人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草草の贅沢あんみつ

美味しいあんみつを頂きに、Mママと「草草(そうそう)」へ~
ここは、桜坂や久留米にある懐石料理「柚子庵」のお店。
お料理はもちろん、
甘味がとっても美味しいんです。

贅沢あんみつと呼んでる「柚子庵あんみつ」
草草の贅沢あんみつ_a0236996_10352679.jpg


数種のお豆に黒ごまアイス、ほうじ茶ゼリー、マンゴープリン、白玉、
ぷるぷるの求肥餅も入ってます。
メロンや苺、マンゴーなど季節の果物が入ってて、ほんとに贅沢~~
黒蜜をかけて、いただきます!!
草草の贅沢あんみつ_a0236996_10352618.jpg

このあんみつ、以前は岩田屋の地下にあった「花ゆず」で頂くのが楽しみで、
母が天神に来たときの定番スイーツでした。
岩田屋のリニューアルと共に「花ゆず」がなくなったのが残念・・・
東京の有名スイーツ店ができるのは嬉しいけど、
ずーっと愛されてるお店がなくなるのは寂しいですよね。


あんみつといえば、こちらも美味しい~
「うめのま」の抹茶あんみつ
草草の贅沢あんみつ_a0236996_9555690.jpg

抹茶ゼリーに牛乳寒天、抹茶を練り込んだ求肥、黒豆・・・
抹茶蜜がかかった丸いものは、
お芋と豆乳という植物性の素材で作られた植物アイス。

うめのまの甘味の特徴は、毎回違う「あんこ玉」
シナモンをきかせたリンゴなど、様々な素材が練りこまれてるんですよ。
それと、アガーや寒天、ゼリーなどいろんな凝固材料を使われてるので、
つるつる、ぷるぷる、とろっと食感も楽しい~

これは、「鈴懸」のあんみつ。
草草の贅沢あんみつ_a0236996_1063488.jpg

鈴懸らしく、あんこの美味しさが際立ってます。


もうすぐ「草草」にカキ氷が出る頃…
白くまに黒みつをかけた「黒くま」や「白と黒」が美味しいです!!


草草 柚子庵
福岡市中央区天神1丁目4番1号
大丸天神店エルガーラ6階
092-732-8882
11:00~22:00



by corotomo | 2016-05-18 23:47 | スイーツ

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo