人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道、由仁町のほおずきジャムと、札幌coronのハスカップジャム

このふたつ、最近よく食べてるジャムです。
北海道、由仁町のほおずきジャムと、札幌coronのハスカップジャム_a0236996_17382165.jpg


北海道の真ん中より南のほうにある、夕張郡由仁町(ゆにちょう)。
ここの名物、食用ほおずきで作られる「ほおずきジャム」
3年くらい前に、札幌の地下街にある「きたキッチン」で見つけて、
「ほおずきって食べられるの?!」と驚いてたら、
食用のほおずきがあることを教えてもらいました。
よく見かけるほおずきと、食用ほおずきって、別物なんですね~
北海道、由仁町のほおずきジャムと、札幌coronのハスカップジャム_a0236996_17382298.jpg

生の食用ほおずきは、フルーツトマトのような味。
このジャムは、甘酸っぱいような、マーマレードのような・・・
柿みたいな甘さもあり、初めての美味しさでした。
パンにつけたり、ヨーグルトに入れて楽しんでます。

こちらは、このブログでもおなじみ、
札幌のパン屋さん「ブーランジェリー コロン」のハスカップジャム。
北海道、由仁町のほおずきジャムと、札幌coronのハスカップジャム_a0236996_17382344.jpg

北海道へ行くたび、いろんなところのハスカップジャムを買ってるんですが、
ハスカップがごろごろ残ってるようなものから、
さらりとなめらかなものまで・・・
それぞれ違うんですよね~
コロンのも美味しかった。

ハスカップと食用ほおずき、
どちらも北海道ならでは~の味です。
Commented by qoo3rin at 2016-10-02 19:00
corotomoさんのブログに多く登場する『きたキッチン』!北海道好きには夢のような場所ですね(^^*)
次回、北海道へ行く際には必ず寄ります♪
Commented by corotomo at 2016-10-02 23:25
Mさん、日本での食用のほうずきの歴史は浅くて、
北海道では10年ちょっと前から、
江別と由仁町で栽培が始まったようですよ。

コロンのハスカップジャムは、
なめらかで、濃厚で、ヨーグルトに合いますね。
Commented by corotomo at 2016-10-02 23:31
くぅさん、きたキッチンは北海道の食の宝庫です。
北海道のすみずみから美味しいものが集まってるので、
ひとつひとつ見てるとキリがないほど楽しいですよ。

札幌の地下街にあるお店(丸井今井の地下)だけじゃなく、
千歳空港にもあるので、是非~
「さんまぼろぼろ」など、オススメがいっぱいです。
by corotomo | 2016-10-02 11:21 | 北海道 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo