人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白きくらげ美容

久しぶりに白きくらげ登場~
何度かブログに書いてきた「白きくらげ」
とっても頼れる食材なんですよ。
マイブームから、うちの常備食材になりました。

これは、乾燥白きくらげを水でもどしたところ。
白きくらげ美容_a0236996_09544095.jpg


黒きくらげは、中華に使われたり、
普段から食べることも多いけど、
白は殆どないかも。

しかし、薬膳や漢方では「潤肺」と呼ばれ、
肌をうるおして皮膚の乾燥を改善したり、
滋養強壮に使われる美容食材。
体内での保水効果はヒアルロン酸以上だそう~

私は、デパ地下やスーパーの中華食材コーナーで買ったり、
通販でまとめ買いしてます。
これは、中華食材メーカー「皇膳房」の乾燥白きくらげ。
銀耳(ぎんじ)と書いて白きくらげ。
白きくらげ美容_a0236996_09544192.jpg

ニューオータニ博多の左側、
渡辺通りに「たべごろ百旬館」というスーパーがあります。
料理人さんも使われてる素晴らしいお店で、
他のスーパーにない食品が見つかるんです。
ここの中華食材売り場にある白きくらげも、
良かったです。


水かぬるま湯につけると5倍くらいにふくらむので、
それを水を替えながら洗います。
薬膳の教室では氷砂糖と一緒に蒸されてたけど、
家庭では、サッと茹でるだけでいいみたい。
白きくらげ美容_a0236996_09544158.jpg


私は、サッと茹でてほぐしたものを、
冷蔵庫に保存して何にでも入れてます。
スープやお味噌汁の具にしたり、
こんなふうにグラノーラと一緒にヨーグルトに入れたり・・・
白きくらげ美容_a0236996_09544127.jpg


味も臭いもクセもないので、
何に入れても邪魔しないんです。
大根と片栗粉をまぶした鶏肉をじっくり煮て、
治部煮風なものを作る時も必ず。
白きくらげがトロトロになって凄く美味しい〜
トマトと白きくらげの卵とじや、
柿と一緒に煮ても合います。
お粥にもね〜〜


薬膳の教室では、美容目的のメニューとして、
「梨と氷砂糖と白キクラゲの煮物」を教えてもらったんですが、
これがトロトロでプルプルでね~
とっても美味しかった。
梨と氷砂糖も体の中から保湿させるので、
薬膳では定番メニューなんですね。

その日、アトピーの子供さんがいるお母様も数人いらして、
「うちでは定番よ」と色んな使い方を教えてもらいました。
ママ達から聞いた「白きくらげ使い」は、
かなり良い情報でしたよ。

肺をうるおしてキレイにするので、
咳止めに良いとか気管支への効果も大きいし…
私はやっぱり美容効果が気になりますね〜

10年以上続けてる「プラセンタ注射」を教えてくれた方が、
随分前から食べられてて・・・
ひとまわり以上年上の方なんですが、
乾燥知らずの肌や目元の若々しさを見てるうちに、
私も「白きくらげ好き」に・・・

プラセンタ注射もそうだけど、
このような食材も、長く食べ続けて「あら」と効果を実感するもの。
お正月明けから肌が不安定だったので、
肌断食をしてたんですが、肌断食をすると乾燥するでしょう。
つっぱったりカサカサになったり、えらいことに…
それの予防に白きくらげをせっせと食べてました。
からだの中から保湿です〜



Commented by miho at 2017-01-29 11:52 x
初めまして。mihoと申します。
先月にこのブログを知って、あっという間に過去のブログも読んでしまいました。
ブログを参考に、先月は「メルヴィータ」今月は「うるおいタオル」を購入したのですが、2つともとっても良くて、嬉しさいっぱいです!
「白きくらげ」は一度チャレンジして失敗したのですが、お味噌汁やスープ、ヨーグルトにも良いんだということを知り、また復活してみようと思いました!
まだまだ、参考にしたいこと沢山です。(プラセンタも気になる)ブログ楽しみにしています。
Commented by iyim2012 at 2017-01-29 15:07
こんにちは♪
私も白きくらげ、食べた事がないかもです。
でもブログ拝見して、とっても食べてみたくなりました。
薬膳も最近気になっているので、手軽そうだし、何よりグラノーラに入れたお写真が美味しそうです。(^^)/
早速私も探してみますね!(*^^)v
Commented by さくらママ at 2017-01-29 16:30 x
ご無沙汰していますー(^_^)
白きくらげ!!
ちょうど昨日、薬膳の勉強してる方から黒きくらげいいよと聞いたばかりなので、白も黒も両方試してみようと思います!
いいこと知りました♡
見た目は白のほうが良いなぁ。
Commented by corotomo at 2017-01-29 17:22
mihoさん、こんにちは
初めまして~
嬉しい内容のコメント、
ありがとうございます。
北海道ばっかり登場するでしょ(笑)
今年は、美容のこといっぱい書こうかなーと思ってます。

白きくらげ・・・
これは長く続けて「あらっ」と感じるようなものだけど、
私には手応えがあるので、何年か続けてます。
最初は何も感じないけど、
もう何にでも入れるのがクセになった頃、
じわっと変化があると思います。
無味無臭なので、とにかく何でもいいですよ。
先週はクリームシチューに入れてみました。
夫は「何??」って感じだったけど、
シチューの邪魔をしないので、嫌じゃなかったような??
mihoさん、またコメント下さいね~
Commented by corotomo at 2017-01-29 17:30
Mさん、こんにちは
そうですね、
白きくらげって食べたことがないという人が多いかも。
私も教えてもらうまでは、全く興味がなくて・・・
それが、現在60代と50代で妙にきれいな人がいて、
「もう20年くらい食べてるわよ」って言われてびっくり。
それから数年間、私も必需食になりました。
ネットで白キクラゲを調べると、
美容にいいことがずらずらっと出てくるので、
美容食として定番なのかな。
ちなみに、黒きくらげは血液さらさら効果だそう。
きくらげそのものが栄養食なんですね。
Commented by corotomo at 2017-01-29 17:46
ゆみさん、こんばんは
私も以前は「白きくらげって何??」という感じでした。
黒きくらげは、中華の炒め物とかに入ってるけど、
白はあまり使われないでしょう?!
それが、年上のお友達が数人食べられててね、
皆さん、とにかく乾燥知らずのお肌なんです。
説得力ありますよね。
今では私もストックがなくなるとどうしようと思うほど、
常備食になりました。

ネットで白きくらげを調べると、
ずらっと出てきますよ。
色々な使い方をされてるので、マネしてます。
最初は何がいいの??という感じだけど、
入れるのがクセになった頃、手応えあるかも・・・
楽天とか、ネットでも沢山売ってるので、
まとめ買いしてます。
Commented by corotomo at 2017-01-29 18:01
さくらママさん、こんばんは
お正月明けの東京はいかがでしたか??

黒きくらげは中華でよく見るけど、
白は食べたことない人が多いかも・・・
あ、天神地下街にできた豆花という台湾デザートの店で、
使われてましたね。
中華でもデザートに使うことが多いのかな。

黒きくらげは、血液さらさら効果が高いようで、
白きくらげは、肺をうるおして肌の乾燥を防ぐそう。
美容食として定番みたいです。
とにかく何に入れてもいいので、
もどしたのを冷蔵庫に入れてちょこちょこ使ってます。

Commented by さくらママ at 2017-01-31 22:50 x
今日さっそく白キクラゲ買ってきました!
いま水で戻してます(^_^)
明日の朝ヨーグルトに入れて食べる予定です。
ワクワク!
Commented by corotomo at 2017-02-01 08:41
さくらママさん、おはようございます。
白きくらげ、もう食べられたかな?
味も匂いもないでしょ。
だから、お味噌汁とか何に入れてもいいんですよ。

戻して、サッと茹でたものを冷蔵庫に常備しといて、
乾燥する時期はせっせと食べてます〜

黒は…
母が高血圧予防に黒きくらげをすすめられたそうなので、
こちらも良さそう。

きくらげ、マイブームです(笑)
Commented at 2017-05-26 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2017-05-27 00:34
鍵コメントさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
白きくらげのこと、
薬膳の教室や薬膳料理のお店では、
体の中から保湿、特に肺を潤すことが、
アトピーや乾燥トラブルの改善に繋がると教えてもらいました。
薬膳や漢方では、即効性はないけど、
そのトラブルの元や土台から立て直して、じわじわ改善していきますよね。
皆さん「食べるのが当たり前になるくらい、何にでも使ってる」と言われてました。
私も、白きくらげを水で戻して、
さっと湯通しして、味噌汁やスープなど汁物、サラダ、
ヨーグルトに入れたり、もう何にでも使ってます。

どのようにアトピーに効果的なのか、
もっと詳しく聞いてくれば良かったです、
ごめんなさい!!
でも、乾燥トラブルのもとを改善するようです。
昔から使われてる食材は信頼できますね。

それから、歯科のことですが、
私が通ってるのは、大濠公園から近い草香江にある、
「おはら歯科」です。
検索するとホームページがありますよ。
そこで、おはら先生とは別の矯正専門医の先生にお願いしてます。
私も、福岡に住んで20年近くなりますが、
歯医者さんが多すぎて・・・
そして、元々歯科が苦手でね~(笑)
やっと続けられるところに出会いました。

矯正は毎月通うので、通いやすさも大事ですね。
矯正、考えてらっしゃいますか??
この年齢で始めていいのかなーと思ってましたが、
40代50代だからできる矯正なんだなーと実感してます。
またコメント下さいね。
by corotomo | 2017-01-29 09:54 | コスメ、美容、健康 | Comments(11)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo