人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル グランヴィア京都

毎年恒例になってる2月末の京都。
宿泊するところも、おなじみの「グランヴィア京都」です。
何といってもその立地。
京都駅にあるので、着いたらすぐに大きな荷物を預けて、
身軽になって街に出られるんです。

他のホテルに宿泊していたときは、
京都駅で荷物をどうしよう??と困りました。
コインロッカーは空いてないし、荷物預かり所も空きがなくて、
一旦荷物を預けにホテルまで行ってたので、随分時間もかかりました。

その点、グランヴィアは、荷物を預かってくれて、
どれほど早くてもチェックインできるので、便利~
晩ご飯食べてホテルに帰ってきたら、
荷物がお部屋に届いてます。

とてもゆとりがあるお部屋。
(2月末なので、お手頃料金でアップグレード)
ホテル グランヴィア京都_a0236996_16394974.jpg

シモンズの「理想の眠りを追求した」というベッド。

バスルームは、家のお風呂のように洗い場付きです。
旅先でも、こんなお風呂のほうが使いやすいし、
何よりリラックスできますね。
小さなお子様や高齢の母世代と一緒だったら、特にね。
ホテル グランヴィア京都_a0236996_16474372.jpg

そして、お部屋から洗面室、トイレ、お風呂、
段差がなくて、とてもスムーズなんです。
小さな段差があるだけで怖い思いをする人、沢山いますからね。

京都は高い建物があまりないので、13階でも高いほう。
遠くに清水寺が見えました。
ホテル グランヴィア京都_a0236996_16505736.jpg

このホテルを気にいったのは、駅にある楽チンさだけじゃないのです。
普通に宿泊するだけじゃ気付きにくいけど、
人に優しい。

車椅子の方でも、新幹線とホテルのお部屋をスタッフが送迎してくれたり、
あたたかいサービスがあるのです。
もちろん、バリアフリー対応の部屋がいくつもあり、
介助犬や盲導犬とも一緒に泊まれますよ。
専門知識を持つスタッフがいて安心。


10年くらい前から、
「ほんとうに人にやさしいホテルって、どんなのだろう?」と考えるように・・・
そしたら、ユニバーサルサービスにチカラを入れたホテルがありました。
バリアフリーという言葉は、よく使われるけど、
ユニバーサルって、ピンとこないかも??
ユニバーサル=障害や能力、文化や国籍の違い、老若男女、全てを問わない、
という意味だから、
あらゆる人に対して公平なサービスということですよね。

随分前からバリアフリーのことに関ってきましたが、
ユニバーサルは、もっと優しいな~と思いました。
外資系ホテルでは、当然のようにそのサービスが多いけど、
日本のホテルでは、まだ少ないかな。
その中でも、ここ「グランヴィア京都」は、とても早かったと思います。

3年程前、80代のお母様と一緒に京都へ行くお友達にすすめたら、
とても気にいられて・・・
「あのホテルだったら、また京都行ける!!」と言われたそう~

どこか不自由な部分を持ってる人だけに見える、
素晴らしいものってあるんですよね。
若いとか、元気だとわからないもの。

新幹線の時間まで、ホテルのラウンジでゆっくりできるのも、
ここならでは・・・
年齢を重ねると、「らくちん」が1番の贅沢ですね。

ホテル グランヴィア京都
http://www.granvia-kyoto.co.jp/
Commented by qoo3rin at 2016-03-02 23:40
グランヴィア京都いいですよね!
わたしも以前グランヴィア京都に宿泊して、素晴らしい接客と楽チンさに感動しました♪
グランヴィアは大阪の方が利用回数が多いんですが、同じグランヴィア?と思うほど違いを感じてしまい、思わずグランヴィア京都の方に愚痴ってしまいました(^^;)
Commented by corotomo at 2016-03-04 01:01
qoo3rinさん、こんばんは
グランヴィア、本当に便利ですよねー
京都に着いてすぐ荷物を置ける楽ちんさ!!
それと、2月末など、
観光シーズンじゃない時期は、とってもお得なんですよ。

そうそう、岡山など、他のグランヴィアを利用した人は、
ここに来て、同じように「ここ、グランヴィア?!!」と
驚かれるようです(笑)
京都と、その他が、あまりに違うので~
Commented by corotomo at 2016-03-04 01:06
Mさん、こんばんは
1度目でも良いなーと思ったんですが、
2度3度と宿泊するたび、わぁ~と感動がありました。
歩くのが困難な高齢の方など、
不自由な部分がある方でも、
「ここなら大丈夫よ」とオススメできますね。

札幌でも同じホテルに泊まってるんですが、
同じところって、旅先なのにホッとします。
by corotomo | 2016-03-02 22:54 | 京都 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo