人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディプティックの石鹸と、香りの話

大好きな香りのブランド、diptyque(ディプティック)
お友達から、香りの石鹸を頂きました。

チュベローズ(月下香)に、オレンジの葉、ジャスミンなどミックスされた、
DO SON(ド ソン)という香り。
チュベローズは、とてもリラックス効果のある香りなんですが、
これは、リラックス+特別な気分になるような…
いろんな面がある印象的な香り。

石鹸として使う前に、お部屋に置いて香りを楽しみました。
ディプティックの石鹸と、香りの話_a0236996_01493672.jpg

ディプティックは、パリで生まれた香りのブランド。
アロマキャンドルから有名になり、今は様々なアイテムがありますね。

どの香りも、創った人の記憶や旅の思い出が元になってるんですよ。
この「ドソン」という香りも、
創業者の1人が子供の頃ベトナムで過ごしてて、
そこにある「ドソン」という土地の思い出から創られたそう〜

この石鹸を頂いた時に思い出したのが、
「北欧、暮らしの道具店」というサイトに掲載されてたコラム。
去年の年末、ディプティックのドソンについて書かれてたんですが、
年を重ねたからこそわかる、自分らしさを補強してくれる香りという言葉があり、ハッとしました。

年齢を重ねたからしっくりくるものって多いけど、
香りもそうかも…
20代の頃に好きだったディオールのディオリシモ。
だんだん、手に取らなくなり…
同じスズランをイメージした香りでも、
今はペンハリガンのリリーオブザバレーにひかれたりね。
大人すずらん・・・

ディプティックやアニックグダール、ジョーマローンなど、
コスメブランドじゃないところの香りって、印象的なものが多いですよね。
決して強くないのに、後で「あの人、何の香りかな?」と思うような・・・

最近気になってるのは、フィロソフィーの香り。
ふわっといい匂いがして、聞いてみたら、
フィロソフィーの「ベビーグレイス」。
凄く癒される、優しい香りでした。


Commented by corotomo at 2016-09-17 23:56
Mさん、最初、いちじくの香りから色んな香りに変化するキャンドルを買ったんですが、
パッケージにひかれました。
この石鹸も素敵ですよね。
香りも独特で、他とかぶらないんですよ。
何の香りだろう?と思う感じね。
Commented at 2016-09-18 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-09-18 15:05
鍵コメントさん、こんにちは
ほんと、今、すごい降ってますよー
雷もなってるし・・・
今月は、台風やら大雨やら集中してますね。

鍵コメさんが使われてた「OYEDO」って、
確か、江戸をイメージした香りじゃなかったかな。
私が最初に知ったのがフィロシコス、いちじくの香りで、
香りの名前や由来が面白いなーと思いました。

オードトワレのボトルも素敵だけど、
携帯できるロールオンのタイプが良さそう。
よくある香りより「何だろう??」と思うような香りって、
いいですよね。

私も、今何をされてるかなーと
先生のお名前とテーブルの会で調べたら、
このブログがでてきてびっくり(笑)
テーブルの会をやめられるときは、
ケータリングや他のお仕事で忙しくされてましたよ。
他の料理教室と違う感じにひかれて参加してたので、
やめられた時は残念でした~

鍵コメさん、記事の内容と関係ない話でも何でもいいですよー
嬉しいです!!

by corotomo | 2016-09-17 07:59 | コスメ、美容、健康 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo