人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリイカさん、一周年です♪

雪がちらつく北海道から、
「もう、夏??」みたいな福岡へ帰ってきました。
札幌の寒さにびっくりでしたが、
元々、暑さに弱くて寒いくらいが体調いいので、気持ちよく過ごせました。

北海道のこと、書きたいこといっぱいですが・・・
その前に、これ。
札幌へ行くちょっと前の「ユリイカ」です。

桜坂のカフェ「Eurekä (ユリイカ)」
先月、1周年でした~
私は通い始めて半年なのに、
ずーーっと前から知ってるようなお気に入り。
ユリイカさん、一周年です♪_a0236996_1185554.jpg

この日は、小倉のお友達Kさんとランチ。
筍など、季節のものを使った前菜がちょこちょこ・・・
お肉を使ってないのに「お肉感」あるパテなど、こだわりの味ばかり。
ユリイカさん、一周年です♪_a0236996_0455952.jpg


Kさんはパスタ。
私は、押し麦の入ったミネストローネ。
ユリイカさん、一周年です♪_a0236996_054162.jpg

ユリイカの料理は、どれも美味しいんだけど、
特にスープは優しい美味しさ~
心身ともに弱ってて、気分も落ち込んでる時はランチどころじゃないけど、
ここのスープランチだったらいいかなーと思う。
具沢山で滋味深くて、食べながら「優しいねー」と言いたくなる味。

デザートは、苺のセミフレッド。
冷たくて甘くてふわふわで、まったり・・
このセミフレッド、あまり食べる機会がないけど、
女性が好きな食感や味が詰まったようなスイーツですよね。
ユリイカさん、一周年です♪_a0236996_1172732.jpg

レストで、パンやスイーツを作られてたnishikoさんのデザートは、
どれも絶品です!!

1周年記念で、焼き菓子をお土産に頂きました。
ユリイカさん、一周年です♪_a0236996_1212376.jpg

お客様が多い時も、そうじゃない時も、
同じようなゆるーい空気が流れてる店内。
満席のときも、不思議とざわざわしてないの。
ユリイカさん、一周年です♪_a0236996_1253239.jpg


けやき通りから桜坂駅のほうへ行く「はなみずき通り(筑紫女学園の前)」から、
ひとつ入った通りにあります。
大通りじゃなく、あまり通らない場所にあるのがいいんですよね。
何度行っても、外観のブルーにハッとします。
ユリイカさん、一周年です♪_a0236996_1332967.jpg

入り口にも店内にも全く段差がないんですが、
それも優しさポイント大ですね。

初ユリイカのKさんも気にいられたようで、嬉しい~
最近、まわりに「ユリイカ好き」が増えて、
行かれた話を聞くたび、自分のお店でもないのに喜んでます。


Eurekä (ユリイカ)
福岡市中央区桜坂1-4-19
092-791-3576
月~木 11:30~19:00
金・土 11:30~22:00
お休み 日曜日
近隣にコインパーキングがいくつかあります。
桜坂駅からは徒歩3分ほど。
桜坂駅の、エスカレーターのある出入り口から出て、
左側(六本松方面)にちょっと歩くと「おやつやさん」があるので、
その前の横断歩道を渡って真っすぐ進むと右側です。



Commented by qoo3rin at 2016-05-03 13:52
ユリイカさんは一周年なんですね♪
これからもゆーっくりと優しい美味しさが続いて欲しいお店ですね~
私の福岡の行きたいお店リストに入ってるので、これからもずーっと続いて欲しいな~

私の夏の北海道計画、六花山荘の予約が取れたんです♪もう少し先だけど、今から楽しみです(^.^)
corotomさん、いろいろとお尋ねしたいです。宜しくお願いします☆
Commented by corotomo at 2016-05-03 22:57
Mさん、こんばんは
私は通い始めて半年しかたってないのに、
随分前から知ってる店のような感じなんですよ。
居心地が良すぎます。

オーナーさんは、パンやスイーツ、お料理を作ってた方なので、
どれも美味しいんですが、やっぱりスイーツ!!
美味しいですね~
デザートが美味しいって大事ですよね。
Commented by corotomo at 2016-05-03 23:07
qoo3rinさん、こんばんは
はい、福岡に来られたら是非行ってほしいお店です!!

なんと、六花山荘の予約、もう取られましたか~
もう、と言っても、あっという間にきそうですね。
今回の六花山荘のことも、近々じっくり書きますが、
初めてのときと同じくらい感動がありました。
家庭料理のお昼ご飯で、決して安くはないんだけど、
トータルで考えると、とても満足できると思いますよ。

六花山荘のことから、他のことまで、何でも聞いてくださいね。
車でのルートなども、何度も行ってわかったことが多いです。
詳しくは、鍵コメでコメントください。
私も、qoo3rinさんのブログに鍵コメでお返事しますね。
Commented by beaglealpha2 at 2016-05-06 10:36
こちらですね、ユリイカさん!スイーツだけでなくお料理もいただける、玄関先から店内雰囲気…、美味しそうでゆっくり楽しめそうで期待度高まってます〜♡苺のセミフレッドに釘付けです♡♡桜坂TIME、心より楽しみにしています(*^^*)
Commented by corotomo at 2016-05-06 23:44
beaglealphaさん、
そう、ここです!!
真っ青の外観がとても印象的でしょう??
何度行ってもハッとします。

beaglealphaさんが波佐見焼きに行って買われた
「白山陶器」。
ユリイカでも使われてるんですよ。
スープか入ってるころんとした器もそうです。
音楽やインテリア、料理、器、
オーナーさんのセンスが良くて、和めますね。
桜坂、良いですよ~~
by corotomo | 2016-05-03 00:16 | ランチ・夜ごはん | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo