人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜坂「ユリイカ」のランチとダッチベイビー

一昨日、Mママと桜坂の「ユリイカ」へ~
あったかくなったので、外にもテーブルが出てました。
桜坂「ユリイカ」のランチとダッチベイビー_a0236996_0131712.jpg

わんことお散歩途中に寄られる方もいらっしゃるそう~
コロがいたら、一緒に行きたかったね。

これは、スパイスを効かせた菊芋のポタージュ
いつもの優しい味~~
桜坂「ユリイカ」のランチとダッチベイビー_a0236996_0312811.jpg

キクイモって、芋なのにデンプンが殆どないし、
食物繊維も豊富な、日本のスーパーフード。
野菜の仕事をしてる友達からオススメしてもらい、
長いもを使う感覚でキンピラ風にしたり、厚揚げと煮て食べてます。
豚肉で長いもや菊芋を巻いて焼いても美味しい~

「ぬか漬けは?!」とぬか床に入れたら・・・
これは私の漬け方が悪かったのかな、ん~~??
しかし、味噌が凄く合うんです。
味噌漬けにしたり、味噌マヨで合えると美味しい~

糖尿病のような成人病対策や、アトピー対策にも使いたい食材。
薬膳のお店でも、子供の「食育」に欠かせないと教えてもらいました。
子供の腸や骨を守り、丈夫にするのだそう・・・

Mママは、ソテーしたイワシとトマトのパスタ
これは私も大好物~
桜坂「ユリイカ」のランチとダッチベイビー_a0236996_1385238.jpg


ユリイカのランチは、スープと煮込み、パスタ、ピタパンのサンドウィッチ。
それぞれに、前菜盛り合わせと飲み物が付きます。
桜坂「ユリイカ」のランチとダッチベイビー_a0236996_147472.jpg

この日「初ユリイカ」だった桃ママが、「かもめ食堂に雰囲気が・・・」と言われて、
あ~私も初めて行ったとき、
「パンとスープとネコ日和」というドラマが頭に浮かんだの、思い出しました。
「かもめ食堂」も「パンとスープとネコ日和」も、
小林聡美主演で、飯島奈美さんがフードスタイリストをされた美味しい物語。
あの世界が好きで、どちらもDVDを何度もみてますが、
ユリイカの優しい風景と通じるものがあるような・・・

デザートは、ダッチベイビーを焼いてもらいました!!
ドイツ風パンケーキ ダッチベイビー
りんごのキャラメリゼに、はちみつとアイスクリーム、
それに、岩塩をパラパラっと。
桜坂「ユリイカ」のランチとダッチベイビー_a0236996_1394186.jpg

外側がシュー皮のようにさっくりして、内側はふんわりモチモチ、
生地にはお砂糖が入ってないので、
ソースやアイスの美味しさが引き立って美味しい!!
これは何度食べてもあきない味。

最近、「ユリイカっていいよね」と言われることが増えて、
自分がやってるお店じゃないのに、嬉しい~
ここで過ごす時間が大好きです。


Eurekä (ユリイカ)
福岡市中央区桜坂1-4-19
092-791-3576
月~木 11:30~19:00
金・土 11:30~22:00
お休み 日曜日
近隣にコインパーキングがいくつかあります。
桜坂駅からは徒歩3分ほど。
桜坂駅の、エスカレーターのある出入り口から出て、
左側(六本松方面)にちょっと歩くと「おやつやさん」があるので、
その前の横断歩道を渡って真っすぐ進むと右側です。
Commented by corotomo at 2016-04-10 23:23
Mさん、こんばんは
菊芋って和食として食べることはあったけど、
ポタージュは初めてでした。
フランスではよく食べられるんですね~
美味しくて、糖質が少なくて、繊維が多くて、
食材としていいけど、あまり見かけないんですよ。
九州では熊本産が多いかな。

あ、十勝のほうの道の駅で、菊芋茶というのを見かけました。
道産食材のHUGにあるかも??

ダッチベイビー、はまってます(笑)

Commented by エルザ at 2016-04-15 21:30 x
また行きたくなりました‼‼
by corotomo | 2016-04-10 14:14 | ランチ・夜ごはん | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo