人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の住まい設計社カフェ

旅の3日目、大雪森のガーデンを出て向かったのは、
東川にある「北の住まい設計社」
何度もブログに登場してる、おなじみの場所です。
北の住まい設計社カフェ_a0236996_17520235.jpg


旭川や東川は、日本でも有数の木工、家具の産地。
大雪山のふもとに「クラフト街道」と言われる道があるんですが、
それをずっと進んだ先にこんな素敵な場所が〜〜

北海道の風土に似た北欧の暮らしぶりをお手本に、
「木が土に根を下ろしていたのと同じ年月を、道具として生き続けられるように」
という考え方で家具や雑貨を作られてます。

ここの、人の暮らしに寄り添うようなモノ作りを知って、
家具は道具だけど、共に生活していくものなんだな〜と考えるように…


奥に進んで、ここをくぐると…
北の住まい設計社カフェ_a0236996_13503533.jpg


白樺の林の中に、カフェとパン工房。
この風景、
何度訪れても、ハッと立ち止まってしまいます。
北の住まい設計社カフェ_a0236996_17520243.jpg


ここまでの路面も段差だらけで、
お店の入り口も階段なのでそろそろと慎重にね。

入ってすぐのところに、焼きたてのパンがたっぷり。
隣りには、全国から集められた美味しい食材や調味料など。
ここで、フランスの紅茶「ル・パレデテ」を買って帰ります。

奥にあるカフェは、
「北の住まい設計社」の家具がゆったり置かれた素敵な空間!!
この日は、福岡だとエアコンが入るような気温でしたが、
湿気がないせいか、外から風が入るだけで心地良かった〜
湿気がないだけでこんなに違うのかな〜〜
北の住まい設計社カフェ_a0236996_13553001.jpg

朝ごはんが遅かったので、
ここではベリーのパフェを頂きました。
「はるゆたか」や「きたほまれ」など、
富良野や美瑛の小麦でつくられたパンも絶品です‼︎

北海道は、喫茶店やカフェが多い土地だけど、
札幌以外の場所にも素敵なカフェがいっぱいあるんですよね。
それぞれ、個性があって印象的。
本当に、わざわざ行きたいところが多すぎます。

毎回書いてますが、
ここを知ったのは、5年前に上映された映画「しあわせのパン」がきっかけ。
映画に登場する、シンプルで上質な家具や雑貨が、
「北の住まい設計社」のものだったんです。
宿泊した「ヴィラ・ミクニ」でも使われてましたが、
ベッドなど、いわゆるホテル使用のものと違う快適さがありました。

旭川方面に行かれる方にはオススメしたいな~
旭川空港から近いので、旅の始まりにカフェだけでも・・・
とっても居心地いいですよ。


プロフィールの欄(スマホだと下のほう)に、
インスタグラムにリンクするアイコン付けました。
ブログと変わらない内容ですが…(笑)


北の住まい設計社
北海道上川郡東川町東7号北7線
0166-82-4556
10:00~18:00
お休み 水曜日
旭川空港からは、車で20~30分ほど。
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/




Commented by keiko at 2017-07-13 20:59 x
こんばんは!北海道からお帰りになったのですね。昨年7月に北海道旅行を計画して、ネットでいろいろ調べているうちに、こちらのブログにたどり着いたのが、もう1年も前だなんて、びっくりです。年を取ると、月日の流れが早いです~
北の住まい設計社って、行ってみたいです!というか、corotomoさんが紹介されているところは、どこも行ってみたいな~
その場所の空気を吸って、しみじみ心と体に栄養を与えたいような場所、そんな所をいつも紹介されていますよね~

そうそう、三越のラベイユの福袋情報ありがとうございました。新年だけでなく、気を付けていれば他の時でも福袋があるんですね。
Commented by qoo3rin at 2017-07-13 23:08
北の住まい設計社♪
『おにぎり』や『しあわせのパン』きっかけで、いいなーって思ってて、そしてcorotomoさんのブログきっかけで行きたい~ってね♪
北海道レポ見てるだけで幸せな気持ちにさせてもらってます(*^^*)

北海道で伺ったキューのお話し気になります~
イベントへ参加する度に暖かい気持ちになり、ほんとに素敵な事務所ですね♪
Commented by corotomo at 2017-07-13 23:28
Mさん、こんばんは
私の北海道旅は、初めてのところといつものところと、
半分半分でしょう。
だから、北海道に沢山行ってるわりには、
行ってる場所が限られてるんですよね。

でも、北海道には何度も行きたいところが多すぎます。
行っても行っても、また行きたいなーと思う場所ばかり。

稚内のカフェ、というと、
アトリエ華かな??
知床にちかいところにあるカフェで、
「北のほうにもこんなところが・・・」と教えてもらいました。
Commented by corotomo at 2017-07-13 23:49
keikoさん、こんばんは
そうでしたね。
確か、7月末だったかなーとブログを見てみたら、
ファーム富田の記事にコメント頂きました。
すすきののいちいさんやブラッスリーコロンへも行かれて、
もう「札幌ツウ」です(笑)

北の住まい設計社、いいですよ。
また北海道へ行かれることがあったら、
旭川空港着にして(着陸時、空からのパッチワークの丘が素晴らしい)、
空港から車で30分ほどなので、旅のスタートにオススメです。
そこから美瑛までスムーズに行けるので、
今回宿泊したオーベルジュに泊まられたり・・・

旅先として素敵な場所は全国にいっぱいありますが、
北海道の旅は独特ですね。
年齢を重ねたせいかな、
時間かけて移動しながら旅ができるっていいなーと思います。

ラベイユの福袋、というか、福箱。
自分では選ばないようなはちみつが入ってるのが楽しいんですよね。
それが凄く美味しくて、お気に入りになったりします。

Commented by corotomo at 2017-07-14 00:00
くうさん、こんばんは
東川、リーダーの出身地ですね。
東川や美瑛など、JAが関係してるポスターにリーダーが出てて、
農産物関係の場には強いなーと思いましたよ(笑)

私が沢山お話した方は、あゆみさんがやってる飲食のほうなので、
ジャンボリーの時のグッズを作ったり、
パンを入れたランチボックスを企画されてました。
そして、やっぱりジャンボリーの時は、コロンにファンが集まり、
ブラッスリーコロンでは集会??らしき食事会があってるとか。
その方も北海道に移住されてるんですよ。
北海道愛を感じました。
Commented by M at 2017-07-14 08:20 x
アトリエ華は、素敵ですよ!
かうんたーや梁を生かした空間がいいし、
窓の外には、利尻富士が窓枠にはまって額縁の絵画のようです。
ここは、勇知と言うところなんですが、
今回、言ってたところは、稚内の港地区にある
『野の庭』ののていと言うカフェです。
私の家も港地区です。
Commented by ejichan555 at 2017-07-14 09:42
おはよう、北海道への移住計画ですか?
代わりにボクがそっちへ移住しましょうか?
友だちがいっぱいいるしね。
ただ、夏は北海道へ「避暑」しないと。
Commented by corotomo at 2017-07-14 23:12
Mさん、こんばんは
稚内のほうにも色々ありますね。
道内の情報誌をいくつも読んでるので(笑)
札幌以外のいいお店、チェックしてます。

次回は、札幌からうろうろしたいなーと考えてます。
秋もいいですね。
Commented by corotomo at 2017-07-14 23:22
エジちゃん、こんばんは
少し前までは「移住したいよね」と話してたんですが、
最近は、そんな甘いものじゃないぞーと知って、
「したいけど、難しいかな」に変わりましたね。
でも、もうちょっと長く、2週間くらい旅してみたいな~


by corotomo | 2017-07-13 17:51 | 北海道 | Comments(9)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo