人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森彦と、アトリエモリヒコ

札幌のお気に入り、森彦さん。
今回は、森彦とアトリエモリヒコ、両方に・・・

2日、北海道神宮の帰りに〜
森彦と、アトリエモリヒコ_a0236996_18360626.jpg

初めて森彦へ行ったときも、こんな風景でした。

築60年以上たつ木造民家にツタがびっしり…
森彦と、アトリエモリヒコ_a0236996_18360662.jpg


ここでは、本店限定の「森の雫」を頂きます。
森彦と、アトリエモリヒコ_a0236996_18360676.jpg

六花亭でホットケーキを食べたばかりなのに、
ここでもやっぱりスイーツ♡
ラムレーズンのシフォンケーキ。

このテーブル、
足踏みミシンなんですよ。
森彦と、アトリエモリヒコ_a0236996_17145700.jpg

福岡では珍しい薪ストーブのある風景。

この日は1階のお席だったけど、
2階も素敵なんです。
↑階段が怖いけど、上がりたい・・・

森彦の前の道、
ここを挟んで斜め前にあるのが「もみの木SO」、
北欧雑貨やアロマ、布雑貨など、
いいお店が集まってる素敵な場所です。
森彦と、アトリエモリヒコ_a0236996_00013990.jpg




こちらは森彦ができて10年目にオープンした
「アトリエモリヒコ」
森彦と、アトリエモリヒコ_a0236996_08560010.jpg

大丸や丸井今井でお買い物して、
狸小路で用事をすませて、よろよろ歩いて…

白い空間にアンティークの家具や雑貨。
陰影が美しい森彦と違う雰囲気だけど、
居心地の良さは同じ~
森彦と、アトリエモリヒコ_a0236996_19194681.jpg

大きなテーブルにお正月のアレンジが映えて、
素敵でした。

りんごの甘煮がたっぷり入ったシブースト、
これ美味しい~
「焼き菓子ブレンド」と言われる、
アトリエ限定のコーヒーと一緒にね。
森彦と、アトリエモリヒコ_a0236996_19194632.jpg

森彦のお菓子屋さん「マリピエール」のケーキ、
どれも美味しいですね。
1番人気のガトーフロマージュは、
森彦でもここでも売り切れでした。
食べてみたいな~

持ってきた本を読んだり、
ここに置かれてる絵本を読んだり・・・
夕方までゆっくり過ごしました。
森彦と、アトリエモリヒコ_a0236996_17373760.jpg

絵本と言えば・・・
札幌が舞台になった絵本「おばけのマール」には、
アトリエモリヒコが登場するんですよ。
円山の山頂に住んでるマール、
雪まつりやら、いろんな風景が登場するので、
札幌好きにはたまらない(笑)

札幌には、いいカフェや喫茶店が多いですね。
お気に入りが増えるばかり。
桑園の「椿サロン」も居心地がいいし、
宿泊してるホテルから近い「ファビュラス」や、
「ワールドブックカフェ」も…
ファビュラスは、朝から晩までごはんが美味しいし、
札幌でガレット食べたい時はここかな。
沢山のレコードに囲まれて音楽を楽しみたい時は、
大通公園のミンガス。

夫と「次は森彦行かずに違うところにしよう」と話すけど、
やっぱり今回も森彦さんでした。


森彦
札幌市中央区南2条西26丁目2-18
011-622-8880
平日、祝日、11:00~21:30
土日、10:00~21:30
年中無休
駐車場、5台分あります。
地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩4分

アトリエモリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目4-182
011-231-4883
平日 8:00~22:00
土日祭日11:00~22:00
地下鉄東西線、西11丁目駅から徒歩3分
駐車場4台分あります。
http://www.morihiko-coffee.com/

Commented by corotomo at 2017-01-14 07:54
Mさん、おはようございます。
福岡も凄く寒くなりました〜
地域により雪が降るかも?
といっても北海道に比べると、
うんと気温が高いんですが…

森彦はいいですね〜〜
2日の森彦は多くて、待ち時間があったのに、
それも気にならない。
待ち時間も嬉しいと思えます。

アトリエモリヒコも素敵でした。
タイプは違うのに、
ゆっくりまったりできるのは森彦と一緒ね。
札幌へ行ったら行きたいカフェが沢山あるんですが、
今度もまた森彦さんかな〜〜

↑に書いた椿サロンも、とってもいいです!

by corotomo | 2017-01-12 23:53 | 北海道 | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo