人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と「梅の花」ランチ

少し前、母と大善寺の「梅の花」へ~
お豆腐と湯葉料理の「梅の花」
九州から札幌まで全国にありますが、
30年近く前、久留米から生まれたお店です。

季節感ある料理をちょこちょこと、贅沢…
ご飯は、とうきびの入った黒米おこわと、鰻のセイロ蒸しを少しずつ。
母と「梅の花」ランチ_a0236996_2312627.jpg

母が一緒の時は、テーブル席か、お座敷でも掘り炬燵になってるか・・・
ここは、畳敷きだけど杖のまま上がれるんですよ。

以前から、母と娘の関係が逆転していくことについて書いてました。
年齢と共に、だんだん「頼る側と頼られる側」が入れ替わるんですよね。

それも「当たり前のこと〜」と受け入れてきたつもりでしたが、
実家のことを全て考えないといけないことになり、
この半年くらい精神的に疲れてました。
やることが多すぎて、気持ちの余裕がなくなってたのかな~

私達の年代になると、親の話になることが多いけど、
こちらが辛くなったらダメですよね。
母に対して、いつも優しい気持ちでいたいのに、
優しくできない日が増えてね…

今は、母の食事や生活のことなど、
少しずつスムーズにいき始めたので、ちょっと気持ちが楽になったかな。


梅の花では、プラス300円でデザートをパフェにしてもらえるんです。
ライチゼリーや杏仁豆腐が入った和風マンゴーパフェ!!
母と「梅の花」ランチ_a0236996_00135041.jpg


数年前からコツコツやってる実家の断捨離。
アンコの機械など大物は全部処分して、やれやれ・・・と思ってたら、
一緒にお菓子の木型や本まで処分されてて、落ち込みました(泣)


この日行ったのは、実家から車で15分くらいの大善寺店。
ここは、「北斎館」というミニ美術館があり、
葛飾北斎の浮世絵版画コレクションが展示されてるんですよ。
母と「梅の花」ランチ_a0236996_23583425.jpg

かなり本格的なコレクションなので、
皆さん「なんでこれがここに?!!」と驚かれます。
大善寺は久留米のはしっこですが、
筑後のほうへ行かれたときはオススメです。



梅の花 大善寺店
福岡県久留米市大善寺町黒田6-1
0120-41-6860
平日ランチ11:00~15:30
土日祝日のランチ11:00~16:00
夜は毎日17:00~22:00
定休日は年末年始。


Commented by corotomo at 2016-09-05 12:00
Mさん、今までブログに何度も登場してるお店ですが、
久留米から生まれたので、とても愛着がありますね。
札幌でも、お豆腐や湯葉料理を食べられるお店として定着してました。

また、何度も登場してる久留米の「梅乃家」さんは、
こちらのお姉さんのお店なんですが、
母と行けるところはこんな安心できるところばかりです。
でも、高齢の母達が安心できるところって、私達も居心地がいいなーと思います。
Commented at 2016-09-06 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-09-06 21:39
鍵コメントさん、こんばんは
私は、50歳への助走が始まりました(笑)
まわりでも、介護してる方から、
介護まではいかないけど親のことをやってる方まで様々・・
親の話をすることが増えました。

母は、去年まで、自分のことができるかな~という感じでしたが、
急にあれこれ変化して・・・
最近は、実家のことから母の日々の食事まで、
考えることが多すぎて、精神的に疲れてましたね。
↑に書いたように、こちらが疲れてダメになったら、
母に優しくできないでしょう。
これはよくないなーと思い、いろんな方面に手伝ってもらい、
利用できることは利用して、
母が快適に過ごせることを最優先することにしました。

鍵コメさんが言われてるように、
母親の存在って特別ですからね。
母と過ごす時間が、お互いに気持ちいいように~と思ってます。

いつも優しい言葉をありがとうございます。
また、お邪魔しますね!!
by corotomo | 2016-09-04 23:47 | ランチ・夜ごはん | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo