人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックの、自分で仕上げるモンブラン

この時期、あちこちのお店でモンブランを見かけますが、
とても印象的で「何度も食べたい」と思うのが、これ。
ジャックのモンブラン

ジャックには、1年中マロンを使ったケーキがあるけど、
「モンブラン」は、今の時期だけ登場するんですね。
こんなふうに、カップにマロンクリームがたっぷり入って、
メレンゲは別添えになってます。
(メレンゲ、袋から出すときに割れてしまいました!!)
ジャックの、自分で仕上げるモンブラン_a0236996_1675331.jpg

メレンゲをクリームの上にぽんと置いて、
スプーンで崩しながら、マロンクリームと一緒に頂きまーす。

アーモンド風味のメレンゲとコクのあるマロンクリームをざくざく混ぜて・・・
美味しい~~
ジャックの、自分で仕上げるモンブラン_a0236996_16191610.jpg

(奥のケーキはイチジクのタルト)

去年も同じタイトルの記事を書いてますが、
入院してしばらくたち、安定して食欲も出てきたとき「あれ、出てるかな」と・・・
退院後、夫が岩田屋店で買ってきたモンブランを頂きました。

福岡ではお馴染みのケーキ屋さん「ジャック」、
遠くからのお客様も多いそうですよ。

岩田屋店ができて便利になったけど、
大濠公園近くにあるお店で過ごす時間もいいですね。
奥のサロンはこじんまりしてて、あんまり明るくなくて・・・
一人でもまったりできます。


Jacques(ジャック)
福岡市中央区荒戸3-2-1
092-762-7700
9:30~18:30
喫茶ラストオーダー17:30
(ケーキが完売したら閉店)
お休み 毎週火曜日 第1第3月曜日
http://www.jacques-fukuoka.jp/
Commented by fufubear at 2015-11-14 18:58
こんばんは♪
モンブラン大好きです!
こちらのモンブランは メレンゲを上に乗せて頂くんですね
よく土台の部分にメレンゲが使われているケーキはありますが
上に乗せてというのは珍しいですよね
Commented by corotomo at 2015-11-15 18:56
fufubearさん、こんばんは
ここは、元々お店で食べるとき、注文してから、、
メレンゲの上にマロンクリームを絞ってくれてたんですよ。
しかし、その状態で販売すると、
メレンゲのザクザク感がなくなるでしょう。
考えられた結果、このように別添えにして、
食べる人が自分で仕上げるというカタチになったそうですよ。
シンプルだけど、とても印象的な美味しさです!!

それから、 fufubearさんが紹介されてた、
ハーゲンダッツの和栗あずき。
やっと見つけました~
入院中、夫が探してたようですが、近所にはなく、
今日、実家近くのセブンイレブンにありました!!
ハーゲンダッツの限定モノは、やっぱり美味しいですね。
Commented by corotomo at 2015-11-15 19:15
Mさん、こんばんは。
今朝は凄く早い出発でしたね。
名寄・・特急でも3時間くらいかかりますよね。
北海道へ初めて行ったときは、その距離感に驚いてましたが、
10回20回と巡るたびに、少しずつ慣れてきたような・・・
1度、スーパー北斗に乗りたくて、
千歳空港から函館まで列車で行ったんですが、
特急なのに4時間近くかかって、北海道の広さを実感しました。


Mさん、伝統的なフランス菓子がお好きでしたね。
ジャックは、以前ブログにのせた「ブルトン」のシェフと同じ、
フランス修行の前にオーボンヴュータンにいらしたんですよ。
あの系統のフランス菓子は、凝った感じじゃないけど、
しみじみ美味しいな~と思います。
シェフは、できたてのモンブランを家でも再現してほしくて、
メレンゲを別添えにされたようですよ。
Commented by M at 2015-11-17 09:10 x
昨日、せっかくお返事書いてくれていたのに、読むの忘れていました!
すみません!
さすが、corotomoさん!北海道をたくさん車で走行してらっしゃる!
そうです。名寄は、稚内から急行列車で3時間弱ですね。
正確には2時間40分です。

姪っ子のお遊戯会だったので、家の両親と義弟のお母さんも
小樽から駆けつけていました。
小樽のお土産にマロンコロンの新作、『2枚重ねのプレミアム』
抹茶と紅茶を頂きました!
Commented by corotomo at 2015-11-17 18:03
Mさん、こんにちは
稚内から名寄まで急行で3時間近くかかるんですね。
北海道のあちこちを巡ってますが、
まだ移動距離の長さに驚くことが多いんですよ。
福岡から急行や特急で3時間といったら、
九州を出ちゃいますからね。

いつも、姪っ子さんや妹さん達に優しい心遣いされてますね。
しかし、稚内、名寄、小樽・・・
以前ならピンとこないけど、
距離感がわかるようになったので、遠くから~~と驚きます!!
マロンコロンは、お土産にすると喜ばれますよ。

by corotomo | 2015-11-14 17:22 | スイーツ | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo