人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉井町、長尾製麺の「吉井素麺」

素麺が大好きで、夏だけじゃなく一年中食べてます。
サラッとつゆで食べるだけじゃなく、温かい具沢山にゅうめんにしたり、
うどん日和のようにアボカドそうめんにしたり・・・
実家でお味噌汁に入ってることも多かったので、私も時々・・・

美味しいよ~とオススメされることも多く、これも「素麺好き」の方から教えてもらいました。
うきはの吉井町にある長尾製麺で作られる吉井素麺です。
私は知らなかったけど、どっちの料理ショーというテレビ番組で全国の素麺から選ばれ、
麺対決でパスタに勝利したという、知る人ぞ知る素麺なんですね。
様々な麺を作られて、素麺もいくつか種類があるのだけど、
いつも、家庭でゆでやすいとオススメのこちらを・・・
吉井町、長尾製麺の「吉井素麺」_a0236996_1555588.jpg

吉井町で200年以上続く老舗の製麺所「長尾製麺」
3月の「筑後吉井おひなさまめぐり」では、
江戸時代から保存されている、見事なお雛様を見学できます。
吉井町、長尾製麺の「吉井素麺」_a0236996_15555864.jpg

こちらで、素麺と同じくらい(?!)有名なのが、うどんです。
今は、素麺以上かな~??
敷地の右側にある「井戸」で出されるうどん・・・
温かいか冷たいかを選び、殆んど具がないのだけど、このうどんが絶品!!
吉井町、長尾製麺の「吉井素麺」_a0236996_1555599.jpg

去年、初めて食べた時、「博多のうどん」のように柔らかくなくて、
でも、讃岐うどんのようにしっかりコシがある感じとも違う・・・
何とも絶妙な麺で、とても美味しかったです。
これは、去年食べたネギだけの温かいうどん。
吉井町、長尾製麺の「吉井素麺」_a0236996_23455852.jpg

先月、素麺を買いに行った時、いつもと違う人の多さが気になりました。
次々と車が停まり、写真を撮ってる人もチラチラ・・・
後で知ったのですが、うどん屋さん「井戸」がミシュランに掲載されたんですね~
今は、もっと多くなってるかも??

最近、吉井町でのお昼ごはんは「まぁぼや」「ぶどうのたね」ばかりだったので、
次回は、ここのうどん、食べようかな~
吉井素麺は、この長尾製麺以外に、JAにじ耳納の里など物産館にも置かれてます。

長尾製麺所と、うどん屋「井戸」
福岡県うきは市吉井町927
0943-75-3155
うどん屋「井戸」は、土日のみ12時~16時までの営業
by corotomo | 2014-08-12 23:58 | 食材 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo