人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキとジャム 「パティスリー ニコ」

六本松の九大跡地そばのニコさん。
沢山のケーキ屋さんがある福岡の中でも、ここは独特のお店。
スイーツだけじゃなく、ジャムの専門店でもあるんです。
patisserie nico (パティスリー ニコ)

ジャムを選ぶ前に、まずはケーキを~
この日はピスタチオのムース
とろりとしたムースの下は、こてっと濃厚なチョコレートタルト!!
ケーキとジャム 「パティスリー ニコ」_a0236996_179226.jpg

ピスタチオとチョコって、大人っぽい組み合わせで美味しい~

オリーブのタルトは2年前からのお気に入り・・・
「スイーツとしても、ワインのお供にも~」と言われたように、
オリーブの塩気と甘すぎないタルト生地の相性が絶妙~
甘じょっぱい不思議な味にはまりました。
ケーキとジャム 「パティスリー ニコ」_a0236996_17135688.jpg


お店の中で目立ってるのが、沢山のジャム、コンフィチュール!!
ケーキより多いの、30種類近くあるのでは??
苺やブルーベリー、柑橘系など定番のものから、
ミルクジャムやハーブを煮詰めたコンフィチュールなんて珍しいものも・・・
ケーキとジャム 「パティスリー ニコ」_a0236996_17362480.jpg

その中でも、お店で1番人気というリンゴバターがとても美味しい~
濃厚なリンゴジャムという感じのりんごバター。
うちで作る時も、ジャムを作って温かいうちにバターを混ぜるか、
ジャムを作るときにバターを加えるか・・・
それだけでも仕上がりが違うので、お店によって味も食感も様々~
ここのは、リンゴの食感が残ってて好みのお味・・・
ケーキとジャム 「パティスリー ニコ」_a0236996_23383485.jpg

ニコさんの美味しいジャムは、手土産にもぴったりです。

九大跡地の周り、美味しいお店が増えてますね~
今週、パンストックにいた方がパン屋さんをオープンされるし、
そのお隣には、豆香洞コーヒーにいた方のコーヒー屋さん!!
今後、まだまだ増えそうですね。

patisserie nico (パティスリー ニコ)
福岡市中央区谷2丁目14−11
092-406-6593
お休みは水曜日
地下鉄六本松駅からだと、九大跡地に沿って東側にある道を南へ~
九大跡地を過ぎた辺りにある五つ角の、左角にあります。
Commented by corotomo at 2016-02-09 17:50
Mさん、こんばんは
このお店は、ケーキの種類は少ないんですが、
他のお店にないようなものばかり。
ピスタチオのムースも、チョコに負けないくらい、
濃厚〜〜でした‼︎
ピスタチオとビターなチョコは、相性いいですね。

りんごバターは、
北海道のスーパーやデパ地下でも見たことありますよ。
余市のりんごを使ったりんごバターだったかな?

それから、ミルクを煮詰めたミルクジャムは、
北海道のものがやはり一番かも?
って、北海道びいきかな〜〜
ノースファームストックのミルクジャムとか、
凄く美味しいですよね。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-10 14:45
corotomoさんこんにちは*

パティスリーニコのケーキ美味しそう。
私もピスタチオのケーキ大好きです*
なんだか濃厚で、初めて食べたのは10年くらい前は斬新なおいしさでした。

ジャムにバターが入ってるんですか?!初めて知りました。

六本松の九大あと付近は、いろいろ行ってみたいお店がありそうです(^_^)

Commented by corotomo at 2016-02-10 19:10
Mさん、りんごバターをよく見かけるんですが、
札幌で見たのは、余市産だったような…
それと、十勝のほうでも
美味しそうなりんごバターを見ました。

りんごジャムにバターが馴染んでとろとろの、
りんごバター。
美味しいのがあると、パンを食べすぎます‼︎

チーズは、ヨーロッパのものを超えてますよ。
北海道おたくとか言われながら(笑)
福岡で、北海道産の食材の美味しさを絶賛してます。


Commented by corotomo at 2016-02-10 19:21
あきこさん、こんばんは
ピスタチオの味って、
ケーキでもアイスでも美味しいですよね〜〜
ニコさんは、ジャム屋さん⁇とおもうほど、
ジャムの種類が多いんですよ。
うちでは作れないような珍しいものがあるので、
かなり楽しい店です!

りんごジャムを濃厚にして、
ミルキーな風味を加えたりんごバター。
バター?というより、
美味しいデザートみたいな味で、はまりました。
今は色々なところで見かけますね。

九大の跡地は、少年科学館とかプラネタリウムなど、
子供のための施設やら、法律関係の施設。
色々と移転してくるんですよ。
それに合わせて?
周辺に美味しいものの店も続々できてます〜

Commented by nami at 2016-02-13 23:30 x
corotomoさんこんばんわ^^ こちらのケーキ、ソラリアのdean&derucaで見ました♪ えーとニコって聞いたことあるな・・・と思っていたらcorotomoさんのブログでしたぁ♪
今度購入してみます!いつも人が多くて、なぜか見たいのに見れなくて、欲しいものがあったはずなのに忘れて帰ってきてしまうんですよね・・・(笑)
Commented by corotomo at 2016-02-14 10:16
namiさん、こんにちは
ディーン&デルーカにありましたか~
あそこは、ジョルジュマルソーとか、
様々なケーキ屋さんが期間限定で出店されてるでしょ。
少し前、京都のケーキ屋さんがあり、
「あら!! 帰りに買おう」と思いながら忘れて、
次回行ったらなかったの。

ニコさんは、北九州のほうにあるお店の2号店なんですが、
とにかくジャムの種類が多いんですよ。
ケーキは、「これだけ??」と思うほど少ない(笑)

今週、ニコさんの近所にできたのが、
パンストックから独立された方のパン屋さんとコーヒー屋さんです。
六本松の辺り、これからもお店が増えそうですね。
by corotomo | 2016-02-08 16:20 | スイーツ | Comments(6)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo