人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、パンストック仕込みのブーランジェリー「ファイブラン」

京都パン巡り~の続きです。

全国的に有名になった福岡のパン屋さん「パンストック」
箱崎にあるお店には、「パンストック渋滞??」があったり・・・
凄いことになってますが、とにかく美味しい。

その「パンストック」で修行した方がシェフをされてるお店、
fiveran(ファイブラン)
去年11月にオープンしたばかりなのに、もう人気店になってました。

「パンのまち京都にパンストックの味が?!」
もう、それだけで、パン好きとしてはたまらないですね~

先日の京都で、行ってみたら・・・
入るなり、「パンストツク!!」と声を出してしまいました(笑)
パンストック好きの方、この風景、見覚えありますよね。
京都、パンストック仕込みのブーランジェリー「ファイブラン」_a0236996_234839.jpg

そう、パンストックと同じ、ゆるやかなカーブが印象的なパン台です。
手前に具沢山のルヴァンなど、ハード系が並んでるのも同じ~

9時過ぎ頃、開店直後に行ったので、
まだ、パンがそろってなくてこんな感じですが・・・
それでも、好みのパンがずらり!!
いちじくとマスカットのルヴァン、クリームチーズとクランベリーのルヴァン、
ブルーチーズとはちみつのルヴァン・・・
京都、パンストック仕込みのブーランジェリー「ファイブラン」_a0236996_073346.jpg

お昼過ぎくらいが1番充実してるようです。
それぞれのパンの前に、大きめの試食が置かれてるのも、
パンストックと同じ。

具沢山のルヴァンやら、あれこれ買ってきました。
これは、ブルーチーズとはちみつのルヴァンと、いちじくとマスカットの・・・
パンストック仕込みの、むちむち・・・
水分多めで、低温長時間発酵で作られる独特の食感!!
やっぱり美味しい~
京都、パンストック仕込みのブーランジェリー「ファイブラン」_a0236996_0274368.jpg

パンストックやブルージャムなど、
福岡でも、美味しいパン屋さんで使われてる北海道産小麦。
ここ「ファイブラン」も、使ってる小麦粉は北海道産が中心だそう。

東京のシニフィアンシニフィエや、福岡のパンストックが使ってる、
「キタノカオリ」という小麦粉があるんですが、
ここ「ファイブラン」でもその名前が付けられたパンを見て、嬉しくなりました

バゲットや、「キタノカオリ」など、シンプルなハード系も絶品!!
京都、パンストック仕込みのブーランジェリー「ファイブラン」_a0236996_029172.jpg

「明日も美味しい、冷凍保存しても美味しい」というファイブランのパン、
少しずつ保存して、ちびちびと楽しみます。

店内はとても開放的で、奥のほうにあるカフェも広々~
ここで買ったパンをカフェで食べられるんです。
元々フレンチの料理人だったシェフが作るパンは、
お惣菜系も甘いのも、とても充実!!
京都、パンストック仕込みのブーランジェリー「ファイブラン」_a0236996_0295881.jpg

お店は、プチメックやフィリップアップ、ハナカゴ、
ポール、オレノパンなど、パン屋さんが多い烏丸御池にあります。
私は、好きな通りを頭に浮かべて、
そこからの行き方で覚えてうろうろしてるので、
ここだったら、姉小路通を室町通に歩いて下がって~と。

姉小路通・・・
俵屋さんのセレクトショップ「遊形」や、カフェ「サロン・ド・遊形」はあるし、
アンティークのお店では小さな豆皿を1年に1枚だけ、
グラノーラ専門店「ココロキョウト」や、柚子味噌のお店やパンの美味しいカフェもある。
今回は、「松之助NY本店」でパンケーキ食べてから、
姉小路をうろうろして、寺町まで行ったら「鳩居堂」で紙モノのお買い物。
立ち止まって、じーっと観察したいような建物が多い通りです。

このお店を立ち上げるときの中心メンバーが5名だったので、
「5人で走る」という意味をこめて、「ファイブラン」とつけられたそうです。
京都、パンストック仕込みのブーランジェリー「ファイブラン」_a0236996_1574335.jpg

ファイブラン・・・
ゆとりある店内やパン、カフェ、全てにおいて魅力的!!

今回、京都で買ってきたパンは18個くらい。
北海道の時よりは少なめです(笑)
やっぱりパンの街、京都~


fiveran(ファイブラン)
京都市中京区役行者町377
075-212-5696
9時~19時
お休み 火曜日
室町通りを南に下がり、三条通りに出る手前、
セブンイレブンが向かいにあります。
Commented by junko02010201 at 2016-02-28 23:30
新しいパン屋さん、いいですね~^^
わたしも京都大好きなので、この記事と、他の記事も、興味深く読ませて頂きました。
三井ガーデンホテル京都三条っていうホテルがお気に入りでよく泊まるんですけど(大浴場があるのが気に入ってます)、すぐ近くのようなので、ここのパンを朝ごはんにするのもいいなあ^^
いちじくとマスカットのルヴァンが気になります!!
Commented by sorao22 at 2016-02-29 00:36
こんばんは。
京都旅素敵ですね~。
アフタヌーンティーやパン屋さん巡り!
あー今すぐ行きたいです。
Commented by corotomo at 2016-02-29 09:55
Junkoさん、こんにちは
いつも、お弁当のおかず、参考にさせてもらってます!!
夫のなので、Junkoさんのお弁当のようにきれいじゃないのですが~(笑)

私も、Junkoさんの京都旅行記事、
過去のものからじっくり読みましたよ。
オススメされてた祇園辻利の天下一、
買おうと思ってたのに忘れました・・・
(すぐそばのティーベニールへ行ったのに)

三井ガーデンホテル京都三条だったら、
このパン屋さんも近所だし、美味しいパン屋さんが沢山ありますね。
ここ「ファイブラン」は、ほんとに美味しいです。
福岡のパンストックが好きなので、
「パンストックの味か~」と喜んでましたが、
それに京都の食材や京料理が加わったり、
フレンチのシェフをされてた職人さんなので、お惣菜も本格派。
カフェもゆったりしてましたよ。

ここから近い「松之助NY本店」でパンケーキモーニングを食べたので、
カフェに入らなかったんですが、
ここで朝ごはんもいいなーと思いました。
Commented by corotomo at 2016-02-29 10:17
soraoさん、こんにちは
以前は観光らしきものもしてましたが、
最近は、好きなところをうろうろしてるだけの京都です~

このファイブラン、カープしたパン台から、パンメニューから、
もうパンストック!!でしたよ。
でも、パンストックに京都のエッセンスやら何やらプラスされて、
驚きの美味しさでした。
フレンチのシェフだった方が、
福岡にきてパンストックで修行されたそうです。
美味しいパン屋さんが多い京都で、
もう人気店になってましたよ。

祇園のティーベニールは、ゆっくりお茶したい時の穴場です。
年中人があふれてる祇園で、
こんなにゆったりできるところは珍しいですね。

Commented by corotomo at 2016-02-29 16:08
Mさん、こんにちは
想像以上に素敵なブーランジェリーでした!!
以前の記事で福岡の「パンストック」のことを書いてますが、
同じカーブした台にパンが並んでるんですよ。
もう、パンストックのように、
このファイブランも全国的なパン屋さんになりそうです。

福岡のパンストックや札幌のcoronの師匠である、
シニフィアンシニフィエのパンが、そのままここに受け継がれてました。
北海道産の小麦粉もそのままね。

キタノカオリを使ったパン、
福岡や京都でも見かけるようになったけど、
北海道ではもう沢山ありすぎますね。
coronや、パン・オ・トラディショネル、
coronの人から教えてもらったどんぐりも美味しかったです。
どんぐりは、ちくわパンを求めて行ったんだけど、
ハード系の美味しさにびっくり!!
ちくわパンはテレビで見たとおり、そのままちくわが入ってました~

十勝にある前田農産のキタノカオリは、
狸小路の「HUG」で買って帰ってます。
ここは、北海道中のすみずみの食材がそろってるので、
1日いてもあきないかも??
Commented by 高兄 at 2016-03-01 18:44 x
corotomoさん、こんにちは

naoさんのblog繋がりから、飛んでまいりました^^

fiveranさん、良いですよね~

パンの種類も、豊富で

イートイン出来るのも、良いですよね

私も、先日、伺ったばかりですが

食べたいパンが、色々あったので

再訪したいです^^v
Commented by corotomo at 2016-03-02 00:06
Mさん、こんばんは
ちくわパンは、
ケンミンショーで見て、食べたかったんですよ。
他の店でも買ってみたんですが、
また違うタイプでね~
美味しかったです!!
あのちくわ1本というのが、凄いインパクト(笑)

HUGは、道産食材の充実振りでは北海道一でしょうか。
とにかく、全ての土地のものが、
その生産者の名前入りで置かれてるので、
とても気に入って、そこを訪問したこともあります。

Commented by corotomo at 2016-03-02 00:12
高兄 さん、こんばんは
京都のこと、勝手にあれこれ書いてるので、
京都の方に読んでもらうの、恥ずかしいですね(笑)

ファイブランの記事、拝見しました。
最初は、福岡のパンストックで修行した方が~
と思いながら行ったんですが、もう越えてるかも??

サロンドテ・オ・グルニエドールも、
拝見しました。
今年も美味しいスイーツ頂いてきましたよ。
ピラミッドと迷い、やつぱりいつもの・・・
京都は好みのものばかりで、時間が足りません~
by corotomo | 2016-02-28 18:54 | パン・パンのおとも | Comments(8)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo