人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうのなみだ

10月11日から公開されてる映画「ぶどうのなみだ」
北海道を舞台に、大泉洋主演ですからね~
公開後、すぐに観てきました(笑)
北海道では、どこも「ぶどうのなみだ」の為に素敵にディスプレイされてるようだけど、
私が観たところでは、このポスターだけでした~
ちょっと寂しい・・・
ぶどうのなみだ_a0236996_2234041.jpg

2年前に公開された映画「しあわせのパン」と同じ三島有紀子監督で、
今回は、北海道の空知(そらち)にあるワイナリーが舞台です。
空知というのは、私もはっきりとわかってないのですが、
北海道の真ん中から少し西側にある、25の市町村をまとめた地域の通称ですよね。
地図で見ると、札幌と旭川(上川地方)のちょうど中間かな~

北海道がヨーロッパに似た風土なのは、よく知られてますが、
この「空知」は、南フランスと同じ北緯43度に位置してるそう・・・
今まで、目的地として行ったことはないけれど、
通過したことは、何度も・・・
そのたびに、急に風景が変わるので、いつも夫に「ここ、どこ?!!」と聞いてしまうほど。
車で通過してても、ゆるっとした空気が感じられるような、
「もっとよく知りたい」と思う場所です。

映画は、「しあわせのパン」と同じように、凄くゆるいストーリー。
はらはらドキドキはないけれど、じわじわーっといい気分になる感じ。
現実的な目線で見ると「おかしくない?!」なんて思うような場面もいっぱい。
でも、それでいいのだ~と思わせる、素晴らしい風景、美味しそうな食べ物の数々・・・
ここに登場する建物など、近くで観ていた女性達が「セットかな⁇」と話してましたが、
そう思うほど素敵な建物や室内が沢山出てきます。
ワイナリーも、建物も、実際にあるものばかりで撮影されてるのも魅力。
魅力といえば、この舞台だけじゃないのです。
札幌「coron」のパンが登場したり、食べ物、雑貨など、全て北海道のものばかり。
北海道好きにはたまらない映画でした。

近々、この映画の舞台、空知のワイナリーへ行ってきます。
数年前、北海道産ワインの美味しさに驚き、
「いつかワイナリーに行ってみたいねー」と話してました。
元々あんまりお酒飲まないし、ワイン好きでもない私がワイナリーなんて、
おかしい話ですが^^;
「映画のロケ地巡りでしょ??」と言われたけれど、それもあるかも(笑)

ぶどうのなみだ
http://budo-namida.asmik-ace.co.jp/
by corotomo | 2014-10-20 23:58 | 北海道 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo