人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11 富良野「六花山荘」でお昼ごはん

富良野でのお昼ごはんは、今回もこちらへ~
六花亭が作った、お昼ごはんを食べる場所、
富良野の隠れ家「六花山荘」
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_1910191.jpg

2年前に初めて行き、その魅力にとりつかれました。

「富良野の隠れ家」と書きましたが、本当に隠れてるんですよ。
最初は、六花亭から届くお手紙に書かれた地図をたよりにヨロヨロと・・・
4回目でも、ここでいいよね??と不安になるような道をじわーっと進むと、
から松や白樺の原生林の中にこんな橋が~~
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_18011500.jpg

予約した人だけが探しながらそーっと訪れるところです。
富良野の中心から近いのに、とても静か・・・

駐車場に車を停めて、この橋を歩いていきます。
ウッドチップが敷き詰められて、ふかふか~
初めてじゃないのに、この橋をわたるときからもう感動・・・
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_032545.jpg

「六花山荘」の建物が見えてきました。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_061464.jpg

かなりの高床式の橋と建物です。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_065643.jpg

いつも六花山荘の方が迎えてくださって、サッと入りドアが閉められるので、
この玄関のドアが開いてる写真は初めて。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_072110.jpg

六花山荘の方と、2ヶ月ぶりの再会~
広い玄関で靴を脱いで、お邪魔しまーす。

天井の高い大広間のようなダイニングに、大きなテーブルが6つ。
時間帯ごとに2組から3組ずつなので、ゆったり・・・
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_0283454.jpg


ここで頂くのは、北海道の美味しいものを使った家庭料理。
まず、お豆たっぷりのおこわと味噌汁、白和え。
夫は、生姜と油揚げのごはんを食べてました。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_0312834.jpg

六花亭柄のお皿の上には、グツグツ煮込みハンバーグ。
富良野野菜のピクルス、夏野菜の揚げびたし、
最後に甘いとうきび~~

4月末に食べたアスパラガスも、その大きさと美味しさに感動しましたが、
このとうきびも絶品!!

どれも普通の家庭料理なのに、とっても美味しいの。
毎回、夫と夢中になって食べながら、幸せな気持ちに・・・

デザートは、桃のケーキ。
テラスで頂きました。
六花亭柄のティーポットが可愛い~~
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_0534364.jpg

↑スズラン柄のおしぼり、
札幌本店など、雑貨がある店舗で探したけどなかった・・・
これ、かなり可愛いの、欲しいな~

ここにいると、森の中にすっぽり包まれてるような気持ちになります。
通りから少し入っただけなのに、
ずーっと奥に入りこんだような、不思議な場所です。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_0564968.jpg

以前も書いてますが、
ここを知ったキッカケは、国内外の飲食店やホテルを沢山知ってる方から。
その方が「1番印象に残ってるお昼ご飯」と言われて、
とても気になりました。

私は、その方ほど沢山知らないけど、
ほんと、いつまでも印象に残るお昼ごはんになりました。
常に変動する有名店とか人気店、話題の店と違う、
ゆらがない魅力がいっぱい。

お馴染みになった六花山荘の方と別れるのが寂しいけど、
「また、必ず来ますね~」と、橋を渡ります。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_058284.jpg

2年前に、このブログに「六花山荘」のことを書いて以来、
お友達やブログで交流のある方が行かれてるのが嬉しい。
皆さん、とても気にいられて、
「六花山荘へ行きたいから、北海道へ行く」という方も・・・

今回は緑が美しい時期だったけど、
4月30日に行った時はこんな風景でした。
富良野にはまだ少し雪が残り、札幌でも雪が降った日。
2度目の北海道ガーデンを巡る旅 その11  富良野「六花山荘」でお昼ごはん_a0236996_10542236.jpg

ごはんが美味しいのはもちろん、
とっても贅沢な時間が過ごせます。

六花亭に予約の電話をしたら、お手紙が届きます。
それに書かれてる住所と地図を頼りに行くんですが、
スマホでサクサク行ける時代に、
こーゆーのって凄くワクワクしますよ。
迷いながら行くのも、旅の楽しみになりますね。


六花山荘
今年は、4月29日~9月30日。
予約は、9時から19時の間に、
六花亭本店(0120−12−6666)へ電話します。
利用は12歳以上になってます。
住所は秘密になってませんが、
六花亭から届く手紙に書かれた住所をたよりに行かれてください。


Commented by M at 2016-08-06 07:02 x
六花山荘へたどり着くまで、森の中の橋を渡る、アプローチも
素敵ですね。森林浴もできそうですね。
店内も天井の梁が素敵です。
木をふんだんに使われて、温かみのある空間ですね。

お料理も何処かの家庭で出される様な感じでいいですね。
茹でとうきびもいいなぁ。
ティーポットが可愛いですね。欲しいです!
スズランのおしぼりもいいですね。
桃のケーキ、美味しそう。

私も行ってみたいです。六花山荘。
Commented by corotomo at 2016-08-06 18:42
Mさん、こんばんは
同じ場所ばかり行ってるでしょう。
いつも、お気に入りの場所を巡る旅です。

ここは、本当にいいですよ。
もう、橋を渡る瞬間から感動して、
それがずーっと続いて、
この記事を書きながらまたじわっと余韻…

お料理も空間も、ホッとします。
是非行ってほしいです〜〜
Commented by qoo3rin at 2016-08-06 22:04
corotomoさんのブログきっかけでどうしても行きたかった『六花山荘』
はじめましてなのに、corotomoさんのブログで何度も見ていたためか懐かしい感じがしました♪
流行りやゴージャス感とは違う素朴な家庭料理ですが、また食べたい・ここに来たいと思う場所でした
今回の旅に誘った友人からは、六花山荘が一番印象に残ってるって言ってもらいました。嬉しい~♪
Commented by corotomo at 2016-08-07 00:52
くぅさん、
私も嬉しいです。
実際に会うお友達には、色々と伝えることができるけど、
ブログではなかなか難しいですよね。
この素敵さ、上手く伝えられないなーと思いながら、
毎回、そのままを書いてます。
だから、これを見て、行きたいと思われたことが、
とっても嬉しいです。

そう、流行とか話題の店とは全く違いますね。
私も、純粋に「また来たい」と思いました。

お友達にもそう言ってもらえて、本当に良かった。
感動したりいいなーと思うことを同じように共感してもらうって、
嬉しいですね。
Commented at 2016-08-07 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-08-08 10:55
鍵コメントさん、ありがとうございます。
知識があって、理解されてるからこそ〜の言葉に、
しみじみ嬉しくなりました。
それと、色々お話してくださって、
ありがたいです。

また、お邪魔しますね。
宜しくお願いします。
by corotomo | 2016-08-05 23:54 | 北海道 | Comments(6)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo