人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロのトイレ問題

コロは家でトイレをしないので、朝夕の散歩は欠かさず、
暑さ寒さも関係なく、大雨の中もヨロヨロと歩いてるのです。
それは、もう13歳になるので毎日の日課として慣れてしまいましたが、
大変なのが、体調を崩して、お腹の調子が悪い時・・・
何度も、家と外を往復することになるのですよ~(~_~;)

昨夜も、寝室に置いてるコロベッドですやすや寝てたのに、
夜中、何かゴソゴソ動きが・・・
ハッと見たら、部屋の中をうろうろしたあと玄関へ。
「トイレしたい」の合図です。
この時、1時くらいだったかな~
夫が急いで準備して、外に出たらすぐトイレしたそう。
やっぱりお腹の調子が悪いのか・・・
帰ったらさっさと寝たので、このまま朝まで寝るのだろうと思ってたら、
この後、3時、4時半・・・と、「トイレする~」と起こされ、
殆んど眠れないまま、いつも起きる6時過ぎになってしまったのです。

これで終わりかと思ったら、夫の出勤後も、1時間半おきくらいに「トイレ~」と合図。
このパターンは今まで何度もあったけど、毎回、コロもグッタリ(>_<)
コロのトイレ問題_a0236996_23134316.jpg

(敷いてるのは、コロお気に入りのヤギ柄のブランケット。ホテルお泊りの時も持参)

出すものを出して、絶食することで、調子は良くなってる様子ですが・・・
今日はかかりつけの獣医さんがお休みだったので、明日の午前中病院へ~
私は明日の用事をキャンセルするつもりでしたが、
夫が家で仕事をしながらコロのおもりしてくれるので、予定通り・・・

コロが小さいとき、高齢犬の飼い主さんから、
「家でトイレできるようにしとかないと、高齢になったら大変よ」と言われたのです。
今日のような時、しみじみ、本当にそうだな~と実感・・・
今まで、ペットシッターさんに教えてもらいながら、
何度も、家のトイレでするように挑戦したのですが、
どんな方法を試してもダメだったの。
かなり我慢させても「外に行く!!」と・・・
犬の飼い主同士で、よく話題にあがるのが「トイレ問題」
コロとしては、13歳までの習慣を変えろと言われても無理でしょう。
夫は、ちょこちょこ外に連れていくのが何でもないようで「連れていくよー」と言うけど、
これからもこの調子で行くのかな~
Commented by fufubear at 2014-11-12 18:39
こんばんは♪
確かにおトイレの問題は重要ですよね
わが家の犬達は みんな自宅でおトイレするように躾けました
そのため せっかくお散歩に行っても めったに外で
おトイレすることはなく 自宅に戻ってからおトイレして
います(^_^;)
どちらがいいとは言えませんが 高齢になってからのことを
考えると やはり家でもおトイレが出来た方が 本人も
楽かもしれませんね
今からでも 自宅でおトイレができるといいんですけどね。。。
Commented by sugar-and-butter at 2014-11-13 09:29
コロちゃんも高齢犬介護に近づきつつあるようですね・・・。うちのトムヤンも、家でトイレはしなかったのですが、寝たきりになってからは、本人もしかたないのか、おねしょシーツにするようになりました。たぶん、その状態に行くまでの間が大変になるかと思いますが、飼い主とコロちゃんのあうんの呼吸でいくしかないでしょうね。無理のないようにがんばってください。
Commented by corotomo at 2014-11-13 18:49
fufubearさん、こんにちは~
おトイレ問題、以前から何とかしないと~と思ってましたが
高齢になって実感することか多くなりました。
普段は何でもないけど、こんなとき、特にですね~

小春ちゃんもガブリエルちゃんも、ちゃんとおうちでできるんですね。
うちでも何度か挑戦したのですが、
その度に挫折・・・
今、また他のワンコのにおいなど、
色々な方法を計画中です~
できるようになるといいけれど・・・
Commented by corotomo at 2014-11-13 18:51
sugar-and-butterさん、こんにちは
そうです、コロはもう高齢犬ですからね~
介護するようになる日も近いでしょう。
トムヤンちゃんの介護をされていた記事は、
「こんなことがあるのか~」「いいアイデア!!」と
凄く興味深く読ませてもらいましたよ。

知人のところのシュナちゃんは、ギリギリまで「トイレ~」と合図して、抱いて連れていってましたが、
トムヤンちゃんのように、おねしよシーツやオムツに
するようになったと、よく聞きました。
コロはどうなるのか??
今、色々新たな方法を計画中ですが、成功するかなー
by corotomo | 2014-11-12 00:02 | | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo