人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良、くるみの木

先月末に行った京都と奈良の旅。
1番の目的は、ここへ行くことでした。
奈良にあるカフェ「くるみの木」
奈良、くるみの木_a0236996_15413545.jpg

1984年、まだ日本にカフェというものが殆どなかった頃にできて、
それから30年以上、全く変わらない人気店。
人気店というより、
「いつかは行きたい場所」と言われる方が多いかな。

私も、20年以上前にこのお店とオーナーの石村由起子さんを知って、
ずっと想ってた念願の場所です。

奈良の中心地から少し離れたところにある一軒家。
想像してた以上に素敵で、ドキドキ・・・
奈良、くるみの木_a0236996_16221844.jpg

右の手前にあるのは、雑貨屋さん「cage(カージュ)」
奥に進むとカフェがあります。

この日は、京都駅を朝9時半の近鉄特急で行く予定でしたが、
車両トラブルで…
乗れたのは10時半過ぎの急行でした。
11時半前に近鉄奈良駅に着いて、
タクシーで10分くらいで到着‼︎

奈良では「名所」のようで、
タクシーの運転手さんも「全国から来られるからね」と、
よくご存知でしたよ〜
奈良、くるみの木_a0236996_17271535.jpg


11時半のオープンと同時に満席になってて、
ウェイティングリストには、びっしり名前が〜
待ち時間があるのはわかってたけど、
これほどとは…

名前を書いて、またタクシーに乗って奈良公園へ〜
東大寺の大仏を見たり、鹿に鹿せんべいをあげたり、散策…
奈良、くるみの木_a0236996_01200392.jpg


そして、ここへ戻ってきて雑貨屋さんでお買い物。
好きなものばかりで、
時間が足りないほどでした~
奈良、くるみの木_a0236996_17344986.jpg


店内は写真ダメなので、外からチラッと…
奈良、くるみの木_a0236996_17363223.jpg


雑貨を見たり、お庭の写真を撮ってるうちに、
お席があきました。

毎週かわる季節のランチ。
この日のメニューは、五穀ごはん、カレー風味の鶏のサクサク揚げ、
蛸とセロリの土佐酢和え、蕪と秋茄子の田楽、さつま芋のサラダ、
なめこのお味噌汁、黒糖のゼリー。
奈良、くるみの木_a0236996_17475032.jpg

どれも丁寧に作られたのがわかる美味しさで、
夢中になって食べました。
夫も、これは美味しい〜と絶賛‼︎

このリンゴジュースもしぼりたて。
とても美味しかった~
奈良、くるみの木_a0236996_19324488.jpg

↑の、格子戸の向こう側が待合室になってます。

待合室から、カフェのほうを見たところ。
奈良、くるみの木_a0236996_22214665.jpg

待ち時間も含めて、ここで過ごす大事な時間。

お庭から行くと、この奥が待合室。
本や雑誌があり、居心地が良いお部屋です。
奈良、くるみの木_a0236996_17392794.jpg

待合室の隣りには、お洋服の店。
「NOiX La Soeur(ノワ・ラスール)」

私は福岡から行きましたが、
それは珍しいことじゃないんですよ。
北海道から、九州や沖縄から…
こんなに全国から人が集まるカフェって他にあるかな~
この日お隣りにいらしたグループは、
関東と東北の方でした。
奈良、くるみの木_a0236996_22214796.jpg


このセンスの良い空間が30年以上前からあり、
それが全く変わらないのって凄いな〜

流行りとか関係なく、
ずっと変わらないスタイルっていいですよね。
奈良、くるみの木_a0236996_22513431.jpg

くるみの木のことを知った25年くらい前、
「奈良にこんなお店ができてね~~」と聞いて、
当時はネットで調べることもできず、
勝手に色々と妄想…

その想いは、オーナーの石村由起子さんへの憧れになり、
書かれた本を読みながら「いつか、くるみの木へ」と…

これは、普通の主婦だった石村さんがお店をされるまでの事を書かれた本、
「私は夢中で夢をみた
(奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅)」

この本がキッカケで、くるみの木ファンになった方も多いんじゃないかな。
奈良、くるみの木_a0236996_233298.jpg

石村さんの良質なものを見る審美眼に、
魅了されました。

少し前に、ナンタケットバスケットの道を開いた八代先生のこと
京都の「ユキパリス コレクション」のことを書いてますが、
誰も通ってない道を開いて進んだ方って、
凄く惹かれます。

くるみの木、
行けて良かった~~
見たいものを見れて幸せでした。



くるみの木
奈良県奈良市法蓮町567-1
0742-23-8286
11:30~17:30(L.O. 17:00)
金土日曜 11:30~21:00(L.O. 20:00)
http://www.kuruminoki.co.jp/
お席の予約はできませんが、ランチの「お取り置き」ができるので、
事前に電話していきました。



Commented by akiko-yuu-masa at 2016-11-10 01:47
corotomoさんこんばんは。

くるみの木、ほんとうに素敵な場所ですね〜。
ずっと変わらず人気があって、全国からいつかは行きたいと思ってた人たちが来るなんて。。

ひそかに、私も今度の京都旅行で奈良のくるみの木まで行きたいな、行けるかなぁと思っていますが、corotomoさんでも、ずっと温めててやっと行けたくるみの木に私が簡単に?行って良いのかな?って思いました。。

石村由紀子さんの*私は夢中で夢をみた*という本は、田中千恵さんもずっと大切にされてる本みたいですが、まだ読んでません。

もっと石村さんのこと知っていくべきかな。。

くるみの木、いつかは絶体に行きたい憧れの場所です*
Commented by keiko at 2016-11-10 12:47 x
こんにちは!
くるみの木、憧れます~。私、夫の転勤で関西にも住んでいたのですが、もうすでにそのころあったんですね。知りませんでした!

こちらのブログで知った、宮崎の栗九里、私も先日注文してやっと届きました!早速お友達や母にも分けて、とても好評でした。あまり食に関心のない少食の母も、これは美味しいわね~と食べてくれて良かったです。いろいろとこちらでステキな情報をいただき、嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by sugar-and-butter at 2016-11-10 14:01
くるみの木に行かれたんですね。
私も「「いつかは・・・・」と思っている一人です。
でも去年だったか?近くのガレリア星鈴音で、石村由紀子さんがいらして、奈良の味を楽しむ会のイベントがあり、心づくしのお料理をいただきました。こんなに待ち時間があるのを知ったら、あのひとときがどれほどゼイタクだったのか今頃わかりました。
Commented by corotomo at 2016-11-10 21:42
あきこさん、こんばんは
今は全国に素敵なカフェが沢山あって、
このような雰囲気のお店もあるでしょう。
でも、これが30年以上前にできたと思うと驚きですよね。
ランチも美味しくて、おもてなし感があって、
とても居心地が良かったです。

私は車両トラブルがあって特急に乗れませんでしたが、
京都駅からは、近鉄特急で30分で奈良駅です。
待ち時間があるけど、お店を見たり、
近隣で見たい場所があれば行ってきてもいいですね。
私は、名前を書いて大仏さんと鹿に会ってきました。
九州から行く場合は、
京都旅の中にくるみの木をいれる人が多いようです。

石村さんの本、いい内容ですよ。
他の本も読んでるんですが、
この本は、お店をされるまでのことが書かれて面白かったです。
Commented by corotomo at 2016-11-10 21:57
Mさん、こんばんは
20年以上前に知って、いつか行きたいと思ってたんですが、
北海道より近いのに、何故今まで行かなかったんだろう??

福岡や札幌など、カフェの店主さんとここの話になったことがあり、
皆さん「あそこは別格だから」と言われるんですよね。
くるみの木をお手本にしてきたという人もいて、
想いがふくらんでました。
行って良かったです、
とっても満足感がある場所でした。

そう、奈良の鹿は上品というか、ちんまりした感じでしょ。
わんこのように寄ってくるし、なでなでしたり、
鹿せんべいをあげたり、人に寄り添ってましたね~
知床で見たエゾジカは堂々としてて、からだも大きかったです。
奈良の鹿は、「ツノ切り」の儀式があって、ツノもないんですよ。
私、鹿大好きなので、どちらの鹿も見るだけでわくわくします!!
Commented by corotomo at 2016-11-10 22:14
keikoさん、こんばんは
奈良って、福岡からそう遠くないし、
北海道へ行くより近いのにね、
今まで「いつか行きたい」なんて言ってたんですよ。
もっと早く行けば良かった~と思うほど、いい場所でした。
待ち時間が長いけど、鹿に会ったり他のことをしてたので、
待ち長い感じがしませんでした。
京都や大阪など、関西のほうへ行く機会があったら、
オススメです。
短時間でも、とても満足できます~

栗九里、お取り寄せされましたか~
私の母も大好きなんです。
美味しい栗きんとんは沢山あるけど、
あの素朴な「栗そのまま~」の味もいいでしょう。

keikoさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
美味しいものやお店など、見つけられたら教えてくださいね!!
Commented by corotomo at 2016-11-10 22:30
sugar-and-butterさん、こんばんは
ずっと「いつか行きたい」と思ってたんですが、
いつか~じゃなくて今すぐだなーと実行しました!!
奈良って行きにくいイメージだったけど、
京都とセットにするといいですね。
京都駅から特急で30分という近さでした。
待ち時間が長いのは覚悟の上で~
その間に大仏やら鹿に会ったり、観光をいれる方が多いようです。
短い時間でしたが、
想像以上に素敵なところで、ゆったりした気分になりました。
風景やお店の中など、
見たかったものが見れるって幸せだなーと涙が出ました。

そうそう、石村由起子さんのイベントの記事読みました。
凄く素敵~と思って、私コメントさせてもらいました!!
また、あのようなイベントがあったらいいですね。
Commented by 直実 at 2016-11-27 02:08 x
こんにちは、ちょっとご無沙汰でしたが
遡って拝見しています。
こちらに2室のみの素敵なホテルが
たしか、この夏まであったのは
ご存知かと。
お友達に誘われた時に
どうしても行けない事情があり
素敵だったお話や写真に
この秋は是非、と思っていたら
ホテルの休業を知りガックリきたものです。
お食事に行くことが出来た娘も
絶賛しているし、ホントにいつか
行きたいところです。
Commented by corotomo at 2016-11-27 17:47
直実さん、こんにちは
ブログ、拝見してますよ~
お母様とランチされた高宮のお店や大宰府のお店など、
「行きたいリスト」に入ってるところばかりで、
とっても参考になりました。
鳥獣戯画も、良かったですね。

くるみの木がやってたホテル、
秋篠の森の「ノワ・ラスール」ですね。
今回、このホテルのこともお話してもらいしました。
元々、古いペンションを使ってたので、
老朽化して、休業することにされたそうです。
ずっと先まで予約が入ってたようで、
別の土地で再開できたら~ということです。

ホテルがあった秋篠の森は、レストランは営業されてますが、
くるみの木の方が「まずはここへ来てほしい」と言われてました。
私も、くるみの木を楽しんでから秋篠の森へ~と思ってたので、
ホテルの休業は残念ですが、秋篠のお食事だけでも・・・

実家のお菓子をやりながら雑貨の仕事をしてた25年前、
ここのことを知って、あれこれ妄想してたので、
感動しました。
こんな素敵な空間が、30年以上前からあったことが凄いですね。

京都駅から近鉄奈良駅まで30分なので、
京都とセットにして、また行きたいです。
by corotomo | 2016-11-10 00:04 | 奈良 | Comments(9)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo