人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリイカの焼きりんご

毎月のように行ってる桜坂のカフェ、
Eurekä (ユリイカ)

クリスマス前だったので、看板にも素敵なリース~
ユリイカの焼きりんご_a0236996_23010232.jpg

ナンタケットバスケットのお仲間でもあり、
ヴェルデコで親しくなったHちゃんと、
今年最後のお茶~

この日は、美味しいスイーツを頂きました。
季節限定の焼きりんご
ユリイカの焼きりんご_a0236996_23061459.jpg

芯をくりぬいたところに、
バターやシナモンを詰めて、とろとろ…
丸ごと焼かれたあつあつのりんごに、冷たいアイス!!

デザートをふたつ注文したので、
これ、二人で半分ずつね。
ユリイカの焼きりんご_a0236996_23114555.jpg

おうちで、カットしたリンゴをフライパンで焼いて、シナモンふりかけて簡単おやつを作ってますが、
丸ごとってこんなに美味しいんだ~
紅玉の旨みがぎゅっと詰まって、凄くいい香り!!

もうひとつは、やっぱりこれ。
ドイツ風パンケーキ ダッチベイビー。
これもシェアして~
ユリイカの焼きりんご_a0236996_23232957.jpg

まわりはシュー皮のようにさっくり、内側はモチモチ、
生地にお砂糖が入ってないので、
はちみつとアイスの優しい甘さで・・・
見た目以上に軽くて、ペロッと食べられますよ~

今まで何度も書いてますが、
これを初めて食べたのは、札幌のミュンヘンクリスマス市。
ドイツの店のダッチベイビーは、
もっとシンプルだったけど凄く美味しくてね~

その後、教えてもらった札幌のお店が、
大通公園から近い、イケウチにある「森の間カフェ」
ここのダッチベイビーはユリイカより厚みがあり、
ふんわりタイプ。
「ドイツ風パンケーキ」と呼ばれてるけど、
よくあるパンケーキと別モノかな。
特に、ユリイカのダッチベイビーは美味しいんですよ。

この日、入ったときは私達だけで、
いつも以上にゆったりまったり…
ユリイカの焼きりんご_a0236996_23424816.jpg



左は、Hちゃんが5年前に作ったファーストバスケット。
小さく写ってるけど、6インチなので色々入ります。
綺麗に刺繍した内袋もお手製です。
私の9インチトートは、ファーを入れて冬向きに~
編んだ頃よりいい色になってきたかも。
ユリイカの焼きりんご_a0236996_23505851.jpg

5年前、同じ時期にナンタケットバスケットを始めたんですが、
当時は誰も編んでる人がいなくて、
「なんちゃってバスケット?? 」と言われるほど(笑)
今のように沢山の人が編むようになるなんてね~と、
二人でしみじみ・・・


ユリイカさん、
いつ行っても気持ちのいい場所です。
ユリイカの焼きりんご_a0236996_00032912.jpg

ランチやらスイーツやら、ゆるっとしたブログですが、
実際のところは長いこと闘病してるため、大変なことも多く・・・
少し前から心身ともに不安定で、コメント欄を閉じてました。
今日から開けておりますので、
また宜しくお願いします。


Eurekä (ユリイカ)
福岡市中央区桜坂1-4-19
092-791-3576
月~木 11:30~19:00
金・土 11:30~22:00
お休み 日曜日
近隣にコインパーキングが沢山あります。
桜坂駅からは徒歩3分ほど。
桜坂駅の、エスカレーターのある出入り口から出て、
左側(六本松方面)にちょっと歩くと「おやつやさん」があるので、
その前の横断歩道を渡って真っすぐ進むと右側に。



Commented at 2016-12-26 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-26 03:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-26 06:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-26 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-12-26 21:41
12月26日の0時45分に下さった、
鍵コメントさんへ、
こんばんは
いつもお気遣いありがとうございます。
また、鍵コメさんのところへお邪魔しますね。

ユリイカのある桜坂、いいお店が多いんですよ。
福岡に来られたとき、是非~

そして、今頃は・・・
楽しんでますね(笑)
Commented by corotomo at 2016-12-26 22:01
12月26日の3時2分に下さった、
鍵コメントの方へ。
こんばんは、ユリイカのお料理は美味しいですね。
この日頂いたデザートも本当に美味しくて・・・
「大好きなお店」と言われると、
自分のお店じゃないのに嬉しいです(笑)
そのたびに、オーナーさんに伝えてますよ。

鍵コメさん、ありがとうございます。
もう年齢の半分以上病気と付き合ってるので、
絶望してまたじわっと這い上がっての繰り返しです。
それでもまだ楽しみがいっぱいありますね。
美味しいものが食べられるうちは大丈夫です!!

Commented by corotomo at 2016-12-26 22:17
12月26日6時37分に下さった鍵コメントさんへ。
こんばんは
ユリイカはデザートも美味しいですよ。
いつか、福岡へ来られるとき、
ランチやお茶できたらいいですね~

最初は、鍵コメントさんのブログのように、
日常生活をブログにしようと思ってたんですが、
私の場合、闘病記みたいになっちゃいますからね。
そのなかでも美味しかったことや楽しみを書いていたら、
こんなゆるっとしたブログになりました。
どれほど辛い1日でも、辛いだけじゃなく、
ちょこっと楽しみがありますからね。

大掃除ね~、
ずーっと前から年末の大掃除ってしてないんですよ。
小掃除というか、普段のお掃除かな~
ちらかってても来年は来るしね(笑)

ありがとうございます。
そう、いつも穏やかでマイペースでいたいですね。
Commented by corotomo at 2016-12-26 22:39
Mさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
年齢の半分以上、病気とお付き合いしてるんですが、
慣れてきたようで、だんだん付き合いにくくなって・・
心身ともに波があるので、
それに抵抗することなく、じわっと寄り添ってます。

更年期障害・・・
症状も人それぞれだけど、女性は誰でも通る道ですもんね。
私も、あんまり暑くないのに汗が出てなかなかひかなかったり、
「更年期かな??」と思うことしょっちゅうです。
更年期は、文字通り、
更なる年代を迎えるための準備期間のような感じかな。
無理されないで、穏やかに過ごしてくださいね。

コメント欄は、読んで下さってる方と唯一交流できる場所でしょう。
記事はどんな状態でも書けるけど、
コメントのお返事はちゃんと向き合うる時に~と思って、
閉じてました。

ユリイカさん、
また来年もいっぱい登場しそうです。
Commented by corotomo at 2016-12-26 22:57
12月26日の11時16分にコメント下さった方へ。
こんばんは
鍵コメさんもそうですか。
ブログを拝見してて、大丈夫かな~と思うことがあり、
最近も、調子悪いのでは??と読ませてもらってました。

30年近く、絶望してはジリジリ這い上がり~の毎日ですが、
どれほど辛い時も必ず楽しみがありますからね。
それをブログにするようになって、
随分前向きになりました。
だんだん不自由になってきましたが、
ブログに向き合える間は大丈夫かな。

鍵コメさんも、お大事にされて下さいね。
ありがとうございます。

Commented by nami at 2016-12-28 09:07 x
corotomoさんお久しぶりですこんにちわ^^ 闘病しながらでも日々の楽しみを見つけてらっしゃる姿勢、本当に素敵です。
楽しいことだけを前面に出していくSNSというのも、すごくイイと思います。辛いこと苦しいことは、表に出して分かち合う方法もありますが、取り繕うことも大事です。

ユリイカさん、ずっと行けてないのが気になってますーさみしいー。どうしても最近はランチでも御飯モノばかりになってしまって・・・^^(笑)
あんな素敵な空間はなかなかないですよね^^ 来年は早々にお邪魔したいです!焼きりんご、あるかなぁー。
そう、今泉にできた、『離島キッチン』も気になっているのですが、ランチは年が明けてから始まるようなので、もう少しガマンしますー。
こうやって来年のお楽しみが既にあるのも幸せなことですよね^^

また年末のご挨拶は後日伺わせていただきますね^^
Commented by corotomo at 2016-12-28 19:12
namiさん、こんばんは
優しい言葉をありがとうございます。
闘病と書いたけど、あまりにも長いので、
闘うというより寄り添って付き合ってる感じかな。
病気そのものより、
精神的な波をコントロールするほうが大変ですね。


namiさん、ユリイカを教えてくれたこと、
感謝してます。
涙がとまらないような時に行った時も、
あそこは優しかった〜〜
いつも、ブログのコメントで教えてもらったのよ〜と、
みんなにしつこく話してます(笑)

あ、離島キッチン‼︎
今泉のシェリービーチの近くでしょう。
そこで教えてもらいました。
離島キッチン…凄い名前ね〜

寒かったり、防寒して汗かいたり、雨だったり、
気温差で体調崩しそうですね。
風邪ひかれないように〜〜

by corotomo | 2016-12-25 23:53 | スイーツ | Comments(11)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo