人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタクロース追跡プログラム2015

一昨年も去年も12月24日に同じことを書いてますが、
今年もサンタさんを追いかける日がきました~
最近は、テレビやネットで紹介されてるせいか、
楽しみにされてる方が増えましたね!!
NORAD(ノーラッド)のサンタクロース追跡プログラム
さっき追跡サイトを見たら、今年も日本時間17時過ぎに北極を出発してました。
http://www.noradsanta.org/

サンタクロース追跡プログラム2015_a0236996_1804924.jpg

(今年のヴェルデコツリーはトピアリー型)

NORAD(ノーラッド)って、聞きなれない言葉ですよね。
米軍とカナダ軍が共同運用する、北米航空宇宙防衛司令部の事です。
仕事は、北米の航空宇宙の危険を早期発見したり、
人工衛星の状況やら地球上の核ミサイルなどの監視したり・・・

そんなところが、何故サンタクロースの追跡を???
1955年に、デパートの広告に「サンタへの直通電話」として、
米軍基地の電話番号が間違って記載されたことがキッカケです。
そして、その電話番号に、子ども達から電話がかかってきた時、
電話に出た司令官が「間違いだよ」と言わず、
北極から出発したサンタとトナカイの現在地を伝えたんですね。
それが、「サンタ追跡作戦」の始まりになったそうです。

サンタクロース追跡プログラム2015_a0236996_16553053.jpg

(今までヴェルデコで作ったツリー達)

現在は、サンタ追跡ホットラインというものまで開設されて、
世界中の子供たちからの電話を受けられてます。
米国やカナダ軍関係者とその家族、国防総省職員や地域のボランティアなど、
沢山の人が電話に対応されてるんですが、
ファーストレディのミシェル・オバマ氏も参加されてましたよ。
子供たちの質問は、「サンタは、今どこにいるの??」とか、
運んでるプレゼントの重さから、
配達中に食べたおやつで増えたサンタの体重など(笑)

サンタクロース追跡プログラム2015_a0236996_1749158.jpg

(札幌のミュンヘンクリスマス市で会ったサンタさん)

どうやって追跡してるというと・・・
サンタのソリをひく9頭のトナカイの、
先頭を走るトナカイの赤い鼻から赤外線が出て、
それを軍事衛星でキャッチ。
今は、マイクロソフトが追跡のお手伝いをしてるんですが、
Googleも「サンタを追いかけよう」サイトをスタートしてます。
https://santatracker.google.com/#village
グーグルのほうが可愛いかな?!

サンタさんのソリは、新幹線の100倍のスピードです!!
去年は、日本上空を23時過ぎに通過してました。
ふと見たら札幌、仙台、京都・・・とにかく速い!!

お子様と一緒に見られてる方は、「サンタさんっているの??」じゃなく、
「今、どのへんにいるの??」って聞かれてるそうです~
Commented by qoo3rin at 2015-12-24 23:15
サンタクロースの追跡調査初めて知りました(o^^o)
米軍やカナダ軍って「えっ?」って感じになるけど、暖かくて夢がありますね
世界はまだまだ大丈夫ですね♪
Commented by corotomo at 2015-12-24 23:23
Mさん、サンタ追跡・・・
今見てみたら、九州の伊王島から広島、
長崎~厳島の上空を飛ばしてて、
もう沖縄の那覇上空に向かってました。
とにかく速いの(笑)

サンタさんとトナカイ達の真下の地図がリアルで、
なかなか面白いです。

この日、これほど世界中で注目してるものはないかも??
私達世代が子供の頃は、「サンタさんっているの??」だったけど、
今だったら、「どの辺にいるか見てみよう」と楽しめますね。

日本で注目されてきたのはこの数年だけど、
今年で丁度60年目なんですよ。
Commented by corotomo at 2015-12-25 00:22
qoo3rinさん、こんばんは~

今年で60年目なので、
世界中で1番有名なクリスマスイベントらしいけど、
私も、5年くらい前に初めて知りました。
さっき見てみたら、九州や広島の上空を過ぎて、
韓国、中国と、アジアの上を飛ばしてましたよ。
とにかく速いのね(笑)

こんなに速いのに、
東日本の震災の年は、とにかくまんべんなく丁寧に、
その上空にじっくりいたんですよ。

by corotomo | 2015-12-24 17:54 | 日々のこと | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo