人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の美味しいもの 「さんまぼろぼろ」

これは、ブログを読んで下さってる方から教えてもらった「北海道の美味しいもの」
平庄商店の「さんま ぼろぼろ」
北海道、根室でとれた新鮮なさんまの身をフレーク状にして、
ごぼうやにんじん、ごまと合わせて醤油で味付けしたふりかけです。
北海道の美味しいもの 「さんまぼろぼろ」_a0236996_16243055.jpg

北海道へ行った時、知床や十勝などのスーパー、道の駅、高速のサービスエリアなど、
これがありそうな場所を探しましたが、見つからず・・・
札幌で、あそこならあるはず〜と地下街の「きたキッチン」へ行ったら、
やっぱりありました!!

帰ってきて、さんまフレークって珍しいよね~と食べてみたら・・・
これが凄く美味しいの!!
ごはんが進むというより、これを食べたくてごはんを・・・と思うほど。
あったかいごはんはモチロン、冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にも合いますよ。

こんなに美味しいものがあるなんてね・・・
教えてもらわなかったら出会わなかったでしょう。
ありがとうございます(*^o^*)
秋に行く札幌では、もっと沢山買ってこよう~
その前に、北海道展にくるかな??
帯広の「トテッポ工房」も、秋に福岡の岩田屋へ行くと言われてたので、
北海道展、楽しみです~
Commented at 2014-08-06 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzo-juno at 2014-08-06 10:48
corotomoさん、こんにちは~!
なんとなんと!!ずばりジャストタイミングの記事ですっ(笑)!!!

わたしも以前、こちらのさんまぼろぼろを食べて頬っぺたが落ちた一人です♪
いつものフレークだろう…と高をくくっていたら、ご飯にとっても合う!!!
ごぼうやニンジンも入って甘く煮てあるのがおいしさの秘訣かな?
わたしは銀座のAKOMEYAというお米や郷土物産専門店で購入しました。
もうなくなってしまったので、明日にでも買いに行こうと思ってたところです。
ちなみにサイズ違いなのかな?わたしはこちらの箱入りでした☆
http://item.rakuten.co.jp/946kitchen/10000480/
Commented by corotomo at 2014-08-06 16:46
鍵コメさん、こんにちは^o^

そうだったんですね。
まだ忙しい毎日なのに、コメントありがとうございます‼︎
このサンマぼろぼろ、教えてもらわなかったら、ずーっと見つけられなかったかも?
ほんとに美味しくて、沢山買ってきたのに、すぐになくなって…
お友達にも好評だったので、次回はもっと買ってこようと思ってるんですよ。

うちの定番になりそう〜
いいものを教えてもらいました‼︎
ありがとう〜(*^^*)

やっぱり、北海道展の、その他色々コーナー見逃せないですよね。
美味しいものの宝庫かも⁈

ブログを始めて、福岡のことも北海道のことも、知らないこと多いなーと実感してます。
このようにコメントで教えてもらったり、
直接教えてもらったり…
ブログって、そうやって成り立っていくのかもしれませんね。
教えてもらってお気に入りになったものも、多いのですよ〜

またコメント下さいね。
暑い日が続いてますので、体調崩されないように〜
コロは寝てばっかりです(笑)



Commented by corotomo at 2014-08-06 18:17
yuzo-junoさん、こんばんは~

それは凄いタイミング!!
以前から、好きなものが似てるなーと思ってましたが、
yuzo-junoさん、私よりも先に食べてましたね(笑)

私は、コメントで教えてもらって知ったのです。
「鮭フレークみたいなものかなー」なんて食べたら、
すっかりはまってしまいました!!
サンマのフレークって、ありそうでない??
少ないのかな??
鮭フレークは沢山あるのにね~

私が買ったこれは、110gで390円くらいでした。
(札幌の方によると、ずっと前は290円だったそう~)
倍の量が入って箱入りもあるんですね。
それと、↑の楽天のお店、欲しいものがいっぱい!!
千歳空港でしか売ってないものなど、珍しいものもあるし、
ちょっとした北海道展より充実してるかも?!

この「さんまぼろぼろ」、私は最近知ったのですが・・・
秘かなファンが全国にいそうですよねー

by corotomo | 2014-08-05 23:07 | 北海道 | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo