人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎ワイナリーの、ソーヴィニヨンブランとピノグリ

「北海道産ワインにはまってます」シリーズ〜
最近のお気に入りは、山崎ワイナリー。
グレープフルーツのような柑橘系の香りで、
すっきりした辛口のソーヴィニヨンブラン(左)と、
洋梨のような甘い香りで飲みやすい中口のピノグリ(右)。
どちらも冷やして美味しい白ワイン。
北海道のワインは、普段のごはんにとても合うんですよ〜
山崎ワイナリーの、ソーヴィニヨンブランとピノグリ_a0236996_16292335.jpg
山崎さんは、2014年に上映された、
大泉洋主演の映画「ぶどうのなみだ」のモデルになったワイナリー。
ブドウの栽培から醸造、瓶詰め、販売まで、
全て家族5人でされてます。

ラベルにあるお花、
これは家族5人の指紋を合わせたものなんです。
2年前、ワイナリーを訪れたとき、
温かくてとても和やかで…
このラベルを見るたび、思い出しますね。
山崎ワイナリーの、ソーヴィニヨンブランとピノグリ_a0236996_17472781.jpg

三笠インターから10分くらいの「山崎ワイナリー」
代々小麦を作っていた農家が、
北海道では難しいとされた「ピノノワール」種のぶどう栽培を成功させて、
2002年にワイナリーが誕生。
それが、映画「ぶどうのなみだ」ができるキッカケになったそうですが、
実際のお話は、もっと感動的でした。
山崎ワイナリーの、ソーヴィニヨンブランとピノグリ_a0236996_17534564.jpg

以前から、福岡で北海道の素晴らしさをしつこく語ってますが(笑)、
飲食店では必ず北海道産ワインの話を~
最近は、「国産ワインのレベルを超えてるね」と言われることが増えて、
「そうでしょう‼︎」と、自分が作ったものじゃないのに喜んでます。

北海道は、日本一のワイン用ぶどうの産地。
ワイナリーも20ヶ所以上。
夏の湿度も低く、昼夜の寒暖差が激しい気候が、
ヨーロッパ系ぶどうの栽培にぴったりなんですね。

山崎ワイナリーでは、
↓の左にある、「バッカス」もとても美味しかった~
りんごや柑橘系など、いろんな果物が混じったような香りで、
開けるたびに「わぁ」っと声が出ます。
山崎ワイナリーの、ソーヴィニヨンブランとピノグリ_a0236996_16292362.jpg


次は、またこれを~
以前もブログに登場した、
滝沢ワイナリーの「旅路(たびじ)」
美味しすぎて~完売する前に2本お取りよせしました。
北海道固有のぶどう「旅路」を野生酵母で発酵させた白。
ぶどう以外の果物や花のような香りもあって、
本当に美味しい!!
山崎ワイナリーの、ソーヴィニヨンブランとピノグリ_a0236996_16292301.jpg
こんなことばかり書いてると凄いお酒のみのようだけど、
ワインのことは全くわからないし、
うちでも外でも飲まなかったんです。
今でもあまり飲めないし・・・
それが、北海道産ワインの美味しさに驚き、
すっかりはまってます。
一昨年から、ワイナリー巡りの楽しみもできました。

山崎ワイナリーや滝沢ワイナリーなど、
ワイナリーが多い空知(そらち)地方。
「空知」は、北海道の真ん中から西側にある、
25の市町村をまとめた地域の通称。
地図で見ると、札幌と旭川(上川地方)の間くらいかな。

空を知ると書く「空知」、
訪れるたび、本当に空が多く気持ちよくて感動します。


山崎ワイナリー
http://www.yamazaki-winery.co.jp/index.html







by corotomo | 2016-12-23 23:23 | 北海道

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo