人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯布院「山椒郎」の合わせ箱

先週末は、久しぶりに湯布院へ~
目的は、ここのお昼ごはんです。
「ゆふいん 山椒郎(さんしょうろう)」
最近の湯布院は、沢山の観光客であふれてますが、
ここは、駅から近いのにとても静か~

湯布院のお野菜など、大分の食材をたっぷり詰めた「合わせ箱」
これは、お魚が入った「合わせ箱 海」です。
桜が置かれた箱を開くと、見事な31種類のお野菜!!
湯布院「山椒郎」の合わせ箱_a0236996_1554451.jpg

お野菜の下に隠れてるのは、
お刺身を出汁醤油などでからめた大分の郷土料理「りゅうきゅう」。
この日の魚は、鯛とひらめでした。
その下にごはんが敷かれてるので、タレをかけて頂きます~

ふっくら煮しめたシイタケ、しっかり味がついてるのにしゃきっと歯応えがあるゴボウ、
甘酢に漬けたようなものもあれば、生野菜、蒸し野菜も・・・
それぞれ違う調理法で味付けされてるので、ひとつひとつが美味しいの。
だしをかけてお魚とごはんと混ぜて食べると、また美味しい~
湯布院「山椒郎」の合わせ箱_a0236996_153029100.jpg

この合わせ箱、31種類のお野菜が使われてましたが、
ゆくゆくは35種類以上にされたいそう~
まさに、湯布院、大分の食材の「合わせ箱」ですね!!

夫は、合わせ箱の山
お野菜など他の食材は同じで、こちらには豊後牛や地鶏が入ってます。
「海」か「山」か、迷いますね。
湯布院「山椒郎」の合わせ箱_a0236996_15233381.jpg

ランチメニューは、この「合わせ箱(2000円)」以外に、
野菜たっぷりの豊後牛ステーキランチ、牛しぐれ煮丼など。

店内の、すっきりした和の空間に、
照明がイタリア製だったり、大分の手仕事のものが使われてたり、
あちこちに素敵なこだわり・・・・

カウンターに座ると、大きな窓から由布岳が見えるので、
ゆったりした気分になりますね。
お店の前から見る風景も、良いですよー
湯布院「山椒郎」の合わせ箱_a0236996_1536938.jpg

湯布院に、お料理の美味しさが評判の「草庵秋桜」というお宿がありますが、
ここは、その料理長だった方のお店。
JR九州の寝台列車「ななつ星」の料理をプロデュースされたことでも、
注目されてました。

お天気が良かったので、由布岳もくっきり。
湯布院「山椒郎」の合わせ箱_a0236996_15423380.jpg

去年、「来年あったかくなったら、コロを連れて湯布院へ行こう」と話して、
3月の終わり頃にワンコも一緒に泊まれるお宿を計画してたんです。
コロがいなくなり、湯布院へ行く気力もなくなってましたが、
「あのお昼ごはんを食べに行こうか~」と思いたち、さくっと行ってきました。
湯布院は、福岡から高速を使って1時間半ほど。
宿泊しなくても、美味しいもの目的に行くのに丁度いい場所ですね。
お昼ごはんの後は、コロと散歩したところをうろうろ歩きました。



ゆふいん 山椒郎 (さんしょうろう)
大分県由布市湯布院町川上田中2850-5
0977-84-5315
11:00~15:00(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:00)
お休み 水曜日
夜は予約できますが、
お昼はできないので、オープンのちょっと前に行きました。
駐車場あります。
https://ja-jp.facebook.com/sansyourou
Commented by moetantabi at 2015-03-27 21:22
corotomoさん、合わせ箱素敵(^O^)
女子ならみんな好きですよね~
今の桜の時期にピッタリですね♫

合わせ箱みたいな料理が作れるようになりたいです
ズボラだから無理だけど。。。
Commented by corotomo at 2015-03-28 16:43
moetanさん、こんにちは~
この「合わせ箱」、見た目の華やかさにひかれるけど、
食材ひとつひとつが美味しくてね、
とても満足感あるんです。

下に、お刺身を醤油や出汁でからめた「りゅうきゅう」という
大分の郷土料理が隠れてたり、食べながら楽しいの。

今の湯布院で、お店のまわりがすっきりしてて、
由布岳が見えて、という立地も珍しいんですよ。
湯布院へ行かれることがあったら、
是非オススメしたいお昼ごはんです!!
Commented by sorao22 at 2015-04-03 11:12
こんにちは。
こちらの店湯布院を訪れた時に行ってみたいなと思っていたお店です。
やっぱり素敵だし美味しいんですね。
最近湯布院へ行っていないので近いうちに機会を作りたいな。
Commented by corotomo at 2015-04-03 23:43
soraoさん、こんばんは~
ここ、良かったですよ。
賑やかな場所からそれほど離れてないのに、
静かでゆったりしてました。

この「合わせ箱」も、
焼き野菜あり、おひたしあり、煮しめたものあり、
ひとつひとつ美味しくて、楽しめました!!
この日は31種類の素材を使われてましたが、
soraoさんが行かれる時は、35種類になってるかも?!
by corotomo | 2015-03-25 23:18 | ランチ・夜ごはん | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo