人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その5 富良野メロンと、映画「鉄道員」の舞台 幌舞駅

北海道から帰ってきて2週間たつのに、
まだのろのろ・・・やっと富良野(笑)

これ、久しぶりに食べてきました~
富良野メロンにソフトクリームがのったの、
初めて富良野へ行った時から、見かけると食べたくなりますね。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その5 富良野メロンと、映画「鉄道員」の舞台 幌舞駅_a0236996_13463839.jpg

中富良野にある「ポプラファーム」のサンタのひげ
逆さまにするとソフトクリームがサンタクロースのヒゲに見えることから「サンタのひげ」
やっぱり美味しい!!

この「メロンにソフトクリーム」って、今では様々なところで食べられるけど、
初めて見たのは、このお店だったかも?!
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その5 富良野メロンと、映画「鉄道員」の舞台 幌舞駅_a0236996_144395.jpg

↑大きなメロンが目印。
車で寄りやすい場所にあるので、
この時期の富良野へ行かれる方、是非~
富良野メロンの販売もあるので、ここから発送も・・・


そして、帯広から富良野へ入ってすぐ寄ったのが、ここ。
高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の中で、
幌舞駅(ほろまいえき)として登場する幾寅駅(いくとらえき)
夫は高倉健のファンなんです。
亡くなられた時は、ここに全国からファンが来られたという「聖地」みたいな場所。
現在は駅として使われてませんが、映画の「幌舞駅」のまま残されてました。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その5 富良野メロンと、映画「鉄道員」の舞台 幌舞駅_a0236996_18561386.jpg

高倉健さんが北海道好きで、北海道が舞台となる映画が多いため、
亡くなられた時は、道内のロケ地巡りをしたファンも多かったそう。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その5 富良野メロンと、映画「鉄道員」の舞台 幌舞駅_a0236996_18572532.jpg

駅舎の中には、「鉄道員(ぽっぽや)」の記念館のように、
ロケで使われたものや衣装など・・・
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その5 富良野メロンと、映画「鉄道員」の舞台 幌舞駅_a0236996_18575843.jpg

駅舎以外にも、映画に登場した建物がそのまま残されてます。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅、その5 富良野メロンと、映画「鉄道員」の舞台 幌舞駅_a0236996_14444370.jpg

この日も、沢山の方がいらっしゃいました。


次は、富良野のラベンダー園へ~


ポプラファーム 中富良野本店
北海道空知郡中富良野町東1線北18号
ホテルラ・テール敷地内
0167-44-2033
9:00~17:00
4月末~10月末(11~3月末はお休み)


幌舞駅ほろまいえき (幾寅駅いくとらえき)
北海道空知郡南富良野町字幾寅
Commented by qoo3rin at 2016-07-24 21:05
富良野メロン大好き♪リーズナブルだし美味しいですよね
以前、富良野を訪れてしばらくは毎年富良野メロンのお取り寄せをしてました(^^)v
サンタのヒゲは雑誌でよく見かけるけど、まだ食べたことはないですね~

もうすぐ富良野(^.^)メロンもラベンダーも楽しみです♪




Commented by corotomo at 2016-07-24 22:39
くぅさん、もうすぐですね~
富良野メロンお好きだったら、
ここ、ナビでさくっと行けるので、
時間あったら寄られてくださーい!!
ファーム富田から10分くらいかな??
ホテルからは20分くらいでしょうか・・・
ラベンダーも、遅咲きの濃い花が満開でしょうね。

キューのイベントも気になる・・・
Commented by qoo3rin at 2016-07-24 23:15
キューのイベントは、ステージも客席も笑顔!!
ジャンボリー♪今年も参加できてシアワセ者です(*^_^*)
またイベントの感想をブログに載せれたらと思っています(o^^o)

Commented by corotomo at 2016-07-25 17:00
くぅさん、キューのイベントの様子、
是非ブログにいっぱいのせてくださいね‼︎
あ、パン屋さんcoronでも、
キューイベントの時はお客様が多いそう〜〜
空港から、札幌の街なかから、
ファンだらけになりますね。
Commented by corotomo at 2016-07-25 17:09
Mさん、富良野メロンにソフトクリームって、
実に北海道らしいでしょ。
この組み合わせは、北海道展でも見かけるけど、
ここは外れがないんです、
メロンも美味しいし、ソフトクリームが濃厚で〜

高倉健さんは北海道好きだったようで、
ロケ地になった地元の方とは、撮影後も交流が続いてたそう。
稚内や増毛も映画の舞台になってますね。
Commented by さわぴこ at 2016-07-26 09:19 x
corotomoさんおはようございます。
北海道への帰省を終えて戻ってきました。

こちらの記事を見てサンタのヒゲ食べたかったことを思い出しました!熟れたメロンにソフトクリーム、考えただけでたまりません。

教えていただいた彩香の丘、六花亭のカンパーナと神楽岡、北の住まい生活社に訪問しました。

三連休でどこに行っても人、人、人だったのですが、何より初めて見るラベンダー畑はとても綺麗でまた来年もと思える素晴らしさでした!六花亭や北の住まい生活社では美味しいお菓子、ランチを頂きました!
ということで来年の同じ時期にまた帰省する予定なので、それまでcorotomoさんのブログで思いを馳せることにします!次は札幌にも行きたいなぁ…
ありがとうございました(^ ^)
Commented by corotomo at 2016-07-26 17:38
さわぴこさん、こんにちは
おかえりなさーい、
富良野は多かったでしょう‼︎
多いけど、あのラベンダーの風景は素晴らしいですよね。
何度見ても、やっぱりここだ〜と感動します。

サンタのひげ。
ファーム富田から近いので、次回は是非〜

札幌も〜
色々行きたいところ、いっぱいですね。

by corotomo | 2016-07-24 18:45 | 北海道 | Comments(7)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo