人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビストロTABATA

6月に入って初めてのランチは、こちらへ~
ビストロTABATA
去年の5月で終わったタバタさんのランチ、
また、土日限定で復活しました。

1年前まで何度も伺ったタバタさんのランチ、
終わって残念がってた人、多いですよね。
1番残念がってたのは私かも・・・

夜もいいけど、主婦同士だと夜って行きにくいでしょう。
ランチに行けるのは嬉しいな~

最初に登場したのが、チーズを混ぜたシュー皮、グジェール。
ワインが欲しくなる、フランスのおつまみ。
ビストロTABATA_a0236996_1536277.jpg

これを見たとき「シュケット??」と思ったら・・・
シュケットはシュー皮にあられ糖をまぶしたもので、
グジェールはチーズを混ぜたシュー皮。
似てるはずですね。

タバタさんのお料理の中で、とても印象深いのがスープ。
グリーンピースの冷静ポタージュも、なめらかで優しい味。
ビストロTABATA_a0236996_15503044.jpg

優しいけど、うーんとうなる美味しさですよ。

今美味しいカツオをフライにした一皿。
ビストロTABATA_a0236996_2354695.jpg

食べながら、去年最後のランチの時の前菜、カツオだったよね?と、
自分のブログを見たら、やっぱりカツオでした。
とても美味しくて、
家でも真似して野菜たっぷりで食べてました。

メインは、私が好きだから~と子羊です。
お野菜にそえられてたゴボウのソースも美味しくて、
お昼から、本当に贅沢・・・
ビストロTABATA_a0236996_235562.jpg

私は子羊を料理してもらったけど、
お客様の好みに合わせてメインを作られるそう~


デザートは、夫は苺のパリブレスト。
ランチのデザートにこんなフランス菓子が出るなんてね〜
初パリブレストの夫も「これは美味しい~」と絶賛!!
ビストロTABATA_a0236996_2356073.jpg

私も少し・・・と半分(笑)
本場のパリブレストのように、アーモンド風味のバタークリームが挟まれてて、
シュー皮もさっくり。

私は、大好物のヌガーグラッセ。
タバタさんのヌガーグラッセは絶品です~
ビストロTABATA_a0236996_23564620.jpg

メレンゲと生クリームを合わせてふんわり凍らせたアイスケーキ。
ふわふわのアイス生地に、ナッツやドライフルーツがたっぷり。
久しぶりの味と、
好物を作ってくださったことに感動…

去年の12月、夜に伺って以来だから、半年ぶりかな。
シェフのお料理の美味しさと奥様の優しいサービスに触れて、
やっぱりタバタさんはいいな~とシミジミ・・・

土日のみのランチ、メニューは決まってないそう。
お客様の好みや今まで食べたものを考えて、
メニューを作ってくださるんですよ。
初めて行かれる方でも、予約のときに食べたいもの、苦手なものを伝えると、
好みの美味しいものが食べられるでしょう。

ずっといたいほど居心地がいいタバタさん、
また行きますね~~


ビストロ TABATA
福岡市中央区警固1丁目1-10-2階
092-713-5239
050-5890-3638 (予約専用番号)
ディナー 18:00~22:00
お休み 月曜日
薬院ボンラパスの並び、
1階に八百屋かいぶつくんの入ってるビルの2階。
外から2階までは階段です。
近隣にコインパーキングあります。


Commented by corotomo at 2016-06-14 16:25
Mさん、こんにちは
前回のタバタさんのときもコメント頂きましたね。
あのときのメインは、エゾジカで、今回は仔羊〜
札幌にあるフレンチみたいでしょ。
どちらも、福岡では苦手な方が多いんですよ。

メニューが決まってなくて、
お料理もデザートも好みを考えて作ってもらえるので、
とっても満足感あります。
福岡に来られる方にオススメしたいお気に入りです‼︎
by corotomo | 2016-06-12 23:29 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo