人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜坂のイタリアン、ciliegio

7月に入ってすぐ伺ったチリエージョさん。
桜坂の、坂のふもとにある可愛いイタリアンです。
ブログにのせるたびに、「あの場所、見逃してた~」と言われるんですが、
私もそうでした。
車だと、すーっと通り過ぎますよね。

前菜の盛り合わせって、嬉しい~
いつもの味、初めての味・・・どれも美味しくて、気分が上がります♪
桜坂のイタリアン、ciliegio_a0236996_18163254.jpg

お料理の美味しさ、美しさだけじゃなく、器も素敵なんですよ。
これは、上から見るとシンプルだけど、厚みがある面白いプレートでした。

パスタは、イサキのスモークとフレッシュトマトのソース
これ、パスタランチの量で食べたーい!!
桜坂のイタリアン、ciliegio_a0236996_18252992.jpg

美味しい料理を沢山食べたいのでコースランチをお願いしてますが、
こんな好みのパスタに出会うとね・・・
うーん、もう1度パスタランチを食べに行くかな(笑)

メインは、スペアリブをスパイスたっぷりのソースで頂きました。
上に乗ってる白いのは、水切りしたヨーグルトにニンニクをあわせたもの。
これが、とろとろになったお肉に合うのね~
美味しい!!
桜坂のイタリアン、ciliegio_a0236996_18322410.jpg

このヨーグルトのソース・・・
山本ゆりこさんの「山本レストラン」でフランス・アルザス地方の食文化を学んだ時、
似たようなソースが登場したのを思い出しました。
そのとき、濃厚な水きりヨーグルトとニンニクの相性がよくて驚いたんですが、
こんなお肉のソースと合わせても美味しいんですね~~

デザートは、レンズ豆が乗ったエスプレッソのムースとアプリコットのタルト。
MANLY(マンリー)の美味しいコーヒーと一緒に・・・
桜坂のイタリアン、ciliegio_a0236996_18535562.jpg

この日は、ご一緒したYさんと北海道話、ワンコの話、体調のことなど、
お喋りがとまることなく、いつのまにか私達だけになってました。
最近、同じ映画を観たこともあり、シミジミとした話も・・・

イタリア語で桜の樹という名前のお店、ciliegio(チリエージョ)
シェフの美味しい料理と、奥様の優しいおもてなし・・・
いつものように、リラックスして楽しめました♪

今月は、また行く機会があるのです。
楽しみ~~


ciliegio (チリエージョ)
福岡市中央区桜坂3-10-3 平田ビル 103
092-725-7120
ランチ12:00~15:00
ディナー18:00~23:00
お休み、月曜日(ランチは火曜も休み)
お店の駐車場はありませんが、そばにコインパーキングがあります。
桜坂駅からは、徒歩1分ほど。
動植物園のほうへ上がる坂を進み、すぐ右側。
Commented by M at 2015-07-08 09:03 x
桜坂のイタリアンって、いいロケーションでしょうね。
桜坂って坂なんですね。素敵な名前です。
で、イタリア語で桜の樹、チリエージョ!
イサキのスモークとフレッシュトマトのソースのパスタ、
美味しそうですね。
水切りしたヨーグルトにんにくもいいですね。

アルザス地方の食文化を学ばれたことがあるのですね!
パリに住んで居た時、2回アルザスは、行きました。
シュクルート、ベッコフ、タルト・フランベ、タルト・オニオンと美味しいですね。
パリの小さなレストランと言う山本ゆりこさんの本を持っています!

札幌では、パン屋巡りもしました。
赤れんがテラスのcoronコロンに行きましたよ!
こじんまりした店内で、落ち着きました。
オレンジピール入りのソーダブレッド、レーズンステック、
ヴィエノワ、パン・コプレ、あんぱん。
私は、オレンジピール入りのソーダブレッドとパン・コンプレを食べました。
美味しかったです。ソーダブレッドは、お勧めです!

PAULポールも行きました!
カヌレ、薄焼きのアップルパイ、イチジクとクルミのカンパーニュを買いました。
ここのカヌレは、凄く美味しいです。
イチジクやリンゴのお菓子やパンが好物なんですよ。
フランスや東京のポールでは、ショソン・オ・ポムがあって
美味しいのですが、札幌にはないんですよね。
ポールのショソン・オ・ポムは、お勧めです!

あぁ、そうですね。森町から札幌も5時間かかりますね。
稚内から函館は、札幌で乗り換えて10時間かかりますよ!
Commented by corotomo at 2015-07-08 22:09
Mさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

お気に入りのイタリアンです。
初めての時からリラックスできるような、
優しいお店。
最近は、そんなところばかり行きたくなりますね。

山本ゆりこさんは福岡に住まれてることもあり、
ちょっとしたイベントや料理教室のような会をされるんですよ。
このブログに何度も登場してるカフェポッターズで、
アルザス編、パリ編、ヨーロッパ全域編、あと何だったかな??
食文化を学びながら食事をする「山本レストラン」を開催されました。
去年から、山本さんが焼いたのを食べる「パンケーキの会」
という美味しいイベントもあるんですよ。

コロンのソーダブレッド、赤レンガ店限定ですね!!
いつも本店と赤レンガ店にーをまわってますが、
5月は赤レンガに行けなかったの~
次回は、早い時間に行ってきます。

ポール・・・
15年以上前かな、福岡三越にポールができたとき、
本格的なフランスのパン屋さんだなーと嬉しかったですね。
ブログに、第二次カヌレブームとか書いてますが、
第一次はポールのカヌレがきっかけでした。

今は、いろんなところのカヌレを食べつつ、
北菓楼のカヌレの美味しさを宣伝してます(笑)

Commented by M at 2015-07-09 08:59 x
なんと!北菓桜まで、ご存知なんですか!
そうそう、カヌレもありますね。
私はまだ、食べた事がないです。
ここは、開拓おかきとバームクーヘン(妖精の森)が
好きです!
砂川が実家の友達が本店からたまにここのお菓子を
贈ってくれるんですよ。
焼き菓子も凄く美味しいですね。好きです!
Commented by corotomo at 2015-07-09 17:22
Mさん、こんにちは~
北菓楼は、北海道展に必ず来るので、
北海道へ行くようになる前に知ってました。
あの、開拓おかきのね!!
しかし、おかきだけじゃない、美味しいお菓子の宝庫なのに驚きました~
特に、砂川本店にはオムライスが美味しいカフェもあり、
それ以上に魅力的だったのが、砂川サービスエリアの北菓楼。
まるで、北菓楼のショールーム(笑)
ここは、札幌~旭川間を走る時のお楽しみです。
もうひとつ、札幌大丸限定で販売されてるふわふわムースも美味しくて、
北菓楼のイメージが変わりました。

ちょっと前に、北菓楼のカヌレ「天使の鈴」について熱く語ってますが、
ほんとにここのお菓子はレベルが高いですよね。
リンゴの果汁とリンゴのみで作ったリンゴケーキなんて、
絶品でした。

北菓楼や六花亭、ロイズ・・・
北海道展に来るので名前だけはよく知られてるけど、
どの店も、それだけじゃない魅力がいっぱいあるでしょう。
北海道に25回ほど行ってますが、
そのたびに、「そうだったのか!!」という発見があり、
深く知りたくなるところが多いですね~

by corotomo | 2015-07-07 23:53 | ランチ・夜ごはん | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo