆっくり読ませて頂きます(*´ω`*)

Commented by corotomo at 2014-07-31 23:27
happy-takoさん、こんばんは
コメントありがとうございます!!

北海道は、行くたびに大好きになる不思議なところです。
今回ブログにアップしてるガーデン街道も、
こんな場所があったなんて~と感動しました。
是非、オススメです!!

このような拙いブログですが、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by 履歴書の書き方 at 2014-08-10 09:11 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by corotomo | 2014-07-24 23:21 | 北海道 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo