人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の乾燥にも、白キクラゲ美容

もう日にちが変わってしまいましたが、昨日は二十四節気の立秋でした。
こんなに暑いので、秋と言われてもピンとこないけど・・・
天気予報などで「季節の上では秋ですが~」と言われるようになりますね。

最近、意識してやってるのが、夏保湿~
暑くて汗をかくことが多いので、乾燥とは無縁のようだけど、
汗と一緒に保湿成分が流れるから、冬よりも乾燥するんですね~
肌が夏ばてしないように、改めてあれこれ・・・

ちょっとお休みしてた「白きくらげ美容」も復活!!
去年もブログに書きましたが・・・
マイブームのまま、なかなかまわりでは流行らない(笑)
白キクラゲって「中華に入ってるな~」という程度で、あまり一般的じゃないけど、
薬膳では、肌をうるおしたり、老化防止や滋養強壮に使われる美容食材。
肺をうるおしてきれいにするので、体内での保水効果はヒアルロン酸以上~
「きれいだなー」と思う年上の女性達が食べてるのを見て、
注目の食材なのです。

これは、乾燥白きくらげを水でもどしたところ。
夏の乾燥にも、白キクラゲ美容_a0236996_1016201.jpg

水でもどしたら、何度か水を替えながら優しく洗います。
薬膳の調理人に聞くと、氷砂糖と一緒に蒸すようですが、
私は簡単にサッと茹でて使います。
細かくしたものを冷蔵庫に保存して、
ヨーグルトに入れたり、スープやお味噌汁に入れたり・・・
コリコリっとした食感だけが特徴で、味もクセもないので、意外と使いやすいのですよ。

美容の為の薬膳メニューとして「梨と氷砂糖と白キクラゲの煮物」を食べましたが、
煮物というよりスープのようで、とろとろプルプル、とても美味しかったです。
初めて食べた時は、「梨を煮る?!!」と驚きでしたが、
梨や氷砂糖は、白キクラゲのように体の中から保湿させると聞いて納得~

スーパーの乾物コーナーにありますが、中華食材のコーナーにあることも・・・
この白キクラゲは、渡辺通りのニューオータニの並びにある「百旬館」で購入。
1袋350円くらいでした。
夏の乾燥にも、白キクラゲ美容_a0236996_10074992.jpg

これを教えてくた方達は10年近く食べられてるんですが、ほんとにきれい。
若さがカバーしてくれてる「キレイ」より、年齢を重ねた「キレイ」は説得力ありますよね。
何をされてるんだろう??と凄く気になります~

「食べるボトックス(シワのばし注射)」と言われることが多いけど、
持続性のないボトックスより、いいかも・・・
食べ続けてると、ヌルッとした感じになって、クリームを塗りこむより効果あり。
地味にコツコツ続けよう~
Commented by kikicocoh at 2014-08-09 22:58
こんばんは~

実は・・・・
だいぶん前に購入したのですよ~。氷砂糖も一緒に。笑
薬膳のレシピにはコトコト1時間以上煮ると書いてあり、
大変だ~というのが先だち1、2回しか続きませんでした。汗
ささっと茹でるだけなら・・・また続けられそうです!
サプリなどではなく、食物で摂ることができるのがいいですね♪
今度こそ、続けていきたいです~

↓のヨックモックの花レモンケーキ、忘れずに買ってきたいと思います♪
おいしそ~(´∀`)

Commented by corotomo at 2014-08-10 23:42
cocoさん、白キクラゲ買いましたか~
私も、最初はコトコト長時間煮ようと挑戦しましたが、
1度目で断念!!
なかなかトロトロプルプルにならないのですよー
それで、すぐにサッとゆでるだけにしました(笑)

ゆでたものを細かくしてタッパーで保存しといて、
お味噌汁でも何にでも入れてますよ。

少し前、雑誌で「美のカリスマ」のような人達の食べてるものが
紹介されてたんですが、
なんと、冷蔵庫に「白キクラゲ」の入ったタッパーがありましたよー
それを見て、改めて「食べよう!!」と・・・
私も、コツコツ続けます~

花レモンケーキは、可愛いだけじゃなく、ちゃんと美味しいので、
お土産として喜ばれますよ♪
by corotomo | 2014-08-08 00:14 | コスメ、美容、健康 | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo