人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の桜を見る旅~支笏湖のお宿「翆山亭」

余市を出発して向かったのは、支笏湖の湖畔のお宿です。
支笏湖(しこつこ)は、千歳空港からも札幌からも1時間くらいのリゾート地で、
羊蹄山や洞爺湖、 登別温泉と共に、支笏洞爺国立公園に入ってます。
洞爺湖ほど有名じゃないけど、透明度の高い湖と周辺の穏やかさ・・・
手つかずの自然が残る、大好きな場所です。
北海道の桜を見る旅~支笏湖のお宿「翆山亭」_a0236996_19162650.jpg

2泊目は、支笏湖の湖畔にある「翠山亭」です。
初めて泊まったときにとても気にいり、今回で3度目。
去年の春、富良野で宿泊した「フラノ寶亭留」と同じホテルグループなんですが、
フラノ寶亭留がフレンチを楽しむオーベルジュだとしたら、こちらは和のオーベルジュ。
大人だけのゆったりしたお宿です。

今までもそうでしたが、
チェックインの時間など他のお客様と重ならないよう工夫されてるので、
入ったときに「私達だけ?!」と錯覚するほど静かなんですよ。
(満室でも20組くらいです)

ここは温泉なので、大浴場もあるんですが、
ちょっと贅沢して露天風呂付きのお部屋にしました。
大浴場も、前回一緒に行った母が「私達だけのお風呂??」というほど、
他のお客様と会わなかったですね~
北海道の桜を見る旅~支笏湖のお宿「翆山亭」_a0236996_19375150.jpg



食事は、お食事処「苔庵」の個室で頂きます。
前菜からデザートまで、少しずつ16品ほど。
鮪にイカ、海老、ウニ、鮭、カニ・・・と、魚介類たっぷりのメニューで、
選べるお鍋はカニ鍋にしてもらいました。
北海道の桜を見る旅~支笏湖のお宿「翆山亭」_a0236996_19392068.jpg


ホテルの中で、私が好きな場所がこのラウンジです。
春だと桜越しに支笏湖が見えるので、
自由に飲める中国茶やハーブティーを頂きながら、リラックス~
北海道の桜を見る旅~支笏湖のお宿「翆山亭」_a0236996_19461814.jpg

ラウンジは、夜の雰囲気もいいのです。
他のお客様がいらっしゃる気配はするんだけど、
誰とも会わず、ゆったり~
北海道の桜を見る旅~支笏湖のお宿「翆山亭」_a0236996_19442680.jpg

このホテルには、、館内のあちらこちらに座ってみたくなる椅子が置かれてたり、
お茶やコーヒーでリラックスする空間があるんです。
1階ロビーにあるラウンジでも、好きな時にコーヒーや紅茶を飲めますよ。

朝ごはんは、個室で和食です。
前日に食べたいお魚を聞かれるので、それを焼いてもらいます。
夫は、北海道ならではの本物のししゃも、私は鮭。
北海道の桜を見る旅~支笏湖のお宿「翆山亭」_a0236996_19464968.jpg

前日のラビスタのような朝食ブッフェも美味しくて楽しいけど、
こんなに、合わせて作ってもらったような朝ごはんもいいですよね。
美味しくて食べ過ぎました。

朝ごはんのあと、少し残ってる桜を見ながら、支笏湖の周辺を散歩~
帰ってきたら、初めて他のお客様と会いました。
富良野の「フラノ寶亭留」でもそうだったけど、
静かでゆったりしてるので、私達だけ?!みたいな気分になるんですよね。
北海道の桜を見る旅~支笏湖のお宿「翆山亭」_a0236996_19474220.jpg

駐車場には、車が10台ほどありましたが、
その半分以上がレンタカーのようでした。
皆様、北海道外から来られてたんでしょうか~

お宿を出て、支笏湖の周りを走りながら札幌へ向かいます。
遠くに見える山は、風不死岳(ふっぷしだけ)。
北海道の桜を見る旅~支笏湖のお宿「翆山亭」_a0236996_1950278.jpg

支笏湖~札幌間は、白樺の木立の中を走るので、
実に北海道らしい素晴らしいドライブコース!!
何度も北海道へ行くようになって知った、素敵な場所。
冬の道は大変だけど、春から秋まで、いつ行ってもいいですね。

福岡から千歳行き直行便で北海道へ行くと、
午後2時くらいの到着になりますね。
千歳空港から支笏湖まで1時間くらいなので、
1泊目を支笏湖で~というのもオススメ。
その逆で、北海道最後のお泊りを支笏湖の宿にして、
ゆったり空港へ向かうのも好きなプランです。

支笏湖、また行きますね~~


支笏湖第一寶亭留 翠山亭
北海道千歳市支笏湖温泉
0123-25-2323
by corotomo | 2015-05-28 23:53 | 北海道 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo