人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンスケープとブルージャムのアップルパイ

去年から何度もリピートしてるアップルパイがあるんですが、
どちらもパン屋さんが作るアップルパイ。

これは、京都からやってきた全粒粉パンの専門店
panscape(パンスケープ)
京都のお店でも人気モノというアップルパイは、
サクサクの生地とリンゴの食感が相性良くて、ほんとに美味しい~
パンスケープとブルージャムのアップルパイ_a0236996_044824.jpg

京都にあるパン屋さんの中でも、
パンスケープは、福岡にきてほしいなーと思ってたお店。
だから、去年のオープンは嬉しかった~
天神のような目立つところじゃなく、
浄水通りからちょっと入ったところという場所も、いいですよね。

こちらは、ブルージャムのアップルパイ。
パンスケープのように、さっくり生地に生のリンゴを並べたタイプ。
パンスケープとブルージャムのアップルパイ_a0236996_0145766.jpg

ホロホロ崩れるような生地に、しゃきしゃきのリンゴ。
やっぱり美味しい~~

アフタヌーンティーにあるような、クタッとしたアップルパイも好きだけど、
リンゴそのままの味を楽しめるのは、このタイプかな~~


panscape(パンスケープ)福岡浄水通り店
福岡市中央区平丘町1-5
092-521-9500
10:00~19:00
お休み 不定休


BLUE JAM(ブルージャム)
福岡市早良区田村3-1-41
092-861-5888
9:00~19:00
休日(毎週火曜日、第3水曜日)
Commented by corotomo at 2016-01-19 18:18
Mさん、こんばんは^ ^
リンゴのお菓子は美味しいですね。
こんな、さっくりパイ生地に生の林檎もいいけど、
アフタヌーンティーのパイ生地がないのもね〜
私も、林檎のお菓子が好きなんだなーと思います。

林檎のお菓子と言えば…
このブログでも何度か話してますが、
タルトタタンが大好物です^ - ^
いろんなところのを食べながら、
やっぱりラ・ヴァチュールのを食べたくて、
毎年京都へ行ってます。

日本のタルトタタンの聖地と言われる、
京都のラ・ヴァチュール。
お店には全国からきたタルトタタン好きがいっぱいで、
知らない人ともタルトタタンの話に…
リンゴを16個〜18個使った濃厚な味に、
はまってます。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-01-20 17:22
corotomoさんこんにちは*

アップルパイどちらも美味しそうですね〜。

パイ生地は大好きですが子供のころはアップルパイは苦手でした。
でも最近マーマレードと同じくらい大人になって好きになってきました*
パンスケープって京都からきたパン屋さんなんですね。
京都はパン屋さんの激戦区とか。。
京都からきたアップルパイもブルージャムのアップルパイも食べたことないから食べたいです(^_^)
Commented by corotomo at 2016-01-20 17:43
Mさん、こんばんは
私も、ラ・ヴァチュールのタルトタタンにはまってから、
福岡やらあちこちのタルトタタンを食べたんです。
どこのタルトタタンもとても美味しいけど、
「タルトタタン風??」という感じで、何だかな~と・・・

でも、ラ・ヴァチュールのが本格的過ぎるのかも?!
濃厚で、じんわり後を引くタルトタタンです。
Commented by corotomo at 2016-01-20 22:47
あきこさん、こんばんは
私も、子供の頃に食べたアップルパイがネットリ甘すぎて、
美味しい思い出がなかったんですよ。
どちらかと言うと苦手な味だったかな。
しかし、大人になって食べると、
どこのものも美味しくてね~
リンゴのお菓子そのものが大好きになりました。

パンスケープは、お店で小麦を石臼でひいて、
その全粒粉を使ったパン屋なんですが、
京都でも評判が良いんですよ。
京都のパン屋さんは本当に美味しいところばかりで、
全国で一番パンの消費が多いのが京都というの、わかりますね。

福岡のパンスケープは、
少し前にアップした「せるくる」の近所です。
ご実家へ行かれたときなど、
機会がありましたら、是非~
全粒粉パンのイメージが変わりますよ。
by corotomo | 2016-01-18 22:10 | スイーツ | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo