人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六花亭のダックワーズ、おふたりで

六花亭のお菓子は、それぞれとても印象深い名前がついてますが、
これは「おふたりで」
北海道の店舗で見つけて以来、お気に入り~
アーモンドの粉とメレンゲを合わせて、ふんわりと焼き上げた生地に、
バタークリームをサンドした、六花亭風ダックワーズ。
抹茶風味の生地には、大納言小豆入りバタークリーム。
モカ味の生地には、ビターチョコ入りバタークリームがサンドされてます。
六花亭のダックワーズ、おふたりで_a0236996_2125196.jpg

ダックワーズって、福岡のケーキ屋さん「16区」の名物として有名ですが、
これは、フランス菓子と和菓子の中間のような味わい。
表面はサックリでふわふわ~
どちらも、生地とクリームの相性が良くて、本当に美味しいの。
福岡の北海道展に持ってきてほしいな~
六花亭のお菓子は、100円前後のものが多いのだけど、これも120円くらい。
北海道へ行ったとき、いつも欠かさないお菓子です。

袋に描かれた花は、ひとつの株から二輪の花が寄り添うように咲く「ニリンソウ」。
この絵は、坂本龍馬の甥の孫である画家、坂本直行さんによるものですが、
「おふたりで」の文字は、「にんげんだもの」で有名な相田みつをさんの書です。
相田さんが亡くなられた後に、「おふたりで」と書かれた書を譲り受け、
それが、このお菓子「おふたりで」の誕生のきっかけになったそうです。

六花亭のお菓子は、「おふたりで」のように素敵なエピソードがあるものが多く、
レモンクリームをサンドしたパイ「この道は いつか来た道」や、
キタキツネの型を抜いたマルセイビスケットで、ミルクチョコを挟んだ「北の国から」など。
どれも、気持ちがじんわりするようなエピソードがあるのですよ。

お土産や北海道展で有名な「マルセイバターサンド」の誕生秘話も聞いてきましたが、
こちらは、「あら~~」と笑っちゃうような楽しい話でした。
世の中には、沢山美味しいお菓子があふれてるけど、
誰かに伝えたくなる、ストーリーのあるお菓子ってひかれますね。
by corotomo | 2014-08-11 22:28 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo