人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その4 北海道ホテル

2度目の北海道ガーデンとお気に入りの場所を巡る旅。
普段は、札幌のカフェやら雑貨屋さんのはしごしてダラダラ過ごしてるので、
久しぶりに「旅行」っぽいかも・・・
珍しく巡った順に書いてますが、
まだ帯広です(笑)

「六花の森」「紫竹ガーデン」でゆっくりした後は、
帯広市内にある北海道ホテルへ~

ここも2度目ですが、広い庭や100年以上前からの原生林が残る小さな森もあり、
ホテルのどこからもお庭や森が見えるんですよ。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その4 北海道ホテル_a0236996_00432040.jpg

お風呂は、北海道遺産にもなってるモール温泉です。
大昔、地中に埋もれた植物が黒炭に変化する途中で、
肌をつるつるにする成分が地下水に溶けだして温泉となったもの。
茶色くて見た目はびっくりするけど、女性に嬉しい温泉ですね。
以前はドイツと十勝地方だけでしたが、最近は東北など各地にあるそう~


夕食は、帯広駅近くにある「ダイニング廉(れん)」へ。
お寿司をメインに、北海道の食材を味わえるお店です。
北海道のワイナリーでつくられたワインと一緒に、
美味しいものを頂きました。

ホテルからお店まではタクシーで1メーターくらいだったので、
帰りは、ふらふら散歩しながら~
この日、帯広の夜は、17度!!
30度以上になる福岡から行ったので、気温差にカラダがびっくり〜

朝ごはんは、ホテルの中庭に面したバードウォッチカフェで・・・
卵料理やハム、ソーセージなど、好きなものを作ってもらえるので、
私は、プレーンオムレツにハム、サラダ、フルーツ、ヨーグルト。
お野菜たっぷりのスープも美味しかった〜。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その4 北海道ホテル_a0236996_23484158.jpg

焼きたてのパンをテーブルまで持ってきてくれるので、好きなだけ…

元々美しい自然があり、その姿を壊さずホテルができてるので、
以前から森にいた動物達も、そのまま・・・
朝ごはんを食べながら、鳥はもちろん、エゾリスがさーっと走る姿も!!

建物の外壁のあちこちに木彫りの熊があるんですが、
この熊たち、有名な絵画のポーズをしてて可愛い〜
見返り熊、クマ魚姫、クマのヴィーナス、クマのオリンピアなど(笑)
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その4 北海道ホテル_a0236996_002580.jpg

ホテルの外観は、十勝の粘土で焼き上げたレンガの外壁で、
館内も北海道産の素材でできてました。
絵画や器、雑貨のギャラリーがあり、実に北海道らしいホテルです。

そして、今回も~
ホテルのお庭を進むと・・・
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その4 北海道ホテル_a0236996_01416100.jpg

広い庭に囲まれたケーキ屋さん「十勝トテッポ工房」
北海道ホテルとは、お庭で繋がってます。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その4 北海道ホテル_a0236996_0145429.jpg

ここのチーズケーキが絶品!!

次は、六花亭帯広本店へ〜


北海道ホテル
北海道帯広市西7条南19丁目1番地
0155-21-0001
http://www.hokkaidohotel.co.jp/index.php



Commented by qoo3rin at 2016-07-19 11:40
こんにちは♪
十勝のモール温泉いいですね(^.^)あのスベスベツルツルした感じ女子は大好きですよねー
また十勝も行きたい!
帯広駅近くのホテルでこんなにも自然があることにビックリです。ガーデンを巡る旅は癒されますね(^^)v
Commented by sm-happiness at 2016-07-19 19:44
いつもいいね!押してくださってありがとうございます。

福岡の方なのに、北海道がお好きで、よく行かれるんですね。
私は北海道出身なので、ほっかいどう好きの方、とっても嬉しいです。
帯広の北海道ホテル。街にあるんですよね。それなのに、こんな素敵なガーデンや内装なんですね。
いつか行ってみたいなと思っているホテルです。
車があったほうがいいですよね。
社会人になって北海道を去ってから、ほぼ空港と実家、時々札幌の行き来くらいで、帯広は実家で車で1時間半ほどなのに、全然いけていないんですよね。
豚丼初め、スイートポテト。六花亭や柳月のお菓子。
美味しいものもいっぱいですよね。
いつか機会を作って訪れなければ!とブログを拝見して、改めて思いました^^
Commented by corotomo at 2016-07-19 23:22
Mさん、こんばんは
ここは、帯広駅からも近い街なかにあるのに、
まるで郊外のように緑たっぷりなんですよ。
元々、森があって、それをこわさないように建てたと知って、
実に北海道らしいな~と思いました。

九州も温泉が多いけど、
モール温泉というもの、2年ここで初めて知りました。
コーヒーを薄めたような不思議な色ですよねー

トテッポ工房のチーズケーキは、濃厚でとっても美味しいです。
Commented by corotomo at 2016-07-19 23:38
くぅさん、こんばんは
モール温泉って、見た目も、あのするする感も、
九州にはないタイプの温泉だな~と思いました。

このホテルのお庭は、「庭」というより、
森があって、そこに寄り添ってホテルが建てられたという感じかな。
街なかにあるのに、野鳥の鳴き声がしたり、
エゾリスが走り去ったり・・・
また帯広へ行くことがあったら、ここに宿泊したいです。

車で移動しながらの旅は、北海道ならではですね。
Commented by corotomo at 2016-07-19 23:58
yukarinさん、こんばんは
以前、佐賀にいらっしゃるあきこさんのブログを通じて、
yukarinさんのブログにたどり着きました。
プロフィールの北海道出身というところに勝手にときめき(笑)、
過去の記事も含めて読ませてもらいました。

ブログを見ていただいてわかるように、
カテゴリーもタグも北海道だらけです。
今回27回目でしたが、
行く度に魅力的なところだなーと感動してます。
yukarinさんが好きな場所と書かれてた富良野や美瑛も、
季節がかわるとまた違う魅力があるでしょう。
「しあわせのパン」の舞台になった月浦も、
とても癒されるところでした。

札幌でカフェ巡りも楽しいけど、
このような十勝から富良野、美瑛の旅は、実に北海道らしいですね。

そうそう、「ノッティングヒルの恋人」
私もこれが大好きなので、プロフィールを拝見して嬉しかったです。
これからも宜しくお願いします。
次は私がコメントさせてもらいますね!!
by corotomo | 2016-07-18 23:42 | 北海道 | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo