人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸島、伊都安蔵里のお昼ごはんと美人佃煮

先週、久しぶりに糸島をぐるぐるっとまわって、
遅めのお昼ごはんを食べに「伊都安蔵里(いとあぐり)」へ~
糸島、伊都安蔵里のお昼ごはんと美人佃煮_a0236996_17500580.jpg

「農と食と家を結ぶ」がコンセプトの伊都安蔵里
糸島で採れた農産物の直売所、お昼ごはんを食べる食事処、
ゆったりできるカフェがあります。

大正時代に創業した「旧福寿醤油」の建物をリノベーションされてるんですが、
きれいに復元されてるので、「昔のままじゃないか??」と思うほど素晴らしい~

歴史を感じるお部屋で、
地元のお母さんたちが作ったごはんを頂きます。
「健康御膳」は、おからと大豆のコロッケなど、豆類と野菜中心のメニュー。
「とり天御膳」にも、糸島野菜たっぷり。
糸島、伊都安蔵里のお昼ごはんと美人佃煮_a0236996_17500622.jpg

玄米ごはんと具沢山のお味噌汁、ぬか漬けが付いて、
デザートは、わらび餅でした。

ひんやりする土間には、地元農家さんの野菜が並び、
糸島の山や海でとれる美味しいもの、オリジナルの食品など・・・
どれも美味しそうでね、あれこれ買ってしまいそう~
糸島、伊都安蔵里のお昼ごはんと美人佃煮_a0236996_23452814.jpg


いつも買うのは、生姜とおかかを甘辛くじっくり煮詰めた「美人佃煮」。
ごはんのお供にはもちろん、
スープやお味噌汁にちょこっと入れても、うんと美味しい~
糸島、伊都安蔵里のお昼ごはんと美人佃煮_a0236996_17500627.jpg

生姜好きなので、実家にいた頃からよく佃煮を作ってました。
母が作る佃煮は椎茸が入ってたけど、
私は切り昆布を入れるのが好きで、いつのまにかうちの定番に・・・
生姜の佃煮を見かけると「よそのはどんな味なんだろう?」と気になりますね。
この「美人佃煮」、手土産にもびったりです。


伊都安蔵里(いとあぐり)
福岡県糸島市(旧前原市)川付882
092-322-2222
10:00~18:00
ランチ 月〜金 11:30~14:30
土日祝日 11:00〜15:00
定休日:不定休
http://itoaguri.jp/



Commented by M at 2016-06-30 07:44 x
corotomoさんに「糸島は、島じゃないんですよ。」と
教えてもらった所ですね!
緑に囲まれた素敵なお食事処ですね。
大正時代の建物をリノベーションしたなんて、凄いですね。
お料理も器も素敵ですね!
糸島は、農業が盛んな所なのですね。
そして海もあるのですか?いい所ですね!
Commented by corotomo at 2016-06-30 17:14
Mさん、そうです、福岡の中心部から西のほうへ行くと、
糸島市なんですよ。
山もあり、海もあり、ちょっと行ける自然たっぷりの場所。
カフェや美味しいパン屋さんもあり、
県外の方からも人気なんですよ。

富良野から移住してこられた方がカフェをされてるので、
いつか行ってみようと思ってます。
by corotomo | 2016-06-29 23:47 | ランチ・夜ごはん | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo