人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本容子さんのカレンダー

12月に出る雑誌って、
カレンダーが付いてるものが多いですね。
私は、このカレンダーにひかれて「e'clat(エクラ)」を~

毎年、雑誌「エクラ」の1月号に、
銅版画家、山本容子さんのカレンダーが付いてるんです。
今年は、「不思議の国のアリス」がテーマでした。
山本容子さんのカレンダー_a0236996_13444054.jpg

山本容子さんの作品が大好きなので、
「こんなに素敵なカレンダーが付録に?!」と驚いて、
それ以来、毎年1月号は必ず〜

他の月は美容室で読んだり、
たまに買ったり…

これ、素敵過ぎて、
月がかわってもめくれないカレンダーと言われてるんですよ。
私もこの「はちゃめちゃお茶会」のシーンが好きで、
5月になっても、いつまでも4月でした(笑)
山本容子さんのカレンダー_a0236996_13444076.jpg


5月も可愛いんだけどね。
山本容子さんのカレンダー_a0236996_13444006.jpg


そして、今月はこの「パイ泥棒は誰だ?」のシーンを楽しみました。
山本容子さんのカレンダー_a0236996_13444120.jpg

山本容子さんの銅版画は、
平面なのに触ってみたくなるほど奥行きを感じます。

去年は「東京、京都、パリ」三都物語をテーマにした12ヶ月で、
一昨年はミュージカルやオペラがテーマ。

今月初めに買ったエクラには、
グリム童話をテーマにしたカレンダーがついてました。
素敵過ぎて、次の月になってもかえられないし、
次の年になっても名残惜しい・・・


雑誌は、読んで気になるページだけ取っておいて、
すぐに処分してます。
それなのに、いつまでも捨てられないのが、
この11月号。
お洋服は、私の好きなグレー特集~
山本容子さんのカレンダー_a0236996_13444161.jpg

いつのまにか、
持ってる洋服はグレーの濃淡とネイビーに、
グレー地か紺地の柄モノ。
シルバーに近いグレーや、
ブルーグレーみたいな微妙な色も雰囲気あって好きです。
理想は、コロの身体の色(笑)

好きなものが変わらないので、
お洋服の買い物は凄く速いですよ~
流行より、自分らしいかどうかが気になります。


この11月号が捨てられない理由は…
チームナックスの特集ページ!!
よく「大泉洋が好きで北海道好きになったの??」と聞かれるんですが、
北海道よりも洋ちゃんのほうが先。
15年以上前、初めて見たときの印象は強烈で、
「誰これ??」と驚きました~
全く知らない人なのに「北海道では大人気」だと言うし・・・
山本容子さんのカレンダー_a0236996_13444119.jpg

今では、洋ちゃん以外のメンバーも全国区になりましたね。
日本一チケットが取りにくいと言われるナックスの舞台、
日時が合わず、観たことがないんです。
(日時は合わせないとね!!)


山本容子さんのカレンダー_a0236996_13444219.jpg

福岡で「おにぎりあたためますか」の放送がなくなったのが悲しい・・・
おにぎりのシゲちゃんが1番好きなのに…
KBC、深夜でいいからまたやってほしいな~

北海道で、ナックスのメンバーが登場する番組を見るの、
楽しみです。
前回、水曜どうでしょうの再放送やってて嬉しかった〜〜
どうでしょうは、DVDで何度も見てるんですが、
こんなに心が揺さぶられるバラエティってあるかな?
(感動じゃなく(笑)


山本容子さんのHP「山本容子美術館」





Commented at 2016-12-30 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-12-30 20:26
鍵コメントさん、こんばんは。
そうなんです、大ファン、大好きです‼︎
だから、洋ちゃんが出てると、
こんなに有名になって〜〜と涙が出そう(笑)

どうでしょうって、何であんなに面白いんだろう?
何度見てもまた見てしまうんですよね。
取り憑かれました〜

それから、あのカフェ行かれましたか!
小国は父の実家で、
私の小さい頃の思い出は阿蘇だけなんです。
行くたび、凄く落ち着きますね。

あのパフェ、食べられたかな?
ブログ、楽しみです。
Commented by corotomo at 2016-12-30 21:14
Mさん、こんばんは。
Mさんも山本容子さん銅版画、お好きなんですね〜
最初は、吉本ばななの本の表紙を見て、
凄く印象に残って…

作品、どれも素晴らしいでしょう。
↑のホームページも、ちょこちょこ見てます。

毎年、エクラの1月号にカレンダーが付いてるんですよ。
まだ1月号あるかな?
最近の雑誌は年末に2月号が出るからね。
来年のも素敵です。

どうでしょうのヨーロッパ編ですね‼︎
あまりにも強烈な内容で、何度も見ました〜〜
北海道へ行くと、
ナックスの番組があるのが嬉しいです。
Commented by のん at 2016-12-30 22:01 x
山本容子さん、私も好きです^^

もうかなり昔、岩田屋(その頃で言うZサイド) がオープンの時、エレベーターのところに山本容子さんの壁画(?)を発見して凄く嬉しかったのを覚えています(´∀`*)

ご本人も綺麗で大人な女性って感じで素敵ですよね♡
Commented by corotomo at 2016-12-31 11:54
のんさん、こんにちは
山本容子さん、いいですよね。
ほんと、素敵な方〜〜
波乱万丈な人生を生きてこられて、
それが作品を魅力的なものにしてるのかも…
いつか、大きな作品が欲しいですね。

そう、Zサイドでしたね〜〜‼︎
あの頃は今ほどいろんな店がなかったけど、
好きでした。
AZポイント、よくたまるし、
10ポイントデーも良かった〜
by corotomo | 2016-12-29 23:51 | 本、雑誌 | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo