人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、高台寺「洛匠」のわらびもちと、「わらび庵」のとろーりわらび餅

京都で食べたいスイーツ、わらび餅。
花見小路にある「ぎおん徳屋」や、俵屋のサロン「遊形 サロン・ド・テ」、
「茶寮 宝泉」、「吉祥菓寮」など・・・
お店で食べるお気に入りもあるけど、
お持ち帰りできる美味しいものも多いですね。
いつもの定番は、
「洛匠」のわらびもちと、「わらび庵」のとろーりわらびもち。

高台寺のそば、ねねの道にある洛匠(らくしょう)
京都、高台寺「洛匠」のわらびもちと、「わらび庵」のとろーりわらび餅_a0236996_1727894.jpg

八坂神社や円山公園のほうから高台寺に向って、
ねねの道を歩くと、高台寺の北門のそばにあります。

ふわふわで、ぷるぷるのわらびもち。
凄いきなこの量!!
たっぷり残ったきなこは、ホットミルクに入れて頂いてます~
京都、高台寺「洛匠」のわらびもちと、「わらび庵」のとろーりわらび餅_a0236996_17345696.jpg

最近は、お持ち帰りどころか京都展でも買えるようになったけど、
久しぶりに、お店で頂きたいな~
お庭が見事でね、池に錦鯉が沢山泳いでるんですが、
その鯉の数が物凄いの、驚くほどうじゃうじゃいる・・・

それと、東福寺の駅の近くにある甘味処、
「わらび庵」のとろーりわらびもち。
京都、高台寺「洛匠」のわらびもちと、「わらび庵」のとろーりわらび餅_a0236996_1739348.jpg

最初は、お店に行かないと食べられなかったけど、
数年前から、京都駅内スバコ(伊勢丹の京都セレクトショップ)にあるんですよ。
ここ、ガスパールザンザンのグレープフルーツプリンなど、
お店にしかなかったものを発見できる場所。

本わらび粉と沖縄西表島産の黒糖を、
八坂神社の御宮水で練り上げたわらびもち。
濃いきなこソースをかけて、スプーンを入れると、
とろーりとろとろ、美味しい~
京都、高台寺「洛匠」のわらびもちと、「わらび庵」のとろーりわらび餅_a0236996_17431958.jpg

祇園「むら田」さんのゴマを使った「とろ~りゴマわらびもち」も美味しいんですが、
こちらはお店でしか食べられない味。


どちらも、福岡三越で開催中の「京都展」にきてるようです。
2月29日まで~


高台寺 洛匠
京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町516
075-561-6892

わらび庵
京都市東山区泉涌寺五葉ノ辻町20-2
075-756-9048
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-26 15:59
corotomoさんこんにちは*

わらびもちだけでも京都にはたくさんあるんですね〜。

どれも美味しそうで食べたことありませんが、高台寺の洛匠さんのを食べてみたいです。

あと気になるのは八坂神社のわらびもち。

ご利益ありそうですね(^_^)

⇧⇧⇧京都ってパンのイメージ無かったけれど激選区だと最近しりまさした。

corotomoさんいろんなパン屋さんには行ったのですね〜さすがです*
Commented by corotomo at 2016-02-26 22:25
あきこさん、こんばんは
以前から、京都のわらびもちが好きで、
色々なところのを食べてます。
ふわっふわのもあれば、とろとろのびるのも・・・
感動するような味も多かったです。

高台寺そばの洛匠さんは、お店もいいんですが、
今回は、京都駅の伊勢丹地下で買ってきました。
ここ、京都中の美味しいものがあるので、
帰りには欠かせないですね~

そうそう、私も京都=パンなんてイメージなかったんですよ。
そしたら、あまりにも多くて、
それも東京にあるパン屋さんの本店が京都だったり、
本当に美味しいところばかり!!
フランス菓子も美味しい店が多くて驚きます。

ケンミンショーって番組があるでしょ。
あれでも、京都の人のパン好き、
パンの消費量が他県より圧倒的に多いことを特集してました~
by corotomo | 2016-02-25 22:54 | スイーツ | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo