人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」

福岡でも、北海道や京都でも同じところばかり巡ってますが、
阿蘇に行ってもいつものお店です。
阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184573.jpg

阿蘇、小国(おぐに)にある「Tea room 茶のこ」
湧き水で入れたお茶とデザートが美味しいカフェ。
阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184519.jpg

阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184647.jpg

私は、ここの名物「杏仁豆腐」を使った
杏仁パフェ。
阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184651.jpg

上にも中にも杏仁豆腐たっぷり~
果物や紅茶ゼリーなど美味しいものがつまってます。
阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184778.jpg


母と夫は、白玉団子のおしるこ。
阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184713.jpg


夫が飲んでいたコーヒーは、福岡の「珈道庵」のもの。
うちから近い桜坂のお店以外に、
堤や三瀬にもある珈道庵。
「桜坂」や「円(まどか)」など、オリジナルのブレンドが豊富で、
ファンが多いんですよ。

母は、八女茶。
急須や湯のみなど、
使われてる器がどれも可愛い・・・

阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184746.jpg

雑誌が沢山置かれてるんですが、
暮らしの手帳のバックナンバーがそろってました。

雑貨も充実してます!!
阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184854.jpg

白山陶器やstudioMなど雑貨好きに馴染みのあるものから、
アロマやコスメまで欲しくなるものばかり…
阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184827.jpg

↑黄色い缶は、ノルディックバーム。
北欧では子供にも定番の保湿モノ。
こんなこだわりのある良いものばかり・・・

紅茶はカレルチャペックと北欧紅茶、
日本茶は八女星野茶など、
お茶も美味しいものを選ばれてます。

これは春に行った時の写真ですが、
春から夏は、こんな杏仁あんみつも〜〜
杏仁豆腐にジャージー牛の濃いアイス、
お茶ゼリーもたっぷりで絶品!!
阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_02422725.jpg


黒川温泉や小田温泉、
小国の道の駅「ゆうステーション」からも近く、
小国町へ行ったら必ず通る道沿いにあります。
阿蘇、小国町のカフェ「茶のこ」_a0236996_03184931.jpg

隣は、アップルパイで有名な「林檎の樹」
林檎の樹のパンやスイーツも美味しいけど、
ゆるっとお茶したいときは「茶のこ」かな〜〜

熊本の地震後、阿蘇もしばらく寂しい感じだったけど、
小国町は殆ど影響なく今まで通り。
温泉地も、今は満室が続いて予約がとれないほど〜

まだ大丈夫じゃない場所もありますが、
今までと同じように遊びに行って、
美味しいもの食べたり、お買い物したいですね。


茶のこ
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場138
0967-42-1512
11:00~18:00
お休み 火曜日
http://chanoko.net/
日田インターから1時間ほど。
詳しいアクセスはHPに書かれてます。


コロと一緒の時は、ここから近い「森の時間」へ行ってました。
わんこと一緒に楽しめるカフェです。
これは、亡くなる前の年の思い出です。
こちらは、
阿蘇のオーガニックカフェ、
olmo coppia(オルモコッピア)
ここを目的に行っても満足できるほど、素敵なカフェです。





Commented at 2016-12-11 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-12-12 00:40
Mさん、こんばんは
阿蘇の小国町は、生まれてすぐから行ってるので、
実家のような場所です。
もう、子供の頃の思い出は阿蘇しかないほど・・・
でも、こんなカフェができたのは、15年~20年くらい前かな。
今は素敵なカフェが増えましたね。
北海道から九州を旅される方も、
湯布院~阿蘇というコースが多いんですよ。

ここは、時間がなくても寄ってしまうお気に入りです。
Commented by corotomo at 2016-12-12 00:45
鍵コメントさん、こんばんは
10年くらい前だと、少しずつカフェができた頃ですね。
林檎の樹は、ガイドブックにのってるのかな、
人が多くて、すっかり観光名所のようになってますよ~
茶のこは、いつ行ってもゆるい感じで、まったりできます。
小国はいいですね。
by corotomo | 2016-12-11 14:29 | スイーツ | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo