人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草香江の古民家カフェ、黒文字や

今年2年目になる草香江のカフェ、黒文字やさん。
初めて行った時から居心地が良くて、
お友達と夫と、ちょこちょこお邪魔してます。

黒文字やさんがある草香江は、大濠公園と六本松の間にある静かな住宅街。
猫の通り道のような細い路地も多く、
ここも、そんな細ーい路地の先にある隠れ家。
昔ながらの喫茶店のような雰囲気もあり、
またそれが落ち着くのです。

この日は、ご近所のHさんと一緒に・・・
知り合って何年もたつのに、なんと初めてのランチです!!
いつも立ち話だったので、ちゃんと話したいことが次から次へとあふれ、
お料理がきても、話に夢中でした。

私が頂いた、春野菜と桜海老のパスタ
筍など、旬のお野菜たっぷりでした。
草香江の古民家カフェ、黒文字や_a0236996_23521071.jpg

ランチは、小鉢やスープ、サラダに飲み物が付いて、1000円です。

Hさんが食べられた、マスカルポーネのカルボナーラ
草香江の古民家カフェ、黒文字や_a0236996_0141454.jpg

お互いにパスタを食べたけど、
麺モノは時間かけずにさくさくっと食べたほうがいいよね~
あまりに話に夢中で、ちょっとのびたかも?!
次回からは、先に食べましょう!!

これは、+200円で付くデザート、ロールケーキ。
草香江の古民家カフェ、黒文字や_a0236996_0212226.jpg

コロが亡くなったあと、
外での用事には出かけてましたが、それ以外は引きこもりのような状態でした。
家にいる時は、何をしても何を見ても涙が止まらず・・・
丁度、丁度そんなときにお花を届けてくだったHさん。
コロのことを大変悲しんでくださり、
しだいに色々話すようになったのです。
この日も、久しぶりにコロと出会った日のことを思い出しながら話して、
ちょっと泣きそうになりました。

コロのことから、美味しいお店の話から・・・
話したかったことが多すぎて、気が付くと凄い時間でした!!
黒文字やさん、こんなに長居したお客は他にいないでしょう??
でも、ここでは長居される方、多いんじゃないかな~
不思議と、じーっといたくなるのです。


茶苑 黒文字や
福岡市中央区草香江1丁目7-41
092-726-6358
11時~ランチは16時まで、
夜は「お客様が帰られるまで」と言われてました~
お休みは月曜日
by corotomo | 2015-04-18 23:20 | ランチ・夜ごはん | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo