人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レスタッシュで、北海道ミーティング

半年前くらいから、Hちゃんと続けてる北海道ミーティング。
ミーティングというとおかしいけど(笑)、
北海道旅をを充実させるための定例会。
今回は、Hちゃんのお姉さまTさんも一緒に「レスタッシュ」へ~

季節のものをちょこちょこと・・・前菜盛り合わせ
レスタッシュで、北海道ミーティング_a0236996_161749.jpg

この中にちょこんとあるミニミニバーガー!!
バンズから丁寧に作られてる、海老カツバーガーなんですよ。
可愛くて美味しい~レスタッシュならではのお楽しみ♪
レスタッシュで、北海道ミーティング_a0236996_1665925.jpg


この日は、近々予定されてる北海道旅を中心に、
ガイドブックや北海道展では出会えない楽しみや美味しいもの話・・・

すっかり頭の中が「北海道」になってる私達、
とうもろこしのスープが登場すると「北海道産ですか??」と・・・
これは九州産でしたが、もうすぐ北海道産のとうきびになるそうです。
レスタッシュで、北海道ミーティング_a0236996_1710251.jpg

メインのお魚とお肉、どちらもいつもながら優しいお味~
「和」の食材や調味料が多く使われてるのも、ここの特徴ですね。

お料理と共に出されるパンも、それぞれシェフの手作り。
バターは、北海道産よつばバターでした。

レスタッシュのデザートは、
「レストランならではの味を~」と、作りたてばかり。
これは、ピーチメルバ風??
甘くて冷たくてふわふわ、美味しかった~
レスタッシュで、北海道ミーティング_a0236996_17233615.jpg

秋になると、アイスにマロンクリームを絞った「出来立てモンブラン」がでます。

デザートを食べながらハッと店内を見ると、
私達だけ・・・
いつも以上にゆっくり楽しませてもらいました~

旅行のお手伝いをするとき、
出発する空港から、ホテルや飲食店、
帰りの空港でのお買い物、帰ってから家で食べるお弁当まで、
「オーダーメードの北海道旅」を目指してますが、
行く人数や季節、場所によって随分違うんですよね。
そして、「こんなに楽しみ方が多い場所なんだ」と改めて実感します。

うちは、いつも大人二人旅なので、
お手伝いさせてもらうたび、新しい発見や知識が増えて凄く面白い!!
そして、「また北海道へ行くことにしたわ~」と言われると、嬉しいのです。
(どれだけ北海道好き?!って感じですよね(笑)

ナンタケットバスケットのお仲間でもあるHちゃん、
バスケット持参で来てくれました。
後ろにあるのは、
ウォルナッツ(クルミの木)で作ったフタをつけた、私のバスケット。
リム(ふち)やベースなど素材が違うので、全く違う印象でしょう??
レスタッシュで、北海道ミーティング_a0236996_17464198.jpg

北海道ミーティングは、次に「続く・・・」です。

リラックスできるフレンチ、レスタッシュ、
お見送りしてくださるシェフとの会話も楽しみです。
また、行きますね~(^∇^)


フランス料理 レスタッシュ
福岡市中央区渡辺通り1丁目9-30
092-406-7973
11:30~14:00、18:00~22:00
定休日、日曜日
渡辺通りからだと、
ニューオータニの左側から入ります。
お店の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。
近いのは、渡辺通りの桜十字病院の角から入ったところにあるパーキング。
Commented by M at 2015-07-15 08:37 x
スゴ〜イ!北海道ミーティングを主催(笑、ふふ)されて!
corotomoさんのお友達も北海道が好きなんですね!
近々、北海道に来られるのですか?それは、いいですね。

しかし、とうもろこしを『とうきび』と言うところが、
どさんこのようですね!さすがです!
ここのお料理どれも美味しそうですね。
デザートも作り立てとは、素晴しい!

ナンタケットバスケットとは、こんな感じのだったのですね。
素敵ですね。立派な出来ですね!
ふふ、まだ、北海道ミーティング、続くのですね。
私も参加したいです!
Commented by nami at 2015-07-15 09:05 x
おはようございます^^ レスタッシュ美味しいですよね~。ひっそりとした上品なお店のロケーションと雰囲気も好きです^^
一度しか行ったことありませんが、エビカツ美味しかった!
福岡はどんどん新しいお店できるので、次々行きたいお店がたくさん・・・(笑)

corotomoさんはいつも素敵な女性のお友達と行かれてますね~^^ 羨ましいです^^
家族といく食事も楽しいけど同性のお友達と過ごす時間も欠かせないですよね!
ナンタケットバスケット・・・やっぱりキニナル~!夏になると特に!(笑)
お二人ともお上手ですね~
Commented by corotomo at 2015-07-15 21:14
Mさん、北海道ミーティングって「何?!」って感じでしょう??
結構マジメですよー
フレンチレストランなのに、
テーブルに資料広げて、内容は濃いと思います!!
はい、近々行かれる方、今のところ3組です。

元々、私が北海道に興味がなかったように、
九州では「北海道展」のイメージしかないので、
「北海道にはまる」ほどの方がいないのね。
それで、本当はこんなに素敵なところなのだーと、
ブログでしつこく語ってきました。

その成果がでたのか(笑)
「北海道に行きたくなってきた」と言われるようになったので、
せっかくいかれるなら~と、
プラン作りからお手伝いさせてもらってます。
お手伝いのようで、私のほうが楽しんでるかも?!

ナンタケットバスケットは、
森町にいらした先生が札幌まで教えに行かれたことで、
2~3つ完成された方が沢山いるんですよ。
1つ作るのに、数ヶ月かかることもあるので、
完成するたびにグッタリです~

北海道ミーティング、
理想は、北海道を旅する人だけじゃなく、
北海道が好きな人の小さな集まりになれば~と・・・
Commented by corotomo at 2015-07-15 21:35
namiさん、こんばんは
レスタッシュ、いいでしょう~
リラックスして楽しめるし~
どれだけ沢山お店ができても、
何度も行きたいのは、ゆっくりできるところですね。

私は、お友達って少ないのですよ。
ブログに、○さんと・・とか書いてると多そうだけど、
同じ方ばかり登場してますよ(笑)
若い頃は、沢山の友達がいる人が羨ましいと思ってたんです。
でも、年々、大事にお付き合いしたい友達だけいれば、
と思うように・・・

ナンタケットバスケットは、
素材によって、随分、印象が違いますよね。
↑の二つは、ケーン(編む素材)は同じなのに、
他の部分を変えたり、違う型で編んだりして、
色合いすら違って見えるし。
同じものが1つとしてないオンリーワンのものが完成するので、
愛着、わきますよ。
by corotomo | 2015-07-14 23:15 | ランチ・夜ごはん | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo