人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポールのクイニーアマン

去年、モロパンのクイニーアマンが美味しい~という記事を書いてますが、
最近気に入ってるのがポールのクイニーアマン。
少し高さがあるのと、パリッとしっかりキャラメリゼされたところが特徴~
この表面・・・パリッどころかフォークでコチコチと音がなるほど固めなんだけど、
何層にもなったサクサクと中のほうのしっとりと、いろんな食感があって本当に美味しい!!
ポールのクイニーアマン_a0236996_17625100.jpg

クイニーアマンは、随分前、山本ゆりこさんの本で知って以来の大好物~
バター多めのクロワッサンのような生地を折りたたんでは寝かせ、
また折りたたんでは寝かせ~と繰り返す、ブルターニュの伝統菓子ですが、
お菓子屋さんじゃなく、パン屋さんで見かけますね。
お店によって様々だけど、塩キャラメルのお菓子のように甘-いのは同じ。
この日は、年末の天神で、人混みに疲れて入ったポールのカフェで頂きました。

今、また食べたいなと思ってるのが、フォションのクイニーアマン。
東京や関西のデパ地下にあるフォションで見かけて、食べてみると凄く美味しかった。
ポールのクイニーアマンを食べるたびに「あれ、似てたな〜」と・・・
今もあるのだろうか??
今年、京都へ行く予定なので、食べてみたい。
Commented by moetantabi at 2015-01-06 16:05
明けましておめでとうございます(^O^)
今年も宜しくお願い致します♫

クイニーアマン、ミルフィーユ、モンブラン大・大・大好き!!!!!
好みが似ています(^O^)
あっ、バターがわんこ盛りスウィーツかも(ーー;)
自由が丘のパティスリー・パリセヴェイユのクイニーアマンを食べたら他のが食べられなくなる位絶品です♫
旦那さんの東京出張のお土産リストに是非(^O^)
って自由が丘だから中々行かれないよね。。。
corotomoさんに贈ってあげたいです
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005198/dtlrvwlst/2349024/
Commented by kirakiracafe2 at 2015-01-06 22:51
corotomoさん、明けましておめでとうございます。
今年も美味しいスイーツやパンの紹介、楽しみにしています(*^^*)
見るからに美味しそうなクイニーアマンですね!
こちらのとらやの羊羹は、実家のお歳暮に贈りました〜^ ^

Commented by エルザ at 2015-01-06 23:11 x
ポールのクイニーアマン大好きです(*^-')b
Commented by corotomo at 2015-01-06 23:18
moetanさん、
新年のご挨拶、ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

去年は、初北海道??初札幌と思えない充実の記事、
楽しませてもらいました~
どれにコメントしようかーと迷うほどで・・・
行動力は福岡のときと同じですね!!

クイニーアマン、ミルフィーユ、モンブラン・・・
そう、バター多めのしっかりスイーツ大好きです。
カロリーは気になるけど、お菓子食べる時は忘れてる(笑)

自由が丘のパリセヴェイユですか~
ラデュレでも修行されたシェフの有名店ですね!!
正統派フランス菓子という感じで、
どれも食べてみたいものばかり・・・
美味しそう!!

夫は・・・自由が丘、行ったことないかも(笑)

東京は、気になるお店が多すぎますね~
Commented by corotomo at 2015-01-06 23:31
kirakiracafe2さん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年から、美味しそうなスイーツやパンを作られてますね。
じっくり見せてもらいましたよ~
今年も楽しませてもらいます!!

とらやの羊ようかん、可愛いですよねー
干支シリーズの中でも、これはかなり可愛い!!
それに、この小型版って、食べやすいでしょう。
大きいサイズよりも喜ばれますね。
Commented by corotomo at 2015-01-08 00:34
エルザさんへ

ポールのクイニーアマンは美味しいですね。
最近のお気に入りです。
by corotomo | 2015-01-05 23:44 | パン・パンのおとも | Comments(6)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo