人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、祇園の「ティーベニール」でアフタヌーンティー

毎年恒例の、2月の京都。
着いたらすぐ、京都駅にあるホテルグランヴィアに荷物を置いて、
身軽になって、祇園へ~

祇園にある「TEAVENIR (ティーベニール)」
四条通に、オリジナルの生地を使った小物を扱う、
「SOUVENIR (スーベニール)京都」というお店がありますが、
その中庭の奥にあるティールームです。

京都らしいアフタヌーンティーセット
京都、祇園の「ティーベニール」でアフタヌーンティー_a0236996_1302182.jpg

一番上で目を引くのは、五重の塔のカタチの焼き菓子と聖護院八ツ橋。
この八ツ橋に、リンゴのコンポートを乗せて巻いて頂きます~
おからを使ったチョコレートも、和菓子のような味わいで美味しい!!

下のプレートには、聖護院大根など京野菜を使ったキッシュ。
サンドウィッチのパンが、また美味しくて・・・
玉ねぎの浅漬けがあるのも、京都らしいですね。
京都、祇園の「ティーベニール」でアフタヌーンティー_a0236996_13213436.jpg

真ん中には、京都の逸品として大事にされてる美山産の卵を使ったプリン。
クレームブリュレのように濃厚で、バニラビーンズたっぷり。
焼き菓子のように香ばしいシュー皮のシュークリームは、ほうじ茶と抹茶。
抹茶と苺のチーズケーキも、小さいのに中身が凄く凝ってましたよ。

あと、これがまた絶品でした!!
バニラアイスをそえた、抹茶のフレンチトースト。
二人で半分ずつ・・・
京都、祇園の「ティーベニール」でアフタヌーンティー_a0236996_133821.jpg

厚みのあるパンに、抹茶味の卵液たっぷり。
なのに、ヒタヒタじゃなく、しっとりふわふわ~外側サクサク。
苦味を感じるほど濃厚な抹茶とバニラアイス、
この組み合わせは本当に美味しい~

こちらは、京都在住の方からのオススメなんですが、
「こんなにゆったりお茶できるところは珍しい」と言われたとおり、
私達と、あと3組だったかな、とてもゆとりがありました。
観光客でザワザワ賑わう四条通のそばだと思えないほど。

カフェのほうから見ると、
庭の向こうに「SOUVENIR (スーベニール)京都」があります。
京都、祇園の「ティーベニール」でアフタヌーンティー_a0236996_13533211.jpg

スーベニールは四条通に面してるので、入ってこられる方がいるんですが、
庭の向こう側に、このようなカフェがあると気付かれないようで・・・

ここは、草履など和装小物を扱う京都の老舗「伊と忠」が手がけるお店。
スーベニールもティーベニールも、センスの良いこだわりが沢山です!!
アフタヌーンティーにも使われてるプレートやティーカップなど、
食器は「イイホシユミコ」さんのunjourシリーズ
フランス語で「一日」を意味する「unjour(アンジュール)」は、
ファンが多い人気シリーズ。

イイホシさんの器は、札幌のSabita(サビタ)
奈良のくるみの木、福岡のスリービーポッターズなど、
普段行ってるお店や通販で利用してるお店に置かれてるんです。
使ってみて、やっぱり欲しい~~

上のアフタヌーンティーセットの写真にちらっと写ってるガラスのコップ。
これは、明治創業の木村硝子店の逸品!!
店内も、「天童木工」の椅子や、壁、床、
全て木の温もりが感じられて、初めてなのにホッとしました。

去年の京都で「リッツカールトン」のアフタヌーンティーを楽しんだので、
「今年もどこかで」と思ってたら、京都の方に教えてもらいました。

よく「なんで2月なの??」と聞かれるんですが、
単純に、他の時期と比べて人が少ないから~(笑)
と言っても、年中観光客が多い京都。
年々、外国人観光客とか、増えてますよね。
(リッツカールトン京都でさえ、ざわついてました)

そんな京都で「静かに心地よく過ごせる場所」って、
とっても贅沢!!
美味しくて、日本のイイモノに出会い、
とても気持ちいい時間が過ごせました。
北海道でも、京都でも、リラックスするために行くので、
帰ったときに疲れてない旅が理想です~


TEAVENIR (ティーベニール)
京都市東山区祇園町南側577-3
075-531-4710
12:00~18:00
八坂神社と四条大橋の中間くらい。
スーベニールは、祇園辻利に近くです。
カフェに直接入る場合は、四条通を、
お茶屋「一力亭」の角から花見小路に入って一つめの角を右へ。
予約できます。
Commented by usubeni8 at 2016-02-24 20:02
こんにちわ!
京都でゆっくりお茶できてこんなに素敵なティーセットがいただけるなんて、ぜひ行きたくなりました!
今度関西に帰省したときに行ってみます!良い情報をありがとうございます。ちなみに、アフタヌーンティーセットでおいくらですか?
Commented by corotomo at 2016-02-25 08:42
usubeniさん、おはようございます。
以前から観光客の多い京都ですが、
最近の外国人観光客の多いこと!!
元々、2月は殆ど見かけなかったのに、もう関係ないですね~

このお店、ほんとにゆったりしてて、
そんなザワザワした祇園の四条通にあると思えないほどでした。
アフタヌーンティーセットは、飲み物がついて2400円です。
紅茶はティーポットにたっぷり、3杯くらい頂きましたよ。

そして、このフレンチトーストがまた美味しい!!
どこかでランチした後でも、
これ食べに行きたいなーと思いました。

20代後半のとき、将来着物で生活できたら~と、
着付けを習うこと2回。
そのたび途中で挫折したので、
usubeniさんの着物記事、凄く興味深いです。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-25 13:05
corotomoさんこんにちは*
祇園のティーベニール行ってみたいです。

町家風なのかな?
中庭もツボです。

イイホシさんの器、いいですね*
使いやすそうで何にでもあいそう。

やっぱり京都はすてきです。
また行きたくなってきました(^_^)
Commented by corotomo at 2016-02-25 23:13
あきこさん、こんばんは
ここ、次回京都へ行かれたとき、是非オススメです~
京都駅と、あきこさんが大好きな「おうち」の、
丁度中間くらいかな??
「おうち」へ行かれる前に寄られるのに、丁度よいかも。

そう、祇園の中でも、古くからあるお茶屋さんが並ぶ場所にあり、
町家をそのまま使われてるので、中庭も残ってるんですよ。
雑貨のお店のほうは、にぎやかな四条通に面してるんだけど、
その奥にあるので、不思議とひっそりしてます。

イイホシさんの器は、よく行く雑貨屋さんや通販で利用するところで、
いつも売り切れてるんですよー
今回、見て、手で触って、やっぱりいいなーと実感!!
うちで毎日使ってる小石原ポタリーと同じように、
温かみがあるのが気にいりました。
by corotomo | 2016-02-24 16:51 | 京都 | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo