人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のユリイカさん

月いちと決めてるわけじゃないけど、
ほぼ毎月行ってる大好きな場所。

桜坂のカフェ、Eurekä (ユリイカ)
8月のユリイカさん_a0236996_01160706.jpg

お馴染みの写真から~

この日は、夫とランチ。
お盆休み中はどこへ行っても多いから、
ゆっくりできるところがいいね~と話してここへ。

まずは、夏野菜が美味しい前菜盛り合わせ。
8月のユリイカさん_a0236996_01160800.jpg

普段よく食べる野菜も、
こんな使い方があったんだ〜と毎回新鮮‼︎
毎日食べてるひじきも、
ここではサラダにされてました。


スープランチは初めての味、
焼き茄子とショウガの冷製ポタージュ。
8月のユリイカさん_a0236996_11501615.jpg

ここのスープは、どれも美味しいけど、
これもいいな~
茄子の旨みがしっかりあって、
スパイシーなのに優しい味。


夫は、鰯とドライトマトのスパゲティ。
青唐辛子がピリッと効いて、
ボリュームもたっぷり‼︎
8月のユリイカさん_a0236996_01160842.jpg


今は、夏限定のカレーもありますよ。
8月のユリイカさん_a0236996_01160826.jpg



もちろん、デザートもつけました〜
ブルーベリーのセミフレッド♡
8月のユリイカさん_a0236996_01160988.jpg



先月、ここは私の「サードプレイス」と書いたんですが、
改めて「そうだなー」とシミジミ…
おうちや職場でもない、
自分にとって心地よい第3の居場所という意味で、
心身ともにリラックスできるところなんですね。
それは、誰かと一緒であってもそう。


ゆっくり空気が流れてるような…
いつも変わらないのが嬉しい。
8月のユリイカさん_a0236996_01160947.jpg


気持ちがザワザワして不安定な時や、
ランチに行くような気分じゃない時も、
ここなら行きたいと思うから不思議です。
8月のユリイカさん_a0236996_01160941.jpg

また来月も行きますね。


Eurekä (ユリイカ)
福岡市中央区桜坂1-4-19
092-791-3576
月~木 11:30~19:00
金・土 11:30~22:00
(月曜から木曜の夜は予約を)
お休み 日曜日
近隣にコインパーキングが沢山あります。
地下鉄桜坂駅、バス停から徒歩3分ほど。
桜坂駅のエスカレーターのある出入り口から出て、
六本松方面ちょっと歩くと「オヤツユー」があるので、
その前の横断歩道を渡って真っすぐ進むと右側です。
エレベーターを使ってもスムーズに行けます。
お店の入り口は段差なし。


Commented by corotomo at 2017-08-21 17:13
Mさん、こんばんは
ナスと生姜って、和風な煮物にしがちだけど、
凄く新鮮な味でした。
スパイシーで、優し〜いポタージュ、
美味しかったです。

オーナーさん、パンとスイーツの職人さんだったので、
デザートも本格派です!
デザートが美味しいのは嬉しいですね。

最近は、スマホでサクッとお店の道順が出るけど、
ブログを見て、行こうかな〜と思われたら嬉しいので、
私なりの行き方を。
それと、私自身もそうですが、
20代の頃から不自由な部分を持つ方との付き合いが多く、
行きたい店があっても、
無理、と言われる人がほとんどなんですよ。
でも、店の入り口に段差がないとか、
近くの地下鉄駅からこんなにスムーズだとわかれば、
私も行けるかも?と思うんです。

「このブログに登場するお店は優しいですね、
私もランチ行けました」
と言われることが増えて、
それが1番嬉しいんです。
by corotomo | 2017-08-20 18:20 | ランチ・夜ごはん | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo