人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑後「けやき茶寮 恵久保」のお昼ごはん

先週末は、ひと月ぶりに実家へ~
以前は、家で母の作るごはんを食べるのが楽しみでしたが、
最近は、母がお友達と行ってるお店へ行くように・・・
その中でも、ここは母のお気に入りです。
筑後市にある「けやき茶寮 恵久保(えくぼ)」
筑後「けやき茶寮 恵久保」のお昼ごはん_a0236996_1133088.jpg

120種類以上の木や植物が集まる雑木林の中に、
山荘をイメージして造られたお店があります。
ガーデニングとか、美しく整った庭園じゃなく、ほんとに自然のまんまの雑木林。
今、一番緑が綺麗な時期ですね。

ここで頂くお昼ごはんは、少しずつ色々なものを楽しめる「若葉」
まず、白和えや煮物など、季節ごとに変わる家庭料理が入ったカゴ盛りから~
名物のざる豆腐や人参サラダのあと、小さな鉄板焼き。
これに、雑穀のご飯と根菜のお味噌汁です。
筑後「けやき茶寮 恵久保」のお昼ごはん_a0236996_1142382.jpg

デザートは、それぞれ違うものを~
母は栗ぜんざい、夫は苺ロールケーキ、私は抹茶ブリュレ。

ここは、掘り炬燵式の和室やテーブルと椅子の洋間があるので、
膝や脚が弱い母達には評判が良いのですよ。
実家のご近所のオバサマ達に会うことも度々・・・

ここ数年続いてる私と母の話題「断捨離」
最初はなかなか捨てられなかった母も、
最近は潔く処分できてるので、実家へ行くたびにすっきりしてるような・・・
母は、お片づけコンサルタントのこんまりさん(近藤麻理恵さん)のファンなので、
真似して、ちゃんとモノに「ありがとう」を言ってから捨ててるらしいのです。
「これはまだトキメク、これはトキメカナイ・・・」なんて言ってるのを聞くとおかしいけど、
いいことですよね。

そして、コロの話をしながら二人で泣いてしまったり・・・
母とコロ、仲良しだったので、亡くなってすぐ報告できなかったのです。
2週間くらいたってから話すと、子供のように大泣きして、
何度も亡くなった時のことを聞くので、話ながら私も大泣き~
今では、母とコロと一緒に計画してた温泉へ行けなかったのが、
とても残念・・・

ここ、恵久保は、筑後のほうへおでかけされた時にオススメです。



けやき茶寮 恵久保
福岡県筑後市大字徳久196-1 
0942-52-8600
11:00~15:00 (OS14:30)
17:00~21:30 (OS20:00)
http://kaiseki-ekubo.com/index.htm
八女インターから5分ほど。
Commented by megmeg1968 at 2015-05-03 23:25
corotomoさん、こんばんは。

筑後方面にも、こんな素敵なお店があるんですね。全然知りませんでした。
今度私も行って見たいと思います。
きっと近くにも知らないだけで、素敵なお店はいっぱいあるんでしょうね^ ^
Commented by corotomo at 2015-05-04 14:27
めぐめぐちゃん、こんにちは~
久しぶりですね、お元気ですか??

このお店は、できて18年くらいになるんですよ。
羽犬塚駅からも近いです。
筑後市にはあまりお店がないせいか、
いつも多いですね。
和食というより、
筑後のおばちゃん達が作る「ごちそう」という感じかな。
行く度にホッとします。
by corotomo | 2015-05-02 23:58 | ランチ・夜ごはん | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo