人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分県中津の銘菓「蛤しるこ」と、婦人画報の和菓子特集

先月、千鳥が浮き上がる葛湯「不老泉」のことを書いてますが、
九州にも、可愛いひよどりが浮かぶ銘菓があるんですよ。

大分県中津市にある「武蔵屋総本店」の蛤しるこ。
大分のお友達から頂きました。
大分県中津の銘菓「蛤しるこ」と、婦人画報の和菓子特集_a0236996_15111064.jpg


蛤のかたちをした最中。
これを軽くつぶして、お湯を入れると・・・
大分県中津の銘菓「蛤しるこ」と、婦人画報の和菓子特集_a0236996_15085806.jpg


お汁粉ができあがり、
紅白のひよどりが浮かんできます~
厚めの最中がもちもち・・・
美味しくって、
このひよどりが何とも癒されます。
大分県中津の銘菓「蛤しるこ」と、婦人画報の和菓子特集_a0236996_15085868.jpg

よーく混ぜる前に写真を撮ったので、お汁粉が下に沈んでます。


3つ入りの袋には、あずきが2つと、抹茶味が1つ。
母と、母のお友達と3人で頂いたら、
母達が絶賛‼︎
大分県中津の銘菓「蛤しるこ」と、婦人画報の和菓子特集_a0236996_15111018.jpg

私も誰かに差し上げたいなーとホーページを見たら、
中津のお店以外に空港や駅、道の駅、百貨店など、
色々なところで買えるんですね。
全て大分県内なので、
他で買えない大分土産としていいかも〜

こちらは、京都の和菓子屋「二條若狭屋」の不老泉
(先月掲載した写真と同じもの)
大分県中津の銘菓「蛤しるこ」と、婦人画報の和菓子特集_a0236996_17282821.jpg

ふわっと小さな鳥が浮かぶ様子って、
どうしてこんなに可愛いんだろう~~

優しい甘さのお汁粉や葛湯は、
お菓子とは違う「ほっこり感」があるでしょう。
食欲がない方や体調を崩されてる方にも差し上げたい。



そして、婦人画報の和菓子特集~
婦人画報は、夏に出る京都特集など、
時々すごーく魅力的な特集やりますよね。
大分県中津の銘菓「蛤しるこ」と、婦人画報の和菓子特集_a0236996_15085948.jpg

和菓子と聞いて、私が頭にさっと浮かぶのは、
和三盆や落雁と、最中の皮。
これって、日本ならではのお菓子、素材じゃないかと思う。

新潟県長岡市の大和屋の「越の雪」、
金沢、森八の「長生殿」、
島根県松江の風流堂の「山川」、
昔から日本三大銘菓と言われてるこの3つも、
落雁とか和三盆と呼ばれてるお菓子。

フランス菓子のような主役になるタイプじゃないけど、
お抹茶を美味しく頂くためのお菓子、と聞いて納得。

私のお気に入りは、香川の「ばいこう堂」が作る讃岐和三盆。
京都「俵屋」で出される落雁「福俵」も、
ばいこう堂さんが作られてるんですよ。


大好きな鎌倉銘菓、
豊島屋の「小鳩豆楽」も落雁です。
大分県中津の銘菓「蛤しるこ」と、婦人画報の和菓子特集_a0236996_21314739.jpg


父が和菓子職人だったこともあり、
うちには菓子職人さん達がぞろりと集まる日がありました。
昔の菓子職人が誰でもそうだったように、
父は弟子入りして学んでるので、
その時の修行仲間が何人もいるんですね。
和菓子だけじゃなく、洋菓子の人もいるんですが、
毎月お仲間で集まる日があって、
それはもう私にとって「楽しみ」な日でした。

持ってきてくれるお菓子以上に楽しみだったのが、
菓子の材料や行事菓子の話。
父とお菓子の話を始めると、
私が泣くほどのけんかになってたんですが(笑)

父が亡くなってからも、
法事の時など、お菓子の話ばかりしてます。



Commented by aco at 2017-02-17 22:46 x
こんばんは✨
おしるこに鳥が浮かぶ様子が可愛いですね❤
酉年ということもあり何でも鳥モチーフが気になる今日この頃です。


今日主人が出張から帰って来ました~
六花亭のお菓子を連れて✨
お初は大平原、マルセイバターケーキ、この道はいつか来た道でした。
こちらのブログで見たものからリクエストさせて頂きました。
ありがとうございます✨
食べるのが楽しみです。
Commented by corotomo at 2017-02-18 07:40
acoさん、おはようございます。
この蛤しるこ、初めて知ったんですが、
気に入りました〜
お土産にもいいし、
ちょっとした手土産にも喜ばれそう。
大分じゃないと買えないんだけどね。

わぁ、六花亭のお菓子いっぱい〜〜
大平原もマルセイバターケーキも、
バターたっぷりで美味しいです。
この道は…は、パイがサクサクでしょう?
しばらく六花亭を楽しめますね‼︎
Commented by ukico32744 at 2017-02-18 12:54
豊島屋さんの小鳩豆楽、口に含んだ瞬間、口の中にふわっと「優しい」が広がりますね。
ずっと前ですが、鎌倉で竹林が有名なお寺でいただいたお抹茶の「お茶うけ」が小鳩豆楽でした。
お父様が和菓子職人さんでしたか。。
blogを拝見して、スウィーツをとても愛してらっしゃるのが見て取れたので、ストンと納得いたしました(*^^*)
Commented by corotomo at 2017-02-18 19:15
Mさん、こんばんは
どさんこワイド、見たことあります‼︎
札幌だけ滞在のとき、
千歳空港から札幌のホテルに着くのがだいたい4時すぎで、
これを見ると「北海道にいるな〜」と嬉しくなるんですよ。
とにかく北海道のローカルなテレビ番組を見るだけでも、
嬉しくて…オタクでしょ(笑)

やはり、コロン出ましたか〜〜
あ、カトルフィーユは、東京のヴィロンで修行された店ですね。
コロンの本店で教えてもらいました。
どんぐりは知らないです〜
でも、ちくわパンはケンミンショーで見て、
びっくり。
なかなか見かけないけど、食べてみたいです。
セイコーマートとかで買えたら嬉しいけど。

Commented by corotomo at 2017-02-18 19:37
ukicoさん、こんばんは

小鳩豆楽、やっぱりご存知でしたね‼︎
私が鳥のお菓子が好きなので、何度かお土産に頂いて、
すっかりお気に入りになりました〜〜
そう、口に入れるとすっと溶けて、優しい甘さでね。
豆粉を使った落雁ならではの、とろっとした感じで、
落雁が苦手な人にもファンがいるようですよ。

私は一人なので、父の後を継ぐだろうと思われて、
色々手伝ってたんですが、
商売となるとやっぱり大変で…
お正月のお餅や、お節句のちまきなど、
一年中お菓子を作ってましたね〜
私はたべるほうが向いてたかな(笑)

でも、そのおかげで、今も周りに菓子やパンなど、
食の仕事をしてる人だらけで、
お菓子の話をしてます。


Commented by corotomo at 2017-02-19 11:49
Mさん、こんにちは
どさんこワイドの時間帯は、
どちらかというとHTBのイチオシ‼︎のほうが好きかも。
朝はイチオシモーニングね、
オクラホマが出てくるし(笑)

札幌だけじゃなく、道東でも富良野でも、
北海道のホテルに着いたら、
新聞のテレビ欄をチェックするんですよ。
ナックスが出てる番組はないかな〜とね。

それと、北海道新聞のメール会員になってると、
テレビでこんな特集やってたとか、ちょこちょこくるんですよ。
札幌の情報誌ポロコや北海道の雑誌Hoなど、
いくつか購読してるんですが、
北海道新聞のが一番新鮮‼︎
今注目してるのは、札幌JRタワーがふたつ並ぶこと。
先のことだけど楽しみ〜

ちくわパン、いろんなところにあるんですね。
セイコーマートでも見てみよう〜


by corotomo | 2017-02-17 21:22 | スイーツ | Comments(6)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo