人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の紅茶「TE HANDEL」と、札幌の北欧雑貨屋さん「Presse」

以前ブログにのせたときから、何度も話題になり、
様々なご縁を繋いでくれた紅茶があります。

スウェーデンから届く紅茶「TE HANDEL(ティーハンデル)」
3年くらい前、お友達から頂いて初めて知ったんですが、
とてもストーリーのある紅茶なんですよ。

お茶が作られてるのは、
映画「魔女の宅急便」の舞台になった、ガムラスタン。
スウェーデンの首都ストックホルムの中心にある、
中世の雰囲気が残る小さな島。
北欧の紅茶「TE HANDEL」と、札幌の北欧雑貨屋さん「Presse」_a0236996_1712922.jpg

初めて頂いたお茶は、、
りんご、ラズベリー、アプリコット、レモン、ワイルドストロベリーに、
ラベンダーをブレンドした「Soder Lund」(南の森)」
凄くいい香りと美味しさで、すぐ大ファンに~

その後も、洋梨やグアバ、いちごの葉っぱ、葵(あおい)の花にバラをブレンドした、
「min ängel (わたしの天使) 」や、
シナモンやジンジャーなどスパイス中心の「修道僧のお茶」など、
色々飲んで・・・

今、この缶に入れてるのは、
ルイボスにハーブをブレンドした「ルイボスシトラス」
アイスティーにピッタリです。

缶も素敵でしょ。
この茶筒、日本の職人さんによる手作りなんです。
内ぶたの半田ごての跡や、手作業による外側のプリント。
こんな細かい技術を持った職人さんは、本当に少ないそう・・・

福岡で購入してたお店になかったので、
今年からは札幌で買ってます。
毎回通うカフェ森彦のそばに、「もみの木SO」という建物があり、
その2階にある北欧雑貨のお店「Presse(プレッセ)」で販売されてるんです。
北欧の紅茶「TE HANDEL」と、札幌の北欧雑貨屋さん「Presse」_a0236996_22184178.jpg

焼き菓子屋さん、オーガニックの食材や雑貨の店、ナチュラルコスメの店など、
手仕事を大切にするお店が集まってる「もみの木SO」
それぞれのお店の壁がなく、とってもいい空間です。

プレッセで買ったのは、10種類の茶葉がセットになったもの。
わたしの天使、北方の光、修道僧のお茶、ルイボスジンジャーなど、
お気に入りと初めての味、色々・・・
北欧の紅茶「TE HANDEL」と、札幌の北欧雑貨屋さん「Presse」_a0236996_19475314.jpg

そのお店でナンタケットバスケットの話をしたことは、ブログに書きましたが、
とても嬉しい出来事でした。

そして、スウェーデンから届くお茶を軽量したり詰める作業は、
様々な個性や不自由なところのある人達が丁寧に・・・
不自由な部分があっても、
「できないことが多い」じゃなく、できることが1つあることに感謝するような、
そんな優しい人達の手で完成するお茶です。


TE HANDEL(ティーハンデル)
http://www.tehandel.com/index.php

Presse(プレッセ)
札幌市中央区南3条西26丁目2-24 もみの木SO2階
(地下鉄東西線 円山公園駅より徒歩5分)
http://momentsdepresse.com/


Commented by corotomo at 2016-09-01 17:11
Mさん、森彦に行かれるとき、是非のぞいてみてください。
もみの木SO、
いくつかのお店が同居しててね、
とてもいい雰囲気なんです。

ティーハンデルのお茶は、香りも味もうっとりします。
北欧からきて、日本で完成するまで、
ひとつひとつが大事に扱われてるんですよ。
こんなストーリーがあるものっていいですね。

by corotomo | 2016-08-31 23:12 | 北海道 | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo