人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その1 帯広へ~

いつもは、北海道の旅を順序よく記事にすることが少ないんですが、
今回の旅は、巡った順に少しずつ書いていこうと思ってます。
自分の備忘録と、北海道を旅される方の参考になれば・・・

以前も同じこと書いてますが、12年前まで全く興味がなかった北海道。
ただ「都道府県のひとつ」というくらいで、一生行くことはないだろうと・・・
それが、初めて行ったときに「想像してたところと違うぞ」と驚き~
ちょっと大袈裟だけど、「日本にこんないいところがあったのねぇ」とシミジミ・・・
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その1 帯広へ~_a0236996_05355100.jpg

そして、年に2~3回ずつ「次につづく」旅を続けて11年。
27回目と書くと、「北海道行きつくしたでしょう」と言われますが、
まだまだ「つづく・・・」で帰ってきました(笑)

今回の旅は、2年前にも宿泊した富良野のホテルを中心に計画して、
北海道ガーデン街道を巡りました。
北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中している、
大雪山、旭川、富良野、美瑛~十勝、帯広を結ぶ全長約250kmの街道です。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その1 帯広へ~_a0236996_23402295.jpg


(北海道の広さは、この中に九州が2つ入ってまだあまるくらい)
十勝、帯広から富良野、美瑛、大雪山を巡り、
旭川のほうから札幌へ向かいました。

福岡から帯広までの直行便がないので、羽田経由です。
福岡を9時25分に出発して、羽田に11時10分に到着(ANA便)。
羽田からは、12時15分発のANAとエアドゥのコードシェア便で帯広へ。

エアドゥの機内で、福岡空港の「ラッグルッピエアー」で買ったサンドイッチ。
薬院の「サンドイッチスタンド」と同じ、
ラッグルッピの美味しいサンドイッチ屋さん。
鶏ごぼうと海老カツをひとつずつ~
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その1 帯広へ~_a0236996_04546.jpg

カップには、ベアドゥの可愛い顔~
北海道の航空会社エアドゥには、北海道の雑誌や本が充実してる北海道図書館など、
独特のサービスがあるんですよ。

13時50分、予定通り帯広へ到着。
機内から見える、十勝の田園風景~
一列に並ぶ木は、隣りの畑との境界線です。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その1 帯広へ~_a0236996_0271630.jpg

旭川空港に着陸するときに見える美瑛の田園風景と、
また違う美しい風景です。

黒川紀章デザインの「とかち帯広空港」
2階に少しお店があるくらいの、コンパクトな空港。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その1 帯広へ~_a0236996_016502.jpg

機内から出て、荷物が出てくるのを待ってたら、
待つまでもなく、ほぼ私達と一緒くらいに流れてきて、びっくり‼︎

福岡空港でも千歳空港でも、荷物が流れてくるまでに時間かかるし、
受け取るまでに時間かかるでしょう。
この速さ、道東の女満別空港以上かな~

帯広空港の外はこんな白樺並木が続いてました。
この日の帯広、18度~20度。
35度近い福岡から行ったので、気温差にカラダがびっくりしたかも?!
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その1 帯広へ~_a0236996_0245074.jpg

ここから15分くらいの、六花の森へ向かいます。



Commented by M at 2016-07-12 07:08 x
北海道旅の達人ですね!ふふ。
やっぱり、旅行されてる方が、北海道を知り尽くしていますね。
住んでいると、いつか行けるさ!ともうかれこれ経っていますが、
帯広も函館、美瑛、富良野も行った事が無いんですよ!
250kmと北海道では、長くない距離ですよね。
こうやって見ると北海道は、自然がいっぱいですね!
Commented at 2016-07-12 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-07-12 22:07
Mさん、こんばんは
北海道の魅力、少しは伝わってるでしょうか~
ブログを見て「北海道が好きになった」「旅行の手伝いを」
と言われると、とても嬉しいんですよね。

稚内在住のMさんが函館や帯広に行ったことない、というの、
何かわかるような気がする。
北海道内は、県内の感覚と違いますからね。
福岡県民が、宮崎行ったことないとか、
山口や四国に行ったことないのに似てるかも。
札幌~箱館もサクッと行ける距離じゃないしね。
この距離感は、何度も行ってやっと慣れたかも??
北海道ガーデン街道も、北海道だからできたことですね!!
Commented by corotomo at 2016-07-12 22:21
鍵コメントさん、こんばんは。
あれ、わかりにくいとこ、なかったでしょうか~
スムーズに到着できたらいいな。
予定より早く着いたら、建物へ入ってもいいですよ。
でも、前のお客様がいらっしゃると思うので、
お玄関でちょっと待つと思います。
私は、早く着いても、例の橋やら周辺の写真撮ってて、
その時間になっちゃうんですが・・・

ホテルの庭から森のほうを散策、かなり楽しいです!!
カートに乗ってうろうろしたりね。
バーは是非利用してください。
フリーなので、普段飲まないようなものに挑戦したり、
ノンアルコールの美味しいのもありましたよ。

あ、お部屋の冷蔵庫に入ってる人参ジュース、
苦手じゃなかったら、是非~
こんな美味しいにんじんジュースがあるんだーと思いました。
贅沢なホテルだけど、
夫はこの贅沢の為に仕事がんばれるって言ってました(笑)
by corotomo | 2016-07-11 23:55 | 北海道 | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo